スタッフブログ

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

当たり前のようにやってくる月末。
毎月「コーロ通信」というお便りを会員さまに出しています。

 

そのお便りの中はスタッフの手作り。
中旬から構想を練ったものを紙の上に描いていきます。

 

そのお便りが私の手元に届き、印刷して束ねるのが私の仕事。

 

輪転機(印刷に思いのほか時間がかかる)

 

輪転機は比較的新しいので問題ないけど
印刷した紙を合わせる丁合機がかなりの年代物。

 

年代物になると機嫌が悪い時がたま~にあって
スムーズに作業を行ってくれない…

丁合機(年代物の丁合機)

 

 

この作業が終われば、店頭にいき全スタッフで封入作業を行います。

 

封入風景(今月のお便り)

 

まぁこれが人数がいてるので早いこと早いこと…大体1.5日で作業が終わっちゃう。
ってことで10月の「コーロ通信」を発送しましたので、もうしばらくお待ちください!

 

まぁDM不要など、全会員さまの手元に届かないのでweb上でも閲覧して頂けます。
パスワードを入れないといけませんが、会員さまならパスワードはお伝えしていますのでお問い合わせください。

さて、終わった~という気持ちも束の間。
10月入ってすぐにイベントがあるのでその準備をしなければ…10月もイベント盛り沢山。

 

夏休みいつ取れるかな…今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

業界では「化粧品専門店」とよばれるチャネルです。
そんなん一般人には関係ないことでしょ!と言われればそれまで…

 

まぁそれはいいとして…

 

そんな化粧品専門店にもさまざまなエステがあります。
その中でも最近で言うとベネフィークエステがとっても人気で
約20分カウンターで受けれる「毛穴エステ」が手軽さも手伝って特に人気。

 いちご

 

 毛穴が気になる人がこんなにも多いのか!というほど
この毛穴エステの需要ってこんなにあるんだって感じですが、そこで疑問ができるんです。

 

毛穴の悩みはわかるんですが、なぜそうなっているのか?という事。
その根本の解決が出来ているのかどうか…

 

毛穴エステしてる時だけ改善されても
根本が解決しないと受ける頻度が増えています。

 

店の売上と考えればありがたいけど
せっかく気になる悩みなのであれば少しでも改善される方が良いと思うんだけど
提案しても残念ながら半数ほどの方は聞く耳を持ってくれません。

 

忙しい方のようだし…

 

おせっかいと言われればそれまでだけど…せっかくならと思うのが我々、
原因を見つめ直すっていうのを一度してほしいかな~なんて思う訳です。

 

いつも毛穴エステしているのに改善されない方
一度今のスキンケア方法をまず見直してみてはいかがでしょうか?

 

きっとその場しのぎのエステより効果高いと思いますよ!
そんな悩みの方も優秀なスタッフが提案しているので
冷やかし程度に来てみてください!

 

ちょっと空いた時間に「毛穴エステ」もいいですが
まぁまぁ空いた時間に来てカウンセリングをうけると
なにか改善できるヒントがみえるはず!

 

では今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

シルバーウィークが終わり、まだまだ仕事モードに切り替えれないんじゃないですか?
存分に遊んだ後は、しっかり仕事してメリハリのある生活に戻していきましょう!!!

 

今回は通勤している時にふと感じたことをちょこっと…

 海外通勤風景(こんな風景あこがれます)

 

会社へは主に電車を利用していますが
いつもの時間にいつものコースでいつもの電車でいつもの車両。
そういう人ってほとんどだと思いますが…

 

そこで無意識に目印にしている人っていますよね?

 

ここの道に入るとこの人がいる的な(笑)
この人がここらへん歩いてるからいつもの電車に間に合うな!とか

 

この感覚伝わってますか?

 

いつもより5分程早く家を出た時は
当たり前のように目印をしている人がまだいなかったりします。

 

そうすると目印にしていた人が僕を見て小走りになったり…
まぁその人も自分を目印にしていたと言う事でした!

 ビックリ

 

会社までの間にいったいどれくらいの人を目印にしているか
意識してみると結構いて、あの人髪型変えたな~とか、メイクいつもと違うな~とか…

 

そんなことを考えると通勤時間が短く感じたりします(笑)
コレけっこう楽しい。

 

そして今のハマっている事でもある…。
ん~なんか違うことを探そう。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

最近本当に住みにくいな~と思うことが増えてきた。
説明を受けてない!とか聞いてない!とかいう輩(失礼)

 

まぁ出かけ先で叫んでるお客さんに対応している店員さん
何かあったんだと思い、近寄ってみると…

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理不尽なことでクレームをつけ
「聞いてない!」とか「知らない!」とか言ってた。
周りの人も店員さんに同情の眼差しが凄かった訳で

 

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簡単に言うと自分勝手なクレームで
店員さんがとってもかわいそうだった。

 

昔(今も?)のアメリカのクレームって凄いと思っていましたが
日本の常識では考えられない理由で裁判沙汰になったりとかよく聞いてた時に
アメリカって住みにくいやろな~日本って平和やわ~なんて思ってたのに。

 

自分勝手と言うか、自分の非なんかまったく棚に置いて
すんごく文句を言い続ける(店内で)人って傍からみると醜いもんでした。

 注意マーク

 

うちも、そういったご指摘(最近あった)を受けることが増えてきているので
(書いてあるのに聞いてないとか…違う説明をうけたとか…)
これからもっと注意書きをこと細かく書かないといけないのと
再度スタッフにしっかり同じ説明できるように徹底かな…。

 

まぁだからといってクレームが無くならないとは
言いきれないので、意味があるのかは不明である…。

 

こちらの非がある場合もあるので

 

これは誤解の無いよう伝えなければなりませんが、決して上からでもなんでもないです。
こういった事はとてもシビアな問題なので店の方針も含めて
人と人との関係性を大切にしたいという私の思いでもあるからです。

 

なので「お客さまは神様」だと思ってこられる人へ
当店では十分満足した接客が出来ないかと思いますので期待せずご来店ください。

 

100%個人的な偏見ですが…
お客さまは神様と思っている人はだいたい店員を奴隷のように扱う人が多かったから。

 

当店ではゴネ得というものはないです。
ちょっと辛口でしたかね…今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

2名のスタッフが正社員として4月に入社、
約6か月弱が経過しましたが、やはりと言うか1名挫折しました。

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2名が同じスタートラインに立ち
得意不得意があり、個性が出てきます。

 

接客が得意なタイプ、メイクが得意なタイプ

 

学んだことは、自分のスキルにする為、努力をしなければいけないと思っています。
まぁ給料をもらいそしてプロの美容部員ですから当たり前のこと。

 

でも給料をもらってるから…ではなく
何にやりがいを感じてもらうかというこなんだが。

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努力をして、それが自分のものとしてきた時は
「やってよかった!」や「勉強した甲斐があった!」など
達成感は半端じゃない!!!

 

それが出来て当然というわけではなく
どれだけ努力が出来るかで今後変わっていく、
最初からみんなそこから始まっているのだから。

 

挫折したスタッフはそれが苦手だったような印象を受けました。
まぁ2名同時入社だと比べられ(それがよかったりするんだけど)
余計にプレッシャーになったんだろうな…

 

途中から笑顔が少なくなってきてるな~と思って声をかけたり
いろんなフォローをしていたんですが、残念な結果になりました。

 

 まぁこれも人それぞれ。その人の人生。
最後に一言。立つ鳥跡を濁さず。今日はこのへんで!

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

先週、ディアモールで定期的にあるポイントアップがありました。
本当に沢山の方にご来店いただきました。ありがとうございましたm(__)m

 

DSC_0484ポイントアップ

 

ただ本来の化粧品専門店としてのカウンセリングは皆無でしたので…
悪く言うと売店的な感じでご来店頂いたお客さまには申し訳なかったです。

 

多くの会員さまは理解してくれているので
「またゆっくりの時間にくるね!」と言ってもらえるのは本当にありがたいです。

 

そのポイントアップが終わり
そこで改めて「○倍ポイントアップ」という響きってと考えることがありました。

 

いろんな会社は集客の為に、「○倍ポイントアップ」って書いているんだけど
実際どれくらいオトクなの?って事。

 

なぜこんな事を改めて言うかというと?

 

お店のポイントカード(メンバーズカード)はありますが「○倍ポイントアップ」はしてません。(今後もしません)
施設のポイントカードは「〇倍ポイントアップ」というのが定期的にあって、ご存知でしょうがその期間の売れ方は凄いんです。

 メンバーズカード(当店のメンバーズカード)

 

品切するので予約される方も多く、その時にお店のポイントカードの還元率を聞いてビックリする方が少なくない(多くもないけど)のです。
しかも!まぁまぁ長いこと会員さまとして当店を愛用してくださっているお客さま。1人や二人ではないのが驚きなんです。

 

除外はあるにしても
基本的に当店は通常5%のポイント還元、現金だと10%(現金なら2倍ポイント)ポイント還元です。
最初から還元率が良かったら『〇倍ポイントアップ』しなくてもいいものだと思ってました。(思ってます)

 

例えば「3倍ポイントアップ」やドラックストアなど「20倍ポイントアップ」と書いてあるけど
普段より『3倍オトクです』や『20倍オトクです』になると言う事ですが
気になるのは『じゃあ普段どれくらいなの?』じゃないですか?

 

今回は『得』だけの見方をした場合ですが
普段買っている還元率がいったいどれくらいなのか?

 

例えばTポイントカードで200円で1ポイント貯まるというと
『約0.5%ポイント還元』

そのポイントカードが「5倍ポイントアップ」になるとすると200円で5ポイントなので
『約2.5%ポイント還元」

 

ほとんどの方はわかっていると思うんですが
元々0.5%還元の10倍ポイントアップって当店なら通常のポイント付与の還元率なんですが

 

やっぱり『10倍ポイントアップ』の響きの方がいいですよね。
うちも通常の還元率下げて、〇日と〇日はポイント5倍!とかしようかな(笑)

 2016.67blog

 

まぁ昔のようにカウンセリング化粧品〇%OFFとかの方が一律でわかりやすかったので
その名残かなとも思ったり。安いのにこしたことはないのでしょうが、適正利益をしっかりとって
スタッフやお客さまへの違った形での還元が出来なくなるので私個人的には安売り絶対反対派です。

 

昔、割引をしていた時代に来てくれてた会員さま(昔からの) も割引をやめたとたん来なくなってしまいました。
まぁ当たり前ですよね!「あんなに来てくれてたのは安いから来てくれてただけなんだ」とスタッフが落ち込んでました。

利益ってとると『悪』みたいな風潮も嫌な感じです。
だからと言って当店すんごい利益をあげてるわけではないので誤解しないでほしいですが…

 

利益がなければお店を続けていけない。
続けていけないと言う事は我々スタッフの生活が送れない。

今まで来てくださっていたお客さまに化粧品が提供できなくなる。(他の店があるからというツッコミなしで)
まぁ大手ではないので

 

いろいろと話が遠回りになっていしまいましたが
〇倍ポイントアップに惑わされないでくださいね!
結局それが言いたいだけかよ!というツッコミを受けつつ、今日はこのへんで

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
今回は写真多めです。

 

私が所属しているJCF(近畿化粧品小売組合連合会青年部)で
高級化粧品の代名詞「アルビオン」の小林社長の講演会を開催しました。

 

講演会会場(今回開催する会場)

 

実にオファーしてから実現するまでに約1年半もの時間がかかりました。

 

001_jcf講演会20160907

 

いつもは20名ほどが参加していましたが
今回は約50名の参加。
会場が満席になってしまうほどの人気っぷりでした。

 

002_jcf講演会20160907(みんな話にすいよせられてます)

 

講演内容はアルビオンとしてではなく、経営者としてご講演して頂きました。
アルビオンの思いや、経営者として心がけている事など、一言ひとこと熱意が入っていた印象でした。

 

特に印象に残ったのが

 

経営はやせ我慢

経営効率を追及してしまうと楽しさ提案がなくなる。
効率が全てではない。

昔話は大事、もっと大事なのは今のお客さまを満足させて考えるべき。(昔話が悪いとは全く思っていない)
昔話以上に大事なことがある。昔話では売り上げは作れず、真剣に考えていかなければならない。

苦しい時は従業員と共有するのであれば
良い時も従業員と喜びを共有して欲しい。

 

その他、沢山あったのですがあまり書きすぎても講演会の内容になってしまうので(笑)

 

006_jcf講演会20160907

(カメラを向けられると…ダメですね)

 

講演が予想より早く終わってしまったようで質疑応答の時間を

 

質疑応答の時間(マサヤ・ストリート社長)

 

絶対にここでは書けないような内容の質問であったり
絶対にありえない!というような質問を笑顔でそして真剣に答えられていました。

 

アルビオン小林章一社長(アルビオン小林章一社長)

 

講演会の後は懇親会。

 

懇親会(真っ赤な顔ですみません)

 

社長と同席で恐縮でした…

 

小林社長と記念撮影

 

最後に恒例(?)の記念撮影をしてもらいお開きとなりました。

 

普段は講演会なんて引き受けない!と言われているだけに貴重な講演会となりました。
(冒頭で播磨のオファーだから仕方なく!!と2.3回程言われました…冗談?でも少々堪えました(笑)でも来てくれて感謝です)
そして今回も、また沢山の気づきを見つけることが出来ました。

 

最後に…
業界紙の方も出席してたのですが、
記者の方が「今回初めて聞きましたが、アルビオンというブランドが人気になる理由が理解できました」というのも印象的でした。

 

この人気な理由は小林章一社長のずっと変わらない熱意と人柄なんだろうな~と思います。
そんな魅力的な人って本当に輝いているんだな~ということで今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ここのポータルサイトを運営しているまちブログ大阪のまちカレッジで
3回目のwebの講習会を受けてきました。

 まちブログweb講習会

 

2回目が6月だったので約3か月ぶりです。

 

検索がいろいろと変わってきたりしているようでした。
そして何より驚いたのは「サーチコンソール」という存在。

 

アクセス検索でクリックした数などを調べるのは知っていましたが
検索をして表示はされたけどクリックまではしなかった数までもがわかるだなんて…!?!?

 

そんな存在を全く知らなかったので、それだけでも自分としては大きな収穫でした♪

 

 いろいろとここに書きたい事がありますが、簡単に言うと(常識ですけどと言われるかも…)

1.タイトルは30文字まで
2.書き出し120文字が勝負
3.1記事は2000文字が目安
4.画像のキャプション
5.アンカーテキスト

この5つは意識してブログを書くと良いみたいです。(コレって 私にとっては有料情報なんですけどね…)

 

収穫はその他に沢山ありました。
やっぱりこういった講習なりセミナーを受けるといいですね!

 マサヤ・ストリートの東社長(尼崎に3店舗を運営されてるマサヤ・ストリートの社長)

自分の引き出しが増える!
そして振り返るきっかけにもなるし。
インプットは大事!

 

さて、今回学んだ事をこのブログでいかせる事ができるか不安ではありますが…
次回までに少しでも出来るように頑張ります(笑)

 

まちブログweb講習会(ブログネタを撮影してるところを盗撮)

 

勉強を終えて、メンバーはネタ集め。
そんなまちブログの会場(まちカレッジ)は梅田茶屋町にあり

 

ノービアノービオ店舗(NOVIA+NOVIO(ノービアノービオ))

 

同じフロアに、ノービア・ノービオというタキシードやフォーマルスーツ、モーニングコートや
燕尾服など取り扱っている店舗と併設されています。(今後お世話になりそう)

 

DSC_0467まちブログ(講師の酒匂雄二さん)

 カメラを急に向けてパチリと撮ったこの方が
web講習会の講師をしてもらっている酒匂雄二さん

 

そんなこんなで次回の講習会は2か月後?の11月かな。
それまでに今回学んだ事を1つでも出来ているように頑張ります。

 

では今日はこのへんで。

 

 

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エビちゃんがイメージガールの人気のブランド「ベネフィーク」ですが、
その中で、取扱いが限られていた「ベネフィークエステ」。

 

DSC_0452BQエステ(現行のベネフィークエステ美容機器)

 

2016年10月21日にリニューアルします!
そして、ベネフィークエステ取扱店数(予定)が一気に広がります。

 

お近くのベネフィーク取扱店もエステを導入するかと思います!
まぁ絶対導入とは決まってないので一度問い合わしてください。

 

今までベネフィークは取り扱っているのに、エステは取り扱っていない!ということがあったと思いますが。
それが解消されるかもしれないと言う事です。

 

私の本音は、取扱店舗が限られてたので当店まで来てくれているお客さまもいてたのは事実。
それがなくなる可能性が出てきて残念だな~なんて思ってみたり…まぁそれは仕方ないこと。

 DSC_0458エステ室(エステ室ですが絶対に写ってしまうのでとりあえず笑ってます)

 

どこでベネフィークエステを受けたいかはお客さまが決める事。
リラックスして受けてもらえるエステ室があり、それなりの自信(どこから?)があるので覚悟きめてます。

 

新しいベネフィークエステの写真などは店舗には来ていますが、webにはあがってません。
色々と順序があって載せてはダメなようです。

 

なので店舗に来たチラシを…(笑)

 

 DSC_0451BQエステ(新しいベネフィークエステの案内チラシ)

 

今まではジャパンギャルズ製(美顔器国内製造販売台数No.1)で自分的に認知度は高い(はず)会社の美容機器でしたが
リニューアル後は超人気の美顔器ローラー「Rifa(リファ)」で有名なMTG社とのコラボ美容機器に変わります。

 

そうです!あのつまみ上げ効果のアレです。
アレが搭載された美容機器になってパワーアップとなります!
球型ではなくバルーン形で形状にも理由があるので効果が楽しみです。

 

コースも15分コースが4つと45分のコースが1つの全5コース。
その他、詳しく情報が出せるようになってから徐々に出していきます。

 

いや~楽しみ。

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先日、ディアモールで接客ロールプレイングコンテストが
リッツカールトン大阪で開催され、審査員として参加しました。

 

DSC_0425ロープレコンテスト(緊張感をもってもらう為に豪華な会場にしたとか)

 

なぜ私が審査員?という感じですが
実はテナントの店長が一般審査員としてすることになっていたと言うオチです。

 

DSC_0426ロープレコンテスト(このチェックシートで1人ひとり採点します)

 

自分なんか審査していいのか?
そんなことを思いましたが、これも経験だと思いやらせていただきました。

 

マナーや会話力などのチェック項目があり、慣れないことなので
全く睡魔が来ず、採点が出来たかなと思います。

 

どこの業種もこういった販売スキルを上げる為に
さまざまなコンテストを開催していますね。

 

来年はうちのスタッフ頼んだら出てくれるかな?
一度お願いしてみようかと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

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