スタッフブログ

今、起こっていることの捉え方 160112

 今日、日経平均が大幅続落 御前の終り値 375円安の 17322円となりました。

 中国の株安、北朝鮮の水爆実験報道、中東情勢をはじめとして政治と景気の双方に暗雲が

立ち込めているとも言えます。

 

 しかしながら、どんな状況であっても いまここ を冷静に受け容れ、感謝することが

大切、そう自分に言い聞かせています。

 

 感謝の対語は「当たり前」と何人もの方から教わりました。 そして事象に幸・不幸、

好き・嫌い、許す・許せないと判断しているのは個人の価値観。

 

 心配するのも個人の自由ですが、起こっていないことを想像し、ハラハラするのは、

メンタル面にも悪影響となるようで、なんと!原因不明の腰痛の85%は、ストレスから

と言うレポートもあります。

 

 自分は恵まれている、と思い込むことができなくても「私は、裕福。ラッキーばかり。

感謝。彼のことも彼女のことも許します」と作り笑顔でいるとハートから 脳に指令が

飛んで、脳波が他の幸せ脳波と波長が合って、喜びごとがやって来るようです。

 

 笑う門には福、泣きっ面にハチ、は本質的な意味は同じことのようです。

 

 一時的な我慢できない号泣はあってよいと思えますが、ずっと恨み・辛みを呪文の

ように唱えているとハチが飛んでくる、ということですね。

 

 何があっても笑っていましょう!

 

 東日本大震災から間もなく5年がたちますが、震災が起こって一週間後に放送された

ある番組。 避難所にいらっしゃる多くの方から数名にインタビューをしていましたが、

ある高齢の女性の表情とことばに衝撃を受けました。

 

 「あ~、お茶がおいしい! ありがたいね~、こんなおいしいお茶を頂けて・・・。

もったいない、ありがたい~ 」

 

 ご家族、ご自宅がどうなっている、ということでなく、いまここに笑顔でいらっしゃる

そのご婦人が天使の笑顔を見せて下さいました・・・。

 

 しばらく泣いていました、私。 そのご婦人の謙虚さ、人を包み込むような温かさ、

学ばせていただきました。

 

 勝った・負けたではなく、いつも大きな視野で、冷静に、謙虚に喜びごとを見つけ

ようと思います。

 

 お茶がおいしい、緑がきれい、モーツァルトのCDが、手軽に聞けて嬉しい、歩ける、

家族が元気に外出している、料理ができる、洗い物ができる、… エンドレス(笑)

 

 イライラもうつります。 落ち着いて穏やかにいらして下さいませ。

 

 ご自身のためにも!(^_^)

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)