スタッフブログ

お客様は神様です…にどうしても共感できない私。

春の香りと共に花粉症を認めざる負えない3代目コスメ店長播磨です。
半期に1度の大型イベントも無事終わり
おかげさまで沢山の方々との新しい出会いに感謝です。

 

 

 

最近思うことがあるんです。

 

 

 

コスメショップって私のような男性が店頭にいるとこって少ないんだと思います。
ましてやオシャレな服を着こなしてるわけでもなく普通にスーツやジャケパンでいます。3代目コスメ店長
コスメ店員らしく、ん~なんて言ったらいいのか…わかります?私の言いたいこと。
そんなハンサムでスタイリッシュな格好していないんです。(頑張ってはいますけど)

 

 

 

 

 

なぜこんなことを書くかと言うと
随分前に、当店にスキンケアのサンプルをもらいに来た30代後半くらいの女性がいらっしゃいました。
女性はとても急いでいるらしく、とある高級ブランドのスキンケアラインを全種類欲しいと言うのです。
理由を尋ねても「急いでるの」「欲しい」の一点張り。

 

 

 

 

その時担当していた美容部員はまずは基本的に2品目までしか渡せない旨をお伝えしました。
(場合によってはそうではないことももちろんあります)

 

 

 

 

そうしたらその女性は「デパートなら貰えるのに!」や、
「わざわざこんな所まで来てやったのに!」など発狂しだし
-shared-img-thumb-JS745_ikakuneko_TP_V「あんたじゃ話にならない!!!上を呼んでよ!!!!」と言われ

 

 

 

 

 

私が店頭に出ていった瞬間女性の発言…
「こんな所になんで男なんかいるの?気持ち悪い!」
「何なの?ここ個人店?(笑)」など色々ヘコむような発言をされちゃいました。

 

 

 

 

色々説得して丁重にお断りをした上で帰って頂きました。
最後に捨て台詞的に
「こんな店二度と来ないわよ!だから店内もガラガラなのよ!!!」と言われてしまいました。

 

 

 

いや~ほんとそうです。
店内お客様1人もいなかったんです。
ガラガラで開店休業状態だったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

その時、他のお客様がいたら…なんて考えると不幸中の幸いでした。

 

 

 

 


余程その女性はストレス社会に揉まれていたのかもしれません。
ストレスMAXだったのかもしれません。心に余裕がなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

仕方ない。(とも思ってないですが)

 

 

 

 


でも一言その女性に言いたいのはお客様は神様と思ってきてほしくない。
接客している美容部員も同じ人間です。感情をもっています。
そして、何でも言うことを聞くあなたの奴隷でもないということを。

 

 

 

 

女性が帰ったあと、美容部員は泣き崩れて、私に謝ってきたのです。
彼女は責任を感じたのでしょう。でもその責任は全く感じなくてもいいことを彼女に伝え
笑顔で店頭に戻るよう伝えました。

 

 

 

 

こんな出来事があって以来、お客様は神様なんて思った事ないんです。
(神様とまで思った事はないですが)
販売する側も人間。購入する側も人間。
やっぱり顔を合わせるのだからお互いが気持ちのいい事がベストだと思います。

 

 

 

 

 

いつも同じモチベーションの時って無理な時もあります。人間ですから。
そんな一コマがあったんです。

 

 

 

 

 

私はと言うと…「男性?気持ち悪い。」には正直相当へこみました(笑)
その晩枕を濡らしたことは言うまでもない

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)