スタッフブログ

新春情報交換会と言う名の「新年会」に行ってきました♪

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

前回の更新で、「近畿化粧品小売組合連合会青年会(JCF)」という少々堅い名前の組合役員会に出席していました。
次年度は役員の入れ替わりの年にもなるし、事業も色々と計画をしているのでみんなで顔を合わせて
役員会の後は、メーカーさんも交えての新春情報交換会と言う名の「新年会」です。

 DSC_0122jcf新年会(ボクが司会進行していたので写真はなく乾杯から)

 

今回参加されましたメーカーさんは3社でした。
残念ながら都合がつかなかったメーカーさんは、次回必ず来てもらえるように
もっと 前もって連絡しますね!

 

DSC_0125jcf新年会(かんぱ~い)

 

さて、この化粧品組合の規模は全国でいえば、化粧品店約7,000店!!!
その中で近畿2府4県で、若手のメンバーは約70店舗程が加盟しています。

 

 今回出席したのが25名ほどなので3分の1程度。
これでも十分集まった方なんです。

 

多い時はオブザーバーも含めて100名超えたこともあったんですから!
まぁその時の講師が良かったとか…(笑)

 

今回は新年会なので有意義な情報交換となりました。
その後は、いつもの決まったメンバーになってしまいましたが、2次会へと行き
とっても深い情報交換ができ、明日への活力へとスイッチされました。

 

DSC_0128jcf新年会(ホンマ有意義すぎて二日酔い凄かった…)

 

悩みって、同業者だから解決できることってあるんだよな~っていつも思います。
組合なんてなんのメリットがあるんや!!って思っている人も沢山いるかもしれないけど、
もちろん同じ方向性を持った人たちばかりではないけど、自然と同じ志の人が集まってしまうんだよな~って思います。

 

なにより、仕事への「?」⇒「!!」へと変わるから不思議。
これも今まで経験してきたことを教えてもらったり、時代に合わせた共有が出来るからこと。

 

世の中には色々な団体があるけど、結局同じもの同士が集まってしまうもん!
逆の人もね。

 

「良き友は競い合って高め合い。悪しき友は誘い合って堕落する」
まさにこの言葉の通りだといつも感じてしまう。

やっぱりいい言葉。
では今日はこのへんで!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)