スタッフブログ

11月22日   良い夫婦の日

今日は11月22日 良い夫婦の日

11月は毎日、良い〇〇の日だそうですですが、

良い夫婦の日はかなり浸透しているのではないでしょうか。

今日の朝日新聞のコラムにも・・・

 

長く寄り添った夫婦は顔が似てくると言われる。

俗説だと思っていたら、どうやら科学的な根拠があるらしい。

かぎは、無意識のうちに相手の表情をまねる「ミラーリング」という行為である。

鏡の様に映すことを意味する

笑顔やしかめっ面など相手の表情にあわせ、人は顔の筋肉をわずかに動かすらしい。

そうやって脳の回路が、相手の感情を常に解読している。

長年夫婦がミラーリングすれば、しわの形などがにてくるという。イーグルマン著「あなたの脳のはなし」で学んだ。

知らず知らずのうちにまねをしあうことが、お互いの顔立ちを形作る。

何だか愉快な話にも思える。あるいは、ぞっとするかたもおられるか

夫婦の根幹にあるのは、情と習慣と持続。

絵本作家の佐野陽子さんがエッセーで書いている。

「夫婦とは多分愛が情に変質した時から始まるのである。情とは習慣から生まれるもので、生活は習慣である。」

「五十過ぎて仲良くなった夫婦は、けろうがたたこうがびくともしなくなる」

2度の結婚と離婚を経験したがゆえの冷静な見方だろう。

続かなそうで続き、続きそうで続かない。そんな不思議な関係である。

11月22日は「良い夫婦の日」。

パートナーのあり方も、これから多様化していくだろう。

二人でたくさん苦しみ、たくさんなじり、たくさん慰め、たくさん笑う。

そして、挙句 みけんのしわが同じのふたりを、一組でも多く創りたいと改めて思う日です。

夫婦、っていいものですよね。

 

 

梅田 茶屋町の結婚相談所

 ブレスブライダル 大阪の 前川敏紀でした。

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)