スタッフブログ

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ベネフィークエステが10月21日にRifa(リファ)とコラボレーションしてリニューアルするし、
美容機器も刷新するし、手順も今までと若干異なるし…練習が必要!と言う事なので練習台になりました。

 DSC_0624BQエステ練習(ケープをつけていざ練習)

 

営業中でしたが、9月の売り出しがあったので
10月はわかりやすく言うとまぁ~暇なんです(笑)

 

このタイミングを狙ってゆっくりお買い物できると
喜んで来られる方もいるのでありがたい。いやほんとに…

 

そんなゆっくりしていつでもお客さまが来てもいいように
ノーメイクの僕が選ばれたと言う訳。

 IMG_20161005_173435BQエステ練習(ぬりぬり)

IMG_09BQエステ練習(ヒヤっとする冷感・あったか~の温感プレートがいい感じ)

IMG_04BQエステ練習(あのコロコロも効果あるんですね)

練習だけに何度も受けるのですが
スタッフが受けた時は、顔の引き上がりが一目瞭然でわかる!と聞いていましたが
もともとシュッとしてるんで、あまり見た目の変化は変わらず…残念。

 

 

でも個人的な感想としては引き上がってる感が凄い感じていて
めっちゃ引き上がったんちゃうん???って思っていました。

 

クレンジングから始まって終わるまで、大体15分程度。
短時間でお肌のハリや潤いが実感できました。
もちろん個人差はあるとは思うけれど、こんな短時間で効果が実感できるとは…
いやはや素晴らしい美容機器。

 

DSC_0635BQ(コレがベネフィークとRifaとのコラボした実物)

 

次はエステ室での練習台を受けてみたいな~と思うけど
こればっかりはスタッフ同士でやり合うようです…これも残念。

 

こうしてここに書いていて思った事が
髭がジョリジョリしてやりにくかっただろうな(笑)
今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

業界の先輩から『復元ドライヤーって知ってる?あのゴリラのやつ』という質問。
まったく聞いたことがなく、ドライヤーといえばこのドライヤー(入手可能です)って感じで今でも人気ですよね。
でもそれとは違うドライヤー。

 

2016.106_復元ドライヤーtop(確かにゴリラだった)

復元ドライヤーは2015年12月発売。
発売して10か月も経ってるのに入手困難なの???
ネットで高値で取引されてるの???
そもそもそんなにいいの???

 

2016.106_復元ドライヤー1(日本製でスタイルも悪くないです)

 

恥ずかしながら知りませんでした…
この復元ドライヤーのこと少し調べてみると、低温なのに髪の乾きが抜群とかなんとか…。

 

いろいろと細かく沢山書いてあるけど、
要はサラサラでツヤツヤでキレイな髪になるってことね。(端折り過ぎ?)


あのオシャレなダイソンドライヤーもかっこいいけど高額だし…。
この復元ドライヤーは15,700円+税、これなら手が届く。

 

これを必要としている人がいるかどうか店頭に置いてみようかな…
ってことで縁があって近日入荷しようと思います。(←結局コレが言いたかっただけ)

 

とはいえ使った事がないので使ってみて人気の秘密を探ってみようと思います。

 

会員さまの中で購入者がいったいどれくらいいるのか興味あります。
そして入荷分の1台は私が買うのであしからず。
それでは今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

9月18日にアルビオンから
”自然派スキンケアは安心だけど物足りない”という既成概念を覆す結果重視の
本格オーガニックアンチエイジングスキンケアブランド【IN FIORE(インフィオレ)】がデビューしました。

IN FIORE

 詳しくはプロのライターさんが多数記事をかいてるのでご参照を。

 

そこでデビューイベントとして10月1日~5日までの5日間
ディアモールストリートマーケットで期間限定ショップとして開催してました。

 

初日は赤い羽根募金のイベントをしてて

 

DSC_0615イベント(人が人を呼ぶまさにそれでした)

 

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」に出演する谷村美月さんがゲストでいてたのでこの人だかり。
個人的にはセレッソ大阪のマダム・ロビーナの隣にいた背の高い女性の方が大いに気になりましたけど(笑)

 

話がそれてしまった。

 

価格帯もそうですが、このジャンルのコスメはどれくらい需要があるのか興味がありますね。

 

DSC_0619イベント(平日の昼間はこんな感じです)

 

香りも華の香りで、使用感も個人的にはいい感じ。特によかったのがクレンジングバーム。
使い心地とその時の香り…いい!

 

IMG_20161001_123432イベント

 

気になる方はYO~チェケラ~です。とまぁまぁイベントは無事終わり
【IN FIORE(インフィオレ)】もまだまだ認知度を上げていかないといけないと正直感じました。

 

オーガニックアンチエイジングスキンケア需要も気になるし…それでは今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

8月の鈴鹿ソーラーカーレースが終わり、10月2日に京都ヒルクライムというイベントに
所属している『TEAM RED ZONE(チームレッドゾーン)』が初参戦しました。

 

京都の山をかけのぼるレース?なので、サーキット仕様から
今回のために特別モーターに変更して峠仕様に…

14407993_888350421264782_383879400_o(さらに強力なモーター等の仕様変更)

 

今までの仕様(最高速はなんと180km)からさらに力強いものへと変更して

 

14508529_891698917596599_726222_n(メンバー手作り)

 トレーラーに搭載!

 

14508717_891698927596598_1224449650_n(手伝ってないわけではないですよ)

 

そして京都へレッツゴー!と言いたい所でしたが、私はお仕事の為参加できず…
いや~何してでも行きたかったんですが、とっても残念。

 

なのでメンバーが写真を沢山撮ってくれたのでご紹介して終わりたいと思います。
きっと理解できないマニアックな趣味の世界をお楽しみください。

 

京都ヒルクライム0(こんな風に入っています)

14550666_1198835390180179_1786266273_o(メディアも見慣れないソーラーカーに大注目)

京都ヒルクライム5(お店のロゴもしっかり写ってます)

京都ヒルクライム6(しっかりロゴが見えるのが嬉しい)

 

会社のロゴも京都の山を走ったということなので、いや~嬉しい限り。
来年?あれば、鈴鹿レース同様に参加しようと思います!

 


(最後に動画でも)

 

写真見てたらやっぱり無理してでもいけばよかった…

 

来年行けるかな?どうかな?

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

いよいよ資生堂から新ブランド「プレイリスト」がデビューしました。

 資生堂PLAYLIST

この「プレイリスト」はブランドサイト及び資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」と外部サイト(確かyahooLOHACO)で取り扱われ、
実店舗での販売は「シセイドウ・ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)」のみ販売される興味深いブランドなんです。

 

『アーティストが生んだ新ブランド』というブランドコンセプト

 

気になるアイテムは、
ベース・フェースカラーアイテム・アイメーキャップアイテム・口紅・スキンケアアイテム。

 

まぁほとんどですよね。

 

ネットでのネガは試せない…そこもしっかりお試し価格でかなり安価。
通常商品はそこそこの価格帯ですね。

 

しかも1品から送料無料(ワタシプラス)だとありがたい。
さすがメーカー直営。小売店には到底できない…。

 

銀座にある実店舗のみ試せるようですが、基本ネットだけ。
気になる発色や使用感はトライアルを買ってね♪というスタンス。

 

まぁこれはこれでいいと思う。

 

web中心に展開してく『プレイリスト』の動向に注目ですね!
「お客様のご要望にお応えして!」みたいな感じで店舗展開したりして(笑)

 

さぁ~どうなることやら…。

 

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

当たり前のようにやってくる月末。
毎月「コーロ通信」というお便りを会員さまに出しています。

 

そのお便りの中はスタッフの手作り。
中旬から構想を練ったものを紙の上に描いていきます。

 

そのお便りが私の手元に届き、印刷して束ねるのが私の仕事。

 

輪転機(印刷に思いのほか時間がかかる)

 

輪転機は比較的新しいので問題ないけど
印刷した紙を合わせる丁合機がかなりの年代物。

 

年代物になると機嫌が悪い時がたま~にあって
スムーズに作業を行ってくれない…

丁合機(年代物の丁合機)

 

 

この作業が終われば、店頭にいき全スタッフで封入作業を行います。

 

封入風景(今月のお便り)

 

まぁこれが人数がいてるので早いこと早いこと…大体1.5日で作業が終わっちゃう。
ってことで10月の「コーロ通信」を発送しましたので、もうしばらくお待ちください!

 

まぁDM不要など、全会員さまの手元に届かないのでweb上でも閲覧して頂けます。
パスワードを入れないといけませんが、会員さまならパスワードはお伝えしていますのでお問い合わせください。

さて、終わった~という気持ちも束の間。
10月入ってすぐにイベントがあるのでその準備をしなければ…10月もイベント盛り沢山。

 

夏休みいつ取れるかな…今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

業界では「化粧品専門店」とよばれるチャネルです。
そんなん一般人には関係ないことでしょ!と言われればそれまで…

 

まぁそれはいいとして…

 

そんな化粧品専門店にもさまざまなエステがあります。
その中でも最近で言うとベネフィークエステがとっても人気で
約20分カウンターで受けれる「毛穴エステ」が手軽さも手伝って特に人気。

 いちご

 

 毛穴が気になる人がこんなにも多いのか!というほど
この毛穴エステの需要ってこんなにあるんだって感じですが、そこで疑問ができるんです。

 

毛穴の悩みはわかるんですが、なぜそうなっているのか?という事。
その根本の解決が出来ているのかどうか…

 

毛穴エステしてる時だけ改善されても
根本が解決しないと受ける頻度が増えています。

 

店の売上と考えればありがたいけど
せっかく気になる悩みなのであれば少しでも改善される方が良いと思うんだけど
提案しても残念ながら半数ほどの方は聞く耳を持ってくれません。

 

忙しい方のようだし…

 

おせっかいと言われればそれまでだけど…せっかくならと思うのが我々、
原因を見つめ直すっていうのを一度してほしいかな~なんて思う訳です。

 

いつも毛穴エステしているのに改善されない方
一度今のスキンケア方法をまず見直してみてはいかがでしょうか?

 

きっとその場しのぎのエステより効果高いと思いますよ!
そんな悩みの方も優秀なスタッフが提案しているので
冷やかし程度に来てみてください!

 

ちょっと空いた時間に「毛穴エステ」もいいですが
まぁまぁ空いた時間に来てカウンセリングをうけると
なにか改善できるヒントがみえるはず!

 

では今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

シルバーウィークが終わり、まだまだ仕事モードに切り替えれないんじゃないですか?
存分に遊んだ後は、しっかり仕事してメリハリのある生活に戻していきましょう!!!

 

今回は通勤している時にふと感じたことをちょこっと…

 海外通勤風景(こんな風景あこがれます)

 

会社へは主に電車を利用していますが
いつもの時間にいつものコースでいつもの電車でいつもの車両。
そういう人ってほとんどだと思いますが…

 

そこで無意識に目印にしている人っていますよね?

 

ここの道に入るとこの人がいる的な(笑)
この人がここらへん歩いてるからいつもの電車に間に合うな!とか

 

この感覚伝わってますか?

 

いつもより5分程早く家を出た時は
当たり前のように目印をしている人がまだいなかったりします。

 

そうすると目印にしていた人が僕を見て小走りになったり…
まぁその人も自分を目印にしていたと言う事でした!

 ビックリ

 

会社までの間にいったいどれくらいの人を目印にしているか
意識してみると結構いて、あの人髪型変えたな~とか、メイクいつもと違うな~とか…

 

そんなことを考えると通勤時間が短く感じたりします(笑)
コレけっこう楽しい。

 

そして今のハマっている事でもある…。
ん~なんか違うことを探そう。

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最近本当に住みにくいな~と思うことが増えてきた。
説明を受けてない!とか聞いてない!とかいう輩(失礼)

 

まぁ出かけ先で叫んでるお客さんに対応している店員さん
何かあったんだと思い、近寄ってみると…

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理不尽なことでクレームをつけ
「聞いてない!」とか「知らない!」とか言ってた。
周りの人も店員さんに同情の眼差しが凄かった訳で

 

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簡単に言うと自分勝手なクレームで
店員さんがとってもかわいそうだった。

 

昔(今も?)のアメリカのクレームって凄いと思っていましたが
日本の常識では考えられない理由で裁判沙汰になったりとかよく聞いてた時に
アメリカって住みにくいやろな~日本って平和やわ~なんて思ってたのに。

 

自分勝手と言うか、自分の非なんかまったく棚に置いて
すんごく文句を言い続ける(店内で)人って傍からみると醜いもんでした。

 注意マーク

 

うちも、そういったご指摘(最近あった)を受けることが増えてきているので
(書いてあるのに聞いてないとか…違う説明をうけたとか…)
これからもっと注意書きをこと細かく書かないといけないのと
再度スタッフにしっかり同じ説明できるように徹底かな…。

 

まぁだからといってクレームが無くならないとは
言いきれないので、意味があるのかは不明である…。

 

こちらの非がある場合もあるので

 

これは誤解の無いよう伝えなければなりませんが、決して上からでもなんでもないです。
こういった事はとてもシビアな問題なので店の方針も含めて
人と人との関係性を大切にしたいという私の思いでもあるからです。

 

なので「お客さまは神様」だと思ってこられる人へ
当店では十分満足した接客が出来ないかと思いますので期待せずご来店ください。

 

100%個人的な偏見ですが…
お客さまは神様と思っている人はだいたい店員を奴隷のように扱う人が多かったから。

 

当店ではゴネ得というものはないです。
ちょっと辛口でしたかね…今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

2名のスタッフが正社員として4月に入社、
約6か月弱が経過しましたが、やはりと言うか1名挫折しました。

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2名が同じスタートラインに立ち
得意不得意があり、個性が出てきます。

 

接客が得意なタイプ、メイクが得意なタイプ

 

学んだことは、自分のスキルにする為、努力をしなければいけないと思っています。
まぁ給料をもらいそしてプロの美容部員ですから当たり前のこと。

 

でも給料をもらってるから…ではなく
何にやりがいを感じてもらうかというこなんだが。

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努力をして、それが自分のものとしてきた時は
「やってよかった!」や「勉強した甲斐があった!」など
達成感は半端じゃない!!!

 

それが出来て当然というわけではなく
どれだけ努力が出来るかで今後変わっていく、
最初からみんなそこから始まっているのだから。

 

挫折したスタッフはそれが苦手だったような印象を受けました。
まぁ2名同時入社だと比べられ(それがよかったりするんだけど)
余計にプレッシャーになったんだろうな…

 

途中から笑顔が少なくなってきてるな~と思って声をかけたり
いろんなフォローをしていたんですが、残念な結果になりました。

 

 まぁこれも人それぞれ。その人の人生。
最後に一言。立つ鳥跡を濁さず。今日はこのへんで!

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