スタッフブログ

お見合い時、何をお話するの?

 

ブレスブライダルでは、毎週

1対1でのお見合いで、結婚相手をご紹介させて頂いて

ご縁むすびのお手伝いをさせて頂いております。

 

会員様も、初めてのお見合いの時は、

前日の夜から、「緊張し、ゆっくり寝れなかった。」

と言う様な事も、多々聞きます。

ですが、お見合いの回数を重ねて行くごとに、

場慣れしていき、貫禄すら出でくる方もおられます。

終始、質問責めで、まるで、面接官の様なお見合いになってしまっている方、

こうなってしまうと、なかな良いお返事は頂けません。

では、何をお話したら良いのですか?

となります。

以前も少しここで書きましたが、

大切なのは、言葉以外の非言語コミュニケーションです。

何を話すか、より、どう話すか。なのです。

 

人は、相手の何に影響されるのか?

影響力の大きいのは、

顔つき、(表情、目つき、視線)

これに、最も影響されます。

もし、あなたが言葉の通じない外国人と対面した時に何を言っているのかは

分からなくても、どの様な状況なのかは、理解出来ると思います。

困っているのか?  怒っているのか?  喜んでいるのか?

言葉が通じなくとも、容易に判断出来ると思います。

これが、非言語コミュニケーションです。

私も、若い頃海外で困った時に、つたない英語では通じなかったけれど、

大阪弁で捲し立てた結果、何とか意思疎通できた。と言う経験があります。

決して、大阪弁が通じたのではなく、

非言語コミュニケーションが取れたのでした。

どう話すか。です。

伝えたいメッセージと態度を一致させる。

声の大きさ、高低、速度、などを場面に応じて変化を。

身振り手振りも加え相手にお伝えする。

椅子に座る姿勢も大事です。

深く座る事で横柄に受け取られることにもなります。

バランス良く座り、背筋を伸ばす。

前屈み、猫背にならない様、意識して座る。

 

更に、大切なのが、目線

上目づかいや、見下ろすことなく、目線の高さを合わせて、

視線は、上は相手の眉毛。下は喉もと迄の間に視線を置く様に

心がけて下さい。

 

・無表情で印象が怖い。

・笑ってばかり。

・視線が合わない。

・何か、他の事をしなから、話す。

この様な仕草は、お話したくなくなる方ですね。

そして、もっと大切な事が、相手のお話を聴く。

これが出来れば、概ね、良いお返事を頂けます。

聴く。

これもまた、大切なコミュニケーションです。

時には、話すよりも好印象を与える事になります。

相手のおはなし聴く事はとっても大切です。

聴き上手のなる為に・・・

これも、後日改めてご紹介します。

17026.jpg

大阪 梅田でのご縁むすびのお手伝い

結婚相談所 ブレスブライダル大阪

前川 敏紀でした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)