スタッフブログ

やれば出来る ← ×  やれば伸びる ← ◎

 今夜、「深いい話」と言う番組をたまたま観ました。 中学受験と大学受験、それぞれの

実話が紹介されていました。

 ラ・サール中学を目指して猛勉強した12歳の小学生。3か月で塾の先生が驚くほどの

偏差値アップ。そのことにも注目ですが、ご家族全員が応援していた様子に揺さぶられました。

 受験をし、ラ・サールから送られてきたレタックス。お母さんが「大生(たいせい ご長男

の名前)宛にきたものだから自分で開封しなさい」とレタックスを手渡したシーン。

 この気遣いにズン!と来ました。

 

 もう一つの事例は、映画「ビリ・ギャル」のモデルとなっていた先生が登場。どんな場面でも

とにかく褒める! よくそんなことを思いつくな、と感心するほど褒める! 基本は、自習。

その出来を先生方が診る、と言うことですが、理想の教育と思えました。

 

 叱る と言う行為について「萎縮させてどうするんですか?バカじゃないですか?」と

笑顔で答えていた坪田先生。米国で心理学を学んでのスキル、ノウハウということですが、

尊厳を感じると小学生も態度が変わる。

 

 やれば出来る、ではなく、やれば伸びる、とおっしゃったことも響きました。

 

 よい番組を見ることができてラッキーでした!(^_^)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)