スタッフブログ

資金繰りと自然災害 どちらも危機管理

 経営者の方の頭の中。資金繰り・商品開発・販路開発・人材育成は、度合いの代償はともかく

いつもあるはずです。なければそのこと自体が問題です。

 

 資金繰りについてのお問い合わせは時々頂きます。 銀行交渉セミナーの主催を14年間

続けてきて、銀行員の方々の頭の中と今の窮地の内容が少し想像できるようになってきました。

 

 毎月の支払いもありますし、常に資金繰りは突き付けられていますから忘れようがありません。

 

 翻って自然災害対策。今年の大雪、想像以上でしたが、対策をしていた企業やご家庭、どれ

ほどだったでしょう。

 

 天気予報はでていました。にも拘わらず、軽く見ていた人もいたはず。実は、同じことが夏場の

台風にも言えます。

 

 ところで、地震。30年以内に南海トラフが発生する確率が70%と発表されました。

 

 そうなんや… と思って、すぐに他人事のように忘れる人もいます。 小さなことでも出来ることから

何かしようと動いている人もいます。

 

 BCPセミナー。啓蒙活動として東日本大震災前から時々開催させていますが、10名様も集まらないことが

しばしば…。

 

 講師の方、地震対策の支援が天職です。偶然とはいえ、被災されたことをはじめ 幾つも体験があります。

 http://bcpjapan.jp/

 

 ご参加者が少なくてもコツコツこれからもBCPセミナーの開催を続けます。

 

 人命第一ですから。 本日は以上です。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)