スタッフブログ

ソーラーカーレース鈴鹿2016に参戦してきました!

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

2016年8月6日(土)に鈴鹿サーキットで
世界一環境に優しいレース『ソーラーカーレース鈴鹿2016』に行ってきました。
毎年「鈴鹿8耐」の翌週に開催されています。

 

2016.626ソーラーカー

 

太陽電池だけで鈴鹿サーキットを5時間(耐久)走るという国際レース
FIA公認レースで、あのF1レースと同じなんです。

 

レースと言うとエキゾースト音が鳴り響き、凄いスピードで駆け抜けていく。
そんなイメージですが、ソーラーカーレースはモーター音。

 

なにがそんなに面白いのか?ハマってしまったのか?
それは5時間(耐久)という長い時間に、太陽の日射量に対してのエネルギー管理をどうするか、
ドライバーの体調管理をしながら、5時間をどう走りきるか計算をする。日射量以上のエネルギーを使うと
完走できなくなるので、無理せず早く走りきる。そんな計算されたレースなんです。

 

そんなレースに学生の頃から毎年参加して
昨年(2015年)から学生チーム(OB)からプライベートチームとして再出発。

ソーラーカー(プロトタイプ2015年モデル)

今年が2年目です。

 13937961_1673418316312084_1517713436060196093_oソーラー(2016年モデル)

なぜこんなことをしているかは過去の記事を読んで頂けるといいかなと思います。

 

今回のレースに向けて、メンバーは仕事が終わってから基地にて作業を行ってきました。
レース当日まで非公開の事が多く、作業風景をアップできなかったのが残念でした…

 

13884478_1199298480132805_979404060_nソーラー(トレーラーまでも手作り)

 

 レース当日は快晴!のソーラーカーレース日和。
この日のためにメンバーは寝る間を惜しんで準備してきました!

 

このレースは5つのクラスに別けられ、午前中は2つ(エンジョイⅠ・エンジョイⅡ)のクラスで4時間耐久レースが行われ
午後から3つ(ドリーム・FIAオリンピア・チャレンジ)のクラスの5時間耐久レースが行われます。

 

私が所属しているのは午後からの耐久レースでFIAオリンピアクラスというカテゴリーで
上には無制限の「ドリームクラス」がありその中でのレースになります。

 

昨年2015年はクラス優勝・総合2位という結果でしたので、
今年はクラス優勝と総合優勝を目指してのレースでした。

 

結果は総合・クラスともに優勝!しました。

13923319_1673311156322800_2631625985746502746_oソーラー(チームドライバーの3名) 

目立った不具合もなく目標の70週(快挙)を達成し、悲願の総合優勝を獲得することが出来ました。
チェッカーフラッグを受けた時はこみ上げてくるものがあり、感動してしまいました!

 

13879407_1674431599544089_6502537628522691591_nソーラー(悲願の優勝だっただけに抱き合っていました)

 

無制限のドリームクラスをも抜いての1位だったのでしてやったりです!!!

 

13958193_1674431546210761_8325757344818166975_oソーラー(当店のロゴも車体に貼らせてもらい鈴鹿サーキットを疾走しました)

 

毎年、このレースに参加していますが
こんなに気持ちのいい日は久しぶりでした。
レース後の恒例でもある「焼肉打ち上げ」も格別でした♪

 

13907123_1674431469544102_1013978678697517417_nソーラー(青春を忘れられないチームメンバー(笑))

 

もうすでに来年の目標も決まり、匠のメンバーが動いています。
また、来年のレース当日まで非公開という改良が多くなるとは思いますが、発信していきたいと思います。
(記録として残しておきたいというのが本音なのですが)

 

100%私の趣味で化粧品とは関係ないのかもしれません。
しかし、やるからには無理矢理でも結び付け、紫外線と戦うメンバーに紫外線ケアを提案していく!
そして汗を洗い流すボディソープ!!!日焼け後のケア商品!!!!そんな感じでいいかなと思います。

 

レースが終わり、メンバーに化粧品の提供はないの?と言われちゃったので
来年は一緒に頑張ったメンバーと支えてくれた多くの方々に向けて化粧品を提供したいと思います。 
あ~楽しい夏(休み)が終わったと言う事で、今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)