スタッフブログ

銀行交渉 - 銀行に保証人を外させた、ある中小企業のお話

 私、たかしまよしおは、大阪・梅田でほぼ月に一度、銀行交渉セミナーを開催させて頂いて

います。

 講師は、元バンカーのS先生。 そのS先生からつい先日聞いたお話。 「高島さん、大阪の

ある経営者、取引銀行 4行の保証人すべて外せたそうですよ」(( ̄ー ̄)ニヤリ)

 どういうことか -

 1 自己資本比率が20%越えとなったある中小企業。そこの経営者に縁も縁もないある

   地銀の営業マンが突然やって来た。曰く、

         「 社長、5千万円、0,6%でご融資します。是非! 」

 2 自己資本比率20%越えを調べてやって来たようです。

   その社長、必要ないと判断したのですが、営業マンを待たせて、S先生にことの成り

   行きを電話で説明し、「どうしましょう?」と助言を求めました。

 

 3 S先生、「保証人なしのその条件なら受けよう、と言って見てください。難しいと

   思うけど、どっちみち必要のない融資でしょ?」

   社長、その旨をその銀行の営業マンにそう言ったそうです。営業マン、「えっ!?

   それはちょっと…。でも上司に相談します。」と言って帰りました。

 

 4 もう来ることはない、社長、そう思っていたそうです。ところが、やって来ました、

   その営業マン。「 保証人なしでOKです 」 驚く社長!o(^▽^)o

   また、S先生に電話すると「 それから借りましょう。そして、定期訪問している

   貴社の取引銀行に上手に( ここがミソ(笑))〇〇銀行が突然やってきて、

   5千万、0,6% 保証人なしで、と言うから借りました、と言ってみて下さい。

   ひょっとすると全部の銀行、保証人を外すかも知れません(笑) 」

 

 5 その通りになりました~ 詳しいお話は、講師からお聞き下さい。 値引き競争と

   同じ、ですね!

 本日は以上ですヽ(´▽`)/

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)