スタッフブログ

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

当店に産経新聞社の取材がやってきました。
どうやら、資生堂さまのご紹介と言う事でありがたや~です。

 

ちなみにどういった取材なのかというと…
社長が引き継いでいたので、私はザックリと『日焼け止め特集?』
みたいな感じでしか聞いていませんでした。

 

実は、先日に新聞社の記者が写真も撮って行かれたのですが
ブレていた為、再度プロの写真の方にお願いをされたようでした。

 

さすがプロ!!
何十枚も写真をカシャカシャ撮っていました。

 DSC_0004

 

沢山撮った中から最高の1枚にするためだと思います。
(大きな記事ではないと思うので)

 

あまりノリ気じゃなかったスタッフも撮影がすすむと結構ノリノリでした。
写真を撮る方の掛け声など、その気にさせるんだな~と感心。

 

DSC_0006産経取材

 

カメラマンの方もノリノリで最後に自然の光の下で撮りたいとまで…
断る理由もなかったので、日やけ止めと共に地上に上がっていきました。

 

数分後カメラマンと共に、やりきった表情をして戻り終了となりました。
撮影時間1時間。(地上にはついていかなかったので写真なし)

 

DSC_0009_ディアラ(取材が終わってすぐの掲載でした)


改めて、プロのカメラマンはカメラ技術も凄いんでしょうが、
リラックスさせる、自然な表情にさせる、という掛け声が凄かったです。

 

モデルの人って、カメラマンに心開くわな~。
だからあんな表情できるんだと、羨ましかったり…

 

これもカウンセリングに当てはめることが出来るかな~
先生とよばれる方、カリスマ的な方は
きっとキレイを提案し、想像させる。

 

その気にさせる!と言うとなんか押しつけがましく聞こえるが
想像できるようになれば、やる気もでるはず。
言葉とは本当に不思議やなと思ったりする。

 

心理学なのかな…

 

色々と考えたりするけども、こういった機会を与えてくれた
資生堂さま、ご紹介いただき(手土産まで)ありがとうございました。
おかげでちょっとカメラ買おうかなと思ってしまいました(笑)

 

今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

店頭ではプレディアのクレンジングキャンペーンをしています。
たまたま、緊急的に接客するタイミングがあり、
お客様にもいつも通りキャンペーンのクレンジングサンプルを渡そうとしたら…

 

「マツエクでも使えますか?」

 

といわれ、そのクレンジングは使えますが、超~オススメでは正直なく
マツエクしている方は、クレンジングが限られているのを忘れていました。

 マツエク80本

キレイなまつ毛されてるなと思っていたら
マツエクだったと言うオチですが(笑)

 

あまりにも自然なまつ毛だったもので…

 

マツエクしているスタッフに聞くと
マツエクをし続けると元の毛が少なくなっていき
当たり前ですが、つけれる本数が少なくなっていく…。

 

そらそうだ!

 

やっぱり元のまつげケアをしない事にはいけないでしょうね!
もちろん当店にもまつげ美容液を扱っていて、安定的に動いている中の1品。

 

まぁ~まつ毛が無くなっても「つけまつ毛」があるか~
なんて事も考える。

 

昔は、とりあえず眉さえ書けば外に出られるとか聞きましたが

寝起きイメージ

 

今ではつけるアイテムが沢山あるので
カラコンや付けまつ毛…その他にありそう~

 

 ちなみに…当店で取り扱ってる
マツエクでも使えるクレンジングは2アイテムでした。

 

みんなどこでどんな商品を買っているのか尋ねると
ドラッグストアに売ってる某商品が圧倒的に人気なんですって。
それ当店でも取り扱えないのか考えてみたり…

 

今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

先日、SNSにとても興味がある学生のお客様がいらっしゃいました。
そのお客様はコーヒー店でアルバイトをしているそうで
上司に売り上げを上げる為に何かないかと言われていたそうです。

 

そこで彼女はInstagramをお店でやってみるように
言おうと思ってると言ってました。
個人でもSNSは好きなようなので余計ですよね!

 Instagramロゴ

しかし、その方が気にしていたのは…
『年配の方が多くするのはどうなのか』と心配していました。
しかしとりあえず、まずは始めてみる事をすすめました!

 

何事も考えるより始めてみてわかることがあるじゃないですか。
あとは、そのSNSは誰に向けて発信するのかを徐々に定めていけばいいかと…
「違うな~」と思えば止めてしまえばいい。無料だし。

 

詳しくはわからないですが…
感心したのは、売上を上げろと言われしっかり考えていた事!
(アルバイトに売上上げろなんて…信頼されていたんだな~と感心)
学生なのに…素晴らしいじゃないですか~。
過去の自分に見せてあげたいとすら思いましたね(笑)

 

流行のSNS関係を始めたい。
こういった悩みって小売業は結構あるとおもうんですよね。

 

ブログや流行のSNSをしようか…あまり詳しくないし…パソコンそんなにだし…
そう思って、仕事に追われ始めるタイミングを逃してみたり。

 

こんな悩みをしていれば、とりあえず軽く考えて始めてみましょう!
始めてもどうせ誰も見ませんから(笑)

 

人気者であれば違うでしょうけど…

 

重く考えるから進まないんです!
せっかく始めるんだから!と自分でハードルを上げてしまっていませんか?

 

とりあえず始めて、気が付いた所から徐々に修正したらいいと思います。
これもあくまでも私個人の見解であって、正しいとも限りませんし…。

 

何か始めようと感じているのであれば始めてみましょう!(ある程度の下調べは必要ですが)
そして、一つだけ簡単なルールを作ってやってみましょう!(週1回は更新するとか)

 ひらめき!

 

もしかすると新しい自分と出会えるかもしれませんよ(笑)
と何だかオススメしすぎる内容でしたがたまにはヨシとします♪

 

最後にそのお客様に私のツイッターやその他のSNSを
見てます的なことを言われ少々照れてしまいました(笑)

 

では、今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

約10年ぶりに琵琶湖でウェイクボードに行く機会がありました。
梅雨の合間の晴れで日焼け止め対策をしっかりしいざ出船。

 IMG00883ウエイク(真水最高!)

 

滑れるかな~と思っていましたが、さすがにその心配はしなくて良かったです♪

 

receivedウエイク(片手上げてますが必死)

 

 いや~気持ちと身体は別だな~
20代前半と当たり前だけど違うよな~

 

IMG00880ウエイク(もうヘトヘトでした)

 

見た目は若いけど中身はしっかり歳をとっていると痛感。
またハマってしまいそうな程楽しかったです。

 

まぁ船も免許もないので、呼んでもらえるのを待つだけ…

 

そんな楽しく充実した休日を過ごした次の日は
全身筋肉痛で、何するのも苦痛です。

 

休日が少ないので、休日をどう過ごすか?
何となくボーっと過ごすことも大切ですが、
夢中になって遊ぶ!

 

仕事では味わえない疲労感、まぁ充実感に浸れるし、
ストレス発散やモチベーションもアップするし(気がする)
いい気分転換になるのも事実。

 

『休日の過ごし方』

 

歳を重ねれば重ねるほど、特に考えるようになりました。

 

IMG00882ウエイク(かなりのスピードで落ちないように…恐かった)

 

最後のご報告は…
今回の日焼け止めはプレディアの日焼け止めをチョイス!

 

低価格で日焼け止め特有の香りではなく、プレディアの「あの」香りなのでGood!
焼けることを恐れたので、超~にたっぷり塗ると、若干白く(当たり前かな)なりました。

 

とはいえ、塗り込めば大丈夫♪
昔の日焼け止めのように青白くなることもないのでご安心を。

 

さて、次に行けるのは何年後かな?
いつまでバカやってられるかな?

 

そして未だにウェイク?ウエイク?
「エ」が小文字なのか大文字なのか不明のままです。

 

今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

いよいよ第一関門にぶち当たりそうです。
それは誰もが一度は経験するであろうブログのネタ不足。

 

ひらめき!(ひらめきが欲しい)

 

更新するネタが無くなる。
(ブログにする程の出来事がない)

 

普段店頭で事務作業や、緊急的な接客。
その他、次月のお便りの作成など…

 

現場のスタッフのように商品紹介はしないし…

 

やることがあると、それをブログのネタにすればいいんだろうか?
そんな事を書いて誰が興味あるのだろうか…

 

いや、そもそもこのブログ、誰が興味をもって見ているのであろうか…
私のファンである限り無いに決まってる(笑)
まぁそう考えると、そんな記事でもいいんじゃないだろうか!

 

自分でハードルを上げているのかもしれませんね。

 

同業のブロガー達は、『そんなの気にしなくて気軽に書けばいい』と言ってくれます。
「その気軽に書けないから困ってるんだ~」なんて思ってしまう訳です…はい。

 

そういえば、当店基本的にインバウンドは来ない「ノーバウンド」のお店なのですが
ここ数日、免税で買いに来る旅行者が来ています。

 

旅行者

 

インバウンドと言えば「爆買い」ですが、もちろん爆買いでないですが

 

その旅行者は英語がほとんど話せなく会話に苦労しました…もちろん私も完全日本語で対応!
何とか会話のキャッチボールが成立し、無事目的の商品を買っていかれました。

 

予想外の売り上げに喜びますが、それも一瞬。
通常在庫を多く置いていないブランドだった為、在庫0(ゼロ)になり、
そんな日に限って、その商品を買いに会員様が来店されるという結果に…。

 

とっても複雑な心境でした。

 

いつ来るかわからない、来るかどうかもわからない為に在庫を増やす勇気が…
そんな事を考える1日でした。

 

何だかんだ今日の更新ネタになっていましたね♪
今日はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

この「まちブログ」はワードプレスで構成されていて
当店のホームページもワードプレスでやっています。

 HPスクリーンショット

 

今までいろいろと新規ページを予約投稿と言う便利な機能を使っていましたが、
公開済みのページを、予約更新が出来ない事実を最近知りました。

 

今までは税率の変更や新しいブランドを追加するなど多少あったのですが
気付いた時にやる感じで、特に気にもしてませんでした。

 

気付いた理由が『会員様専用ページ』なるものを作成したから。

 

まぁ理由として本当は会員様全員に出したいお便り(DM? NL?)なのですが、
様々な事情により一部の会員様にしか出せていません。

 

会員様の中には、「最近おたくのお便り来てないんですが~」とお問い合わせ頂くこともあり
個人的には「読んでくれてはるんや~」なんて嬉しい反面、出状対象者から外れてしまったのだと
大変申し訳なく思ったりで、複雑な心境になります。

 

全員に出せれば…

 

と言う事で、会員様に見てもらえるようにホームページ内に1ページ作ったと言う訳。
『会員様専用ページ』としているだけにパスワードを入力して閲覧できるようにしています。

 

はなしを戻して…
公開済みのページを1日の月始めに必ず更新したくて…探したらありました!

 

「Rucy(ルーシー?)」と言うプラグイン
何より制作者が日本人というとてもありがたいお話!

 

2016.626rucyプラグイン

 

 新規の投稿では予約投稿が標準機能としてあるのに
公開済みページはなかったと言う事実(最近気づいたんだけれども)

 

僕の場合はそんなに使う頻度が少ないですが、いざと言う時にとても便利!
増税が延期(今のところ)されたのですが、そもそも前回の増税で税抜価格に変更したので
そこまで影響はないにしてもいいです♪

 

ワードプレスを使っている方にはかなりオススメのプラグインです。
今日はこのへんで!

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

個人情報の取り扱いは年々シビアになってきています。
しかし、webを通じて、SNSなど個人のページを持っている人はいると思います。

 

日々の行ってきた場所やオシャレなカフェで食べた写真など…
友人のSNSを見ても優雅だな~オシャレな所でお茶してるな~って凄く思います。

 

みんないい生活過ごしていますよね♪

 

現在、休止中なのですが会社でもブログをしています。
なぜ休止をしているのか?実はこのブログを立ち上げたタイミングで
会社のブログをスタッフにバトンタッチしてもらおうと考えているから。

 

化粧品屋のひそひそ話

 

他の化粧品屋さんのブログもスタッフが更新している所が多いですし
現場の生の声を直接届けてもらいたいと言うのもありますのでね♪

 

ただ、今の業務にプラスしてもらうためには
どういう目的でブログをするのか…どういった人に発信するのかなど
しっかり理解してもらわないと思いまして!(それでも続くのか不安ですが)

 

「とりあえず始めてみる」っていうのも十分ありなのですが
何となく始めて、だらだらとなりそうなので…

 

 ブログを始めてもらうにあたり、
なるべく「自分をさらけだすように」と伝えています。

 

私も会社のブログを更新している時は
人に言える程ではなかったですが(笑)

 

全ての個人情報を出すわけではないですが
せめて顔出し、苗字か名前、抵抗のあるスタッフはニックネームだったり

 

当たり前ですが、その方が親近感がわきますよね♪

 

2016.512_staff

 

せっかく発信しているのにもったいなく感じるようになりました。
興味なければ見ないし、興味持ってくれる人に発信すればいいだけであって
その人の為に更新するくらいの気持ちでいいと思うんです。

 

芸能人でもないし。

 

さて、スタッフは更新してくれるのだろうか…

 

そういえばこのブログは誰に発信しているんだろうか…
未だ決まってないな~と思いながら、今日はこのへんで♪

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

先日、ディアモールでアルビオンのビューティー体験イベント開催しました。

 

IMG00641ALビューティーイベント

 

新しいお客様との出会いの為
イベント関係は3か月に1.5回ペースで行っています。
よくやっていると思います。

 

IMG00664ALビューティーイベント

 

近隣がオフィス街ということもあり、平日も人通りはとても多いディアモール。
2012年データですが、1日約30万人が通行しているようです。(今は50万人とも聞きます)

 

そんな場所でのイベントなので
すっごい集客を想像しますが、実際はそんなこともないのが現状です。

 IMG00665ALビューティーイベント

 

忙しくしている方々、仕事の通り道などの理由でまず立ち止まってもらえず…
スタッフは苦労しています。

 

無料体験がゆえ、不思議な方も…

 

とはいえ、店を知ってもらえる、ブランドを知ってもらえる、
とってもありがたいイベントです。

 

IMG00671ALビューティーイベント(数を数えながらキレイにする)

IMG00672 (1)ALビューティーイベント(ピカピカになり次に使う人は気持ちいいはず)

 

イベントの準備、撤去は力仕事なので
営業さんと一緒にするのですが、いつも大活躍するヤツがいるのです。

 

IMG00673ALビューティーイベント(カチャカチャするベルト)

 

紐でカチャカチャするラチェット式のベルト。
これがあれば本当に準備がとっても楽になりました。

 

無かった時を考えると…まぁ高額でもないので
最低2つ買っておくことを強くオススメします(笑)

 

イベントをした事を伝えようとしたのですが
ラチェット式のベルトをオススメする記事になっていました…(笑)

 

かなりオススメです!!!

 

今回はこのへんで。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

今回はがっつり趣味のお話です…。
私は「Team Red ZONE(チームレッドゾーン)」というソーラーカーチームに所属(2015年結成)しています。
学生時代に縁があり社会人の今でも青春を追いかけ続けているんですが(笑)

 

8月に鈴鹿サーキットでFIA公認のソーラーカーレースが毎年開催されています。
所属しているチームももちろん参戦予定。

 

2016.626ソーラーカー

 

 

今年の(2016年)のTOPページは2015年にデビューした車両(右側)が出てます♪
未だプロトタイプなので完成系ではないですが…ため息が出るくらいかっこいい。

 

先日、本戦前に試走会なるものが鈴鹿サーキットであり、私は仕事で行けなかったので
せめて積込み作業だけでも手伝おうと思い行ってきました。

 

IMG00786ソーラー積込(ソーラーパネル無しの上側)

 

仕事が終わってから、保管している場所へ行きメンバーが来るまでしばし待機。
メンバーがけん引してきた積車(手作り)が到着!

 

IMG00787ソーラー積込
(運転が大変そう)

 

実質3名で積める程の重量なのでとっても軽いんです。
まぁバッテリーが入っていなかったので当たり前ですが(笑)

 IMG00791ソーラー積込(メンバーは手慣れたもんです)

ささっと車体を積込み終了。

 

IMG00792ソーラー積込(途中まで割り込まれないよう見守り隊) 

 

あとは鈴鹿サーキットに向かう為、途中までお見送りしてきました。
試走会後、色々と改善点が見つかったようですので
本番に向けて、ギリギリまで調整していきます。

 

IMG00786ソーラー(ソーラーパネル未装着ですがカッコイイ)

年に1度メンバー全員と会えるし
8月の本戦が今から楽しみです。

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こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

早いもので、2017年度、新卒者対象の就職説明会に
『関西ビューティープロ専門学校』に行ってきました。

 

専門学校

 

毎年、参加させて頂いていますが、もうあれから1年経ったのかと感じます。
ほんと月日が経つのは早いものです…。

 

周りを見渡すと大手デパートやメーカー、多店舗展開している企業ばかり…

そんな中にいてるのは少々違和感がありますが、
他企業と同じことをしていても魅力を感じてもらえないと思った私は

 

就職説明会なのに、私が学生に質問すると言うスタイルにしました(なってました)
就職して何がしたいのか?なぜ美容部員さんになりたいのか?将来の夢はなんなのか?

 

そうすると色々と話してくれ、イメージ通りなこと、また違うことなどをアドバイス
そして弊社で求めている理想な美容部員、今勉強しといたらいいことなど…

 

耳を傾けてくれた学生達は弊社に来てくれる訳ではないですが
少しでも、就職に対する不安材料を払拭でき、本当にやりたいことが
就職した企業でできるのかを私なりに感じていることを話しました…

 

せっかく就職してもギャップがあると、離職につながるからです。
美容業界は特に華やかなイメージが強いのか、離職率が結構あります。

勉強して、せっかく入社したのにもったいないですよね。 
なので企業イメージとの差が少ないことがいいこと(理想)

 

まぁ中小企業はイメージもないので
「うちはこんな会社です」と言いやすいので助かっています(笑)

 

さて、来年度の新入生はどんな人が来てくれるのか?
来てくれないのか?新しい出会いに期待してみようかと思います。

 

最後に、メイク学校だけにキレイにメイクをしている学生が沢山いました。
年々しっかり聞いてくれる学生やキレイな人って増えていますね♪

 

就職説明会会場(はなし疲れました)

 

今日はこのへんで。

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