スタッフブログ

3回目のまちブログ大阪の講習会を受けてきました。

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ここのポータルサイトを運営しているまちブログ大阪のまちカレッジで
3回目のwebの講習会を受けてきました。

 まちブログweb講習会

 

2回目が6月だったので約3か月ぶりです。

 

検索がいろいろと変わってきたりしているようでした。
そして何より驚いたのは「サーチコンソール」という存在。

 

アクセス検索でクリックした数などを調べるのは知っていましたが
検索をして表示はされたけどクリックまではしなかった数までもがわかるだなんて…!?!?

 

そんな存在を全く知らなかったので、それだけでも自分としては大きな収穫でした♪

 

 いろいろとここに書きたい事がありますが、簡単に言うと(常識ですけどと言われるかも…)

1.タイトルは30文字まで
2.書き出し120文字が勝負
3.1記事は2000文字が目安
4.画像のキャプション
5.アンカーテキスト

この5つは意識してブログを書くと良いみたいです。(コレって 私にとっては有料情報なんですけどね…)

 

収穫はその他に沢山ありました。
やっぱりこういった講習なりセミナーを受けるといいですね!

 マサヤ・ストリートの東社長(尼崎に3店舗を運営されてるマサヤ・ストリートの社長)

自分の引き出しが増える!
そして振り返るきっかけにもなるし。
インプットは大事!

 

さて、今回学んだ事をこのブログでいかせる事ができるか不安ではありますが…
次回までに少しでも出来るように頑張ります(笑)

 

まちブログweb講習会(ブログネタを撮影してるところを盗撮)

 

勉強を終えて、メンバーはネタ集め。
そんなまちブログの会場(まちカレッジ)は梅田茶屋町にあり

 

ノービアノービオ店舗(NOVIA+NOVIO(ノービアノービオ))

 

同じフロアに、ノービア・ノービオというタキシードやフォーマルスーツ、モーニングコートや
燕尾服など取り扱っている店舗と併設されています。(今後お世話になりそう)

 

DSC_0467まちブログ(講師の酒匂雄二さん)

 カメラを急に向けてパチリと撮ったこの方が
web講習会の講師をしてもらっている酒匂雄二さん

 

そんなこんなで次回の講習会は2か月後?の11月かな。
それまでに今回学んだ事を1つでも出来ているように頑張ります。

 

では今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)