スタッフブログ

ココチの家スタッフのあべです。

現在、お客様とココチの家をつなぐスマイルメイトをさせて頂いています。

 

今回は、4月24日(日)に開催させて頂いたリフォームフェアについて、

スタッフ目線での感想をレポートさせていただきたいと思います。

 

場所は烏丸御池近くのLIXIL京都ショールームです。

フロアごとにキッチン・お風呂・洗面・トイレ・窓・玄関扉などあらゆる住宅設備

が並んでいて、実際の設備を体験することもできます。

 

 

この日は朝から良いお天気で、沢山の方が来場されました。

受付を済ませて、LIXILスタッフの方による案内がスタート!

お風呂や洗面台、キッチンなど様々なバリエーションの設備が置いてあり、皆さんそれぞれ

興味のあることを質問しながら熱心に見学されていました。syo-ru-mu

女性のお客様が多かったこともあり、「この素材ではこの洗剤が使えますか」や「この形はここに水がたまって掃除しにくい」など、どの設備でも掃除のしやすさに興味を持たれていたのが印象的でした。

「さすが主婦の皆様!本当に掃除のしやすさは大事です!」と私も声を大にして思います。個人的にも主婦の端くれ(笑)としてかなり興味深く聞かせていただきました。

 

ショールームではフロアごとにドリンクコーナーなどもあり、皆様雑談を交えながら和やかに見学されていました。

やはり、実際のものを見て聞いて体感するというのが一番わかりやすいですね。

私自身も色々と勉強させて頂きました。

ご参加いただいた皆様、有難うございました。

ココチの家 スタッフあべ

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ココチの家スタッフの安部です。

3月の前半、ココチの家の体感ハウスに家族4人で宿泊させていただく機会がありました。

前回は温度についてお話させていただいたのですが、今回は間取りについて感じたことをお話させていただきたいと思います。

 ココチの家の体感ハウスで感じたことに、家が変わると同じメンバーでも全然動きが違うというのがありました。小さい子どものいる我が家では、子どもたちの動きが常に見えるのはとても大事なことです。今の家ではキッチンに立つと子どもの様子を見るために横を向かなければならず、部屋が間仕切られているため話もしにくいのですが、ココチの家の間取りはキッチンからリビング、2階へ繋がる階段、全てが見渡せるようになっています。SAT_9789

キッチンにいながら声をかけられるというだけで、まず会話が増えます。そして寂しくない(笑)日中は仕事や学校でばらばらに過ごしている我が家にとって、家で顔を合わせる少しの時間を有効に活用したいと思います。なので、食事をしていてもリビングでくつろいでいても会話がしやすくてすごく良かったです。7歳の娘もキッチンからの眺めが気に入ったようで張り付いていました。

18849

 そして、もう一つ感じたのが家事動線の動きやすさです。2階は寝るときに上がるだけで、あとは全て1階で済むように設計されています。共働きの我が家にとって、朝1階と2階をうろうろすることなくワンフロアで家事や準備ができることは相当の時間短縮になると感じました。玄関横に大きな収納があり、洋服など洗濯してそのまま収納できるのは私だけでなく主人も感心していました。

SAT_9929

空気環境もそうですが、間取りについても家からストレスを受けず、楽しく生活できる、というのはわかっているようで体感してみないとわからないことだと思います。

皆様も是非1度ココチの家体感ハウスをご体感くださいませ!

ありがとうございます

ココチの家の体感ハウスレポートでした

 スタッフ安部

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ココチの家スタッフ安部 陽子です。

先日、ココチの家の体感ハウスに家族4人で宿泊させていただく機会がありました。

3月の前半のまだ寒い中夕方に到着したのですが、家に一歩入った途端「あったかい!」

そう言わずにはいれませんでした。まるで、冬の国から南の国へ旅行に行って空港から出た瞬間のようです。

そして、暖かさを実感したのはさらに玄関を上がった時のフローリングの感触でした。

自分の家では春先までフローリングではスリッパをはかないと寒いし、和室のたたみはカーペットをしいていないと寒いのですが、どこを歩いても心地よく靴下もはかず素足になりたいと思うほどの快適さなのです。

それを体現していたのは子どもたちで、お恥ずかしながらリビングでゴロゴロと大の字になってその感触を楽しんでいました。

b18850

 

私自身ココチの家スタッフとして話には聞いていたのですが、床暖房がなくてもこんなに暖かく快適な家があるんだと驚きを隠せませんでした。

お風呂に入る時にも「早く脱がなきゃ!」とか出た後に「早く拭いて、髪を乾かさなきゃ!」という焦りやストレスが全くなく、子どもたちが裸のまま歩いていても「早く服を着なさい!」と追いかけることもありませんでした(笑)

1日中、部屋の温度差を気にすることなく、節約を考えてヒーターを付けたり切ったりすることがない生活ってこういうものかと実感しました。

 そして宿泊体験を通して、自分の家との比較をしながら「家」についての夢を膨らませるいい機会になりました。

次回は体感ハウス宿泊体験(間取り編)について感じたことをお伝えさせていただきたいと思います。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 ココチの家スタッフのあべです。

現在、お客様とココチの家をつなぐスマイルメイトをさせて頂いています。

小学1年生の娘と2歳児の息子をもつ2児の母です。

 

今回は、桂で私のお気に入りのお店を紹介させて頂きます。

粟田町のパン工房Little Birds -りとるばぁど-さんです。

3

 

両親が昔パン屋さんをやっていた時期があり、元々パン好きな私。

桂で働き始めて、ふとお昼にLittle Birdsさんに寄ってみてすっかりファン

になってしまいました。

お店に一歩入ると、ふわっとしたいい香りと共に優しいご夫妻が出迎えてくれます。

カウンターの中に並んでいるパンは厳選された素材を使った優しいパンばかりです。

1

私は現在3人目がお腹にいるのですが、どのパンも安心して食べさせていただいています。

ご主人様や奥様とお話させていただくのも私にとって癒しの時間です。

 

お店にはイートインスペースやかわいい小鳥さんの雑貨コーナーもあり、こどもさん連れ

のママたちがよく利用されていますよ。

2

是非1度足を運んでみてください。

ちなみにあべは、ほぼ毎日通っています。

お勧めは、愛情たっぷりのきんぴらが入ったお焼きです

美味しいです♡

ありがとうございます

<Littele birds>

京都市西京区川島粟田町36-2
アビリティ桂1F
阪急京都線「桂」駅下車 西へ徒歩約10分

 

ママの目線の家づくり。家族の笑顔があふれる健康住宅 京都市西京区で註文住宅 断熱 リフォーム ココチの家

http://www.cocochinoie.jp

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ママ建築士が、がんばるママを応援する!子供の事、家族の事、もちろん家の事、ママ同士だから話やすい。京都市 西京区 無垢材や自然素材、ゼロエネルギー住宅 注文住宅 断熱リフォーム、健康住宅 新築・リフォームを京都市西京区桂 地域密着工務店 ココチの家 原田恵美です。

☆☆☆☆☆イベントのご案内です☆☆☆☆☆


昨年から、不定期でママさん達が愛情込めて作られた、手作り雑貨や食品等をココチの家で販売されていました。今年からは、第三火曜日は、ココチの家deマルシェを開催される事になりました。

ショールーム(エミHKホール)内で 【身体と心をココチ良く ココチの家 de マルシェ】を 開催します 。

アロママッサージ  リバティ布地の小物  耳ツボセラピー  美味しいおやつ  卵乳製品不使用のビーガンの自家製天然酵母パン     手作り石けん  数秘カウンセリングetc…

『体と心をココチ良く』が テーマの出店者様と お仕事を始めたいママの為の メナードサロンセラピストの 体験ブースもあります☆ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【身体と心をココチ良く ココチの家 de マルシェ】

  ~お母さんが集い楽しむ手作り市~
■日時: 2016年 1月19日 (火) 10:00~15:00
■ 場所: ココチの家 bynakamura 〒615-8192 京都市西京区川島寺田町18番地 (阪急桂駅西口から徒歩7分) Produced by MINATO PLANNING

 
ありがとうございます
京都市西京区川島寺田町18
京都市 桂 注文住宅・新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく  by nakamura
 http://www.cocochinoie.jp

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ママ建築士が、がんばるママを応援する!子供の事、家族の事、もちろん家の事、ママ同士だから話やすい。京都市 西京区 無垢材や自然素材、ゼロエネルギー住宅 注文住宅 断熱リフォーム、健康住宅 新築・リフォームを京都市西京区桂 地域密着工務店 ココチの家です

三連休は皆さま楽しく過ごされましたでしょうか

私原田は、三連休の最終日11日の祝日に京都恵美須神社(京都市東山区大和大路四条南)に参拝させて頂きました。

のこり戎の日には、舞妓さんから福笹と副餅が頂ける時間があるのです。

そのタイミングでお参りさせて頂きました

IMG_3209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱で見えにくいですが、手前の舞妓さんから笹を頂きました

IMG_3210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の舞妓さんから福餅を頂くというW舞妓さんから福を頂くというラッキー!

 

毎年参拝させて頂いているんですが、京都恵美須神社と書かれている事に始めて気が付きました

恵美須神社!お~私の名前が~~っと今頃・・・

これは、「皆さんを笑顔にしなさいよ」と、神様もおしゃってるんだなーと改めて、周りの皆さんを笑顔にしていこうと更なるお笑いへの道を決意しました(笑)

勝手に思い込みながら、皆さんが笑顔で暮らして頂けるには??と頭のスイッチが切りかわっている原田でした。

ありがとうございます

 

京都市西京区川島寺田町18
京都 桂 注文住宅・新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ママ建築士が、がんばるママを応援する!子供の事、家族の事、もちろん家の事、何かあったら飛んできて。無垢材や自然素材、ゼロエネルギー住宅 注文住宅 断熱リフォーム、健康住宅 新築・リフォームを京都市西京区桂 地域密着工務店 ココチの家 (株)中村の原田恵美です。

2015年12月より、ココチの家の広報としてココチちゃんが仲間入りしました。

ココチちゃんの塗絵を毎月塗絵をして下さる方を募集しています。

2015年12月には8名のお子様が参加下さいました。

 

その中で、未就学のお子さんと小学生のお子さん2名にささやかではございますが、ココチ賞を贈らせて頂きます。

IMG_3177

4歳のお子さんが力強くサンタさんカラー、木の色を一生懸命塗って下さった所が素敵で今回ココチ賞未就学の部で送らせて頂きます。

もうお一方は11歳の男の子

IMG_3179

 ツリーの箱にはブロックのような柄や帽子にはお星さまがあり、とても素敵で小学生の部としてココチ賞を贈らせて頂きます。

応募頂いた皆さん、ありがとうございます。

大人の方も是非ご参加下さい

ココチの家に入ったところに塗絵が置いてあります。

皆さんの参加、お待ちしております

ありがとうございます。

 

ココチの家 http://www.cococchinoie.jp

電話075-381-3507

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)