スタッフブログ

お見合い時の自己開示

お見合いをするにあたって、事前にお相手のプロフィールを確認し、

一通りを覚えて、お見合いに臨んで頂いていると思います。

その、プロフィールに沿って、ご質問をしたり、されたり。

 

質問をする分には、事前に準備は出来ますが、

質問をされた際に、どう答えるのか?

皆さま、どうでしょうか?

どこまで、話せばいいのか?

どうお伝えしたら、良い印象なのか?

一瞬、考えますよね。

その一瞬の間が、二人の会話の距離感となってしまったり・・・

なんて事は、ありませんか?

お互いに、それぞれの情報を「知りたい。」と思っている場面なので、

お相手からの「知りたい。」が

こちら側の「知って欲しい。」を上回ると、ほんの少し気まず空気になってしまう事も・・・

そんな時は、先ず自己開示した上で、ご質問をする様にしたら、スムーズなコミュニケ―ションが図れます。

お相手にお尋ねする前に

「私は、〇〇ですが、あなたはどうですか?」

「私はこう思っているのですが、あなたはどうお思いになりますか?」

「私は、こんな事が好きなのですが、あなたは好きですか?」

この様に、自己開示した上での質問をすれば、大いにコミュニケーションが図れます。

自分をどの様に、表現し、お伝えするか?

これで、お相手の反応は全く変わって来ます。

お相手もあなたの事知った上でなら、お答もスムーズに・・・

バランス良く、自己開示しながら、お相手の事を理解し合う様にして見て下さい。

自分の事は、さておき。

「あなたは? あなたは?」

となるとお見合いではなく、面接の様に感じられてしまいかねませんよ。

 写真 5 (5)

 

梅田 茶屋町にサロンの有る結婚相談所

ブレスブライダル大阪 前川敏紀でした。

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)