スタッフブログ

銀行交渉 弁護士 税理士の先生と? -火に油ですΣ(゚д゚lll)

 税理士・弁護士の先生に銀行への同行を依頼する経営者についてひと言。銀行交渉を

税理士・弁護士の先生が知っているとでもお思いか!!!

                  〇

 講師から聞いたお話のひとつが、気のちいさな経営者が招く災い。

 今まで80回以上開催している銀行交渉セミナー。 元バンカーの贖罪として行っている

セミナーですが、このセミナーにご参加された経営者の4-5人にひとりは個別相談され

ています。

 それは結構なことなんですが、銀行を既に怒らせている方がちらほらおられるとのこと。

 

 一人で銀行に行けない… 経理部長と一緒に行っても奥さんで頼りないし、みっともな

い場面を見せたら、後でいろいろ言われる…。

 

 「そうや、税理士の先生に同行してもらおう!」と思い立つ経営者が結構いるとのこと。

 

  税理士さん、税務のプロであって銀行交渉のこと、ご存知ありません。唯一の例外は

元バンカーの税理士さん(笑)

  「先生、一緒に行って」と頼まれると断れない税理士の先生もおられるとのこと。

先生と呼ばれていて、銀行交渉のこと、知らないとも言えずにやむ無く同行。実は、

税理士の先生、迷惑されています。

 

 それが証拠に、銀行交渉セミナーの講師、税理士の先生がいーっぱい集まっている場に

呼ばれて講演されることもしばしば。「そういうことやったんですか!」が税理士の先生

方のご感想。T〇Cでも税理士の先生向けの勉強会の講師をされているそうです。

 

 じゃ、弁護士やったらええやろ? 銀行は、弁護士を同行させると臨戦態勢を取ります。

勝ち目は99%、ありません。経営者が債務者としてハンコを押しているから、です。

 

 闘争心のある弁護士でも捻じ曲げることなど出来ませんし、暴れると銀行も顧問弁護士を

立てます。

 

 リスケの依頼など方法論はさまざまありますが、銀行の理屈は銀行マンでないと分かり

ません。

 

 銀行の勤務経験のない自称・再生請負人、本まで出している方もいますが、頓珍漢にな

りかねません。具体的な名前は控えますが、逮捕歴のある有名人もいます。 私、何度か

会っています。

 

 なぜ逮捕? 銀行交渉に同行して違法に暴れたから、と一括りできます。

 私が主催しているセミナーの講師は、同行致しません。相手( もちろん銀行 )の

出方を数通り想定して、そのための備えをして頂くように助言します。

 

 銀行の出方を読み切って、1億円以上の債務免除を勝ち取ったことも何社かあると聞き

及んでいます。 私の存じている経営者のお一人も3億円の債務免除を勝ち得ました。

 - ところで、債務免除で、大事なことを記します。

 

 債務免除された額の1-2割を報酬として求める自称・専門家がいます。払えるわけ

ないでしょう? 私が主催しているセミナーの講師は、月額いくらとは提示しますが、

( 高卒初任給前後です(笑))成功報酬は求めません。 債務免除されたからと言って

2割、3割の成功報酬を求めることは理不尽とお考えですから…。

  そして、何より贖罪が目的ですから(笑)

 どうぞ当方までお問い合わせくださいヽ(´▽`)/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)