スタッフブログ

ついに・・・こんな言葉まで  嫌婚男子

先日、TVで初めて 「嫌婚男子」

という言葉を耳にし、どういう事?と思って調べました。

すると、結婚を嫌がる男性が増えている。

との事です。

 

これまでは、草食男子。と言う言葉はよく聞く様なり、

多くの男性の草食化が露わになってしばらく、

次は、絶食男子。に変わったと思いきや。

その上を行く 嫌婚男子とは・・・

 

独立行政法人・国立青少年教育振興機構が行った調査だそうで、

「結婚したくない」が2008年度の約2倍に増えた。との事です。

20代~30代の男女4000人を対象に調査をし、得た情報として

男性の

「早く結婚したい」が減少

「結婚したくない」が倍増した。

女性は

「早く結婚したい」

「結婚したくない」

共に微増で二極化が強まった。

との事です。

 

原因はと言うと

一番が「収入の低さ」

とも言われております。

他にも、

・まだまだ自由でいたい

・縛られたくない

・自分のお金を自由に使いたい

・責任が重い

・既婚者を見ているとデメリットしか見えない。

・子育てが不安

などなど枚挙される理由は、まだまだたくさんあります。

この調査の対象年齢が20代~30代となっていますので、

40代の男性にも聞いてみたいですね。

40代になれば、このままでいいのか・・・

と考えも変わるのではないでしょうか。

と淡い期待をしています。

 

大阪 梅田 茶屋町の結婚相談所

ブレスブライダル大阪

前川でした。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)