スタッフブログ
- NCC(資生堂若手経営者の会) 店長の日々
- 投稿日:2016/06/27
2016 第4回NCCコスメティック甲子園近畿予選大会
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
行ってきました!(写真ばっかりです)
第4回NCCコスメティック甲子園近畿予選大会!
今日ここで8月に行われる全国大会に
近畿代表5名が選ばれる訳です。
見てるこっちも緊張してしまいます。
笑顔でしている人、真剣にしている人
会話しながらしている人、本当にそれぞれでした!
いろんな人を見ていると目についたのが
笑顔でリラックスして競技しているな~って思ってました。
そうしたらその彼女も見事に全国大会のチケットを獲得していました。
真剣な戦い!
競技だけに順位はついてしまいますが…
選ばれた彼女たちは嬉し泣きしてました!
頑張ってきたからこその涙だったのでしょうね。
こっちももらい泣きしてしまいました…
そして懇親会でみんな終わってさらにいい顔になっていました。
スタッフは惜しくも全国大会のチケットは手にすることが出来ませんでした。
とっても悔しがっていましたが、この気持ちも向上心をさらに高めたでしょうね!
8月の全国大会が楽しみです。
今日はこのへんで。
- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/24
たるみの原因は頭皮かも…
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
顔のスキンケアはしているのに、頭皮のケアをしている人は少ないです。
髪の毛はメンテナンスしている人が多いのに不思議です。
頭皮が1mmたるむ(下がる)と顔は1cm!?下がると言われています。
お尻に至っては3cm(人によっては5cmとか)と言います!!!
美容業界(サロン系)で調べていくと
頭皮1㎜下がると、目尻や首や胸が〇mm下がるとか…
ヘッドスパを経営している友人によると
そういった方は頭皮が激固(げきかた)の人が多いようです。
私もその1人。 そして以前行ったときは浮腫んでるともいわれました…残念。
(オススメのヘッドスパで写真の彼はふざけてますが)
自分自身でもいいので頭皮マッサージをして
頭皮のコリを和らげてあげることだけでも変わると言ってました。
まぁ普通に考えれば、全身1枚の皮膚でつながっているので、
「そらそうだ!」と思ってしまいます。
せっかく顔のスキンケアをしているのだから
頭皮のスキンケアをしてみてはいかがですか?
頭皮も髪もキレイになって、顔のたるみも改善できるなんて
一石二鳥(それ以上かも)です!
これからの季節、とくに頭皮の乾燥がひどくなります。
スカルプエッセンスなどお持ちならしっかりケアしてあげてください。
手持ちがなかったら、普段のスキンケアでもいいので
頭皮に直接つけてあげてください。それだけでも頭皮環境はかなり改善されます。
(顔用はちょっと使用感が変わっちゃうので出来れば頭皮用を)
もちろん顔同様、紫外線でも影響するのでスプレータイプの日焼け止めを
髪にもしっかりつけておでかけしてくださいね!
今日はこのへんで。
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/22
カウンセリング化粧品?
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
友人など聞かれる事があったので書いてみようと思います。
一応、業界人ですが個人の見解程度でお願いします(笑)
さて、「カウンセリング化粧品」と「一般化粧品」って何が違うのか?
「カウンセリング化粧品」は単語の意味のまま、
『デパート』や『化粧品専門店』が取り扱っている
カウンセリングを前提の化粧品ブランドを指しています。
当店(化粧品専門店)で取り扱っているブランド全て当たり前のように
カウンセリング化粧品になってしまいます。
そして「一般化粧品」はドラックストア中心に展開し
セルフを主にしているブランドの事を指しているはずです。
正直明確なものってないのが答えですが…
再販制度撤廃以降、ドラックストアが専門店のコスメや日用品を安く販売し
薬を購入してもらうための来店動機になる商材でした。
そこで一般化粧品と混在しないように、
そのまま「カウンセリング化粧品」と言う単語を作った経緯があります。
(私の記憶が確かであれば)
そしてドラックストアの価格競争がはじまり
定価販売だった化粧品専門店は全国からどんどん縮小(廃業)していきました。
定価販売のコスメがドラックで30%OFFで売られているのだから当たり前ですよね。
競争が過熱して私が知っている限り50%近くまで割引しているお店もあったほど!
ところが、今では “ カウンセリング化粧品〇〇%OFF ” と謳いながら
対象外の注意書きがとっても多く、除外されたブランドはカウンセリング化粧品ではないの?
とも思われてしまうんじゃないかと…とてもややこしい。
今まで割引対象ブランドがリニューアルをして対象外ブランドになるのも珍しい話ではないく
同じブランド名なのに、対象と対象外が混在している始末。
業界内では当たり前の事でも一般の人にはわからないはず。
どうしても業界都合と言いますか、そういった視点に私は感じてしまいます。
もう「カウンセリング化粧品」は過去の言葉になっている気がします。
今となってはそこまで集客力がある言葉とは思えないし…
〇〇商品orブランド、ポイント〇〇倍!とかやりますし
そっちの方が消費者としてはわかりやすくなってるかなと(笑)
安いにこしたことないのはわかりますからね(笑)
また機会があれば書きたいと思います。
今日はこのへんで。
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/20
「怒る」ではなく「叱る」を意識する。
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
「怒る」と「叱る」は調べてみると同じですが
実際は少しニュアンスが違いませんか?
「怒る」と言うのは腹が立ち、頭ごなしに本人の悪いことに文句を言うイメージ。
一方「叱る」は相手の行動をより良いようにしてもらう為に言うイメージ。
あくまでもボク的イメージ(笑)
とある日、新人スタッフがエステにおいてお客様に失礼がありました。
仕事が終わり、その彼女を呼んで自己評価を聞きました。
しかし、私の観点からは全く違う自己評価でした。
とても大きくとらえ、先輩と同じようにしなければならない
1から10を完璧にこなさなければならない…そんな趣旨でした。
わかる!新人の時、自分もそんなことを思っていたな~なんて思いながら(笑)
ただ新人なりに地に足を固めることの重要性。
そして僕が一番重要視している、プロ意識の欠如。
そこをまず努力して基礎的な知識・マニュアルを体に叩き込むことをお願いしました。
人を育てると言うのは
自分を振り返ることが出来るので、とても重要だと感じると同時に
決して頭ごなしに怒らず、どういった経緯でその行動に至ったのか
その人の意見に耳を傾けてから修正をしてあげるように意識的にしています。
頭でわかっていても実際難しいことです…
なので『意識的に』と付け加えた訳であります。
ダメな事はダメ!それで、理解してもらえればいいんですけどね(笑)
今日はこのへんで
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/17
資生堂アイラッシュカーラーが使い捨てに!?
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
以前まで半永久に使えると言われていた『資生堂アイラッシュカーラーN 213』
2016年になってず~~~っと使えるがNGワードに変更されちゃった!!!
理由としては…壊れることがあるので消耗品としてご使用くださいとのこと。
変え時ですが替えゴムが1ヶ月に1回、本体に関しては1年に1回を目安にと言うこと。
えっ!?いまさら!?と思った訳ですが
現在発売されている『資生堂アイラッシュカーラーN213』の発売は1992年7月21日。
日本人の目の形に合わせ、何より匠が一つ一つ手作りをし
まつ毛が直角になることもなく、自然なカールをします。
「これさえ買っておけば、ず~~~っと使い続けることが出来ます♪」と
当時から2015年まで、オススメするフレーズでしたが、2016年からNGワードに…
初めからわかってたことじゃないのかな~なんて思いましたけども。
資生堂のアイラッシュカーラーはとっても人気で、他メーカーの美容部員も
これは良い商品と言ってる人を何人も見てきました。
とはいえ、通常に使っていても壊れないという保証はないけれど
よく壊れるなんとも聞いたことがない。
マキアージュブランドから出ているアイラッシュカーラーは
過去に回収も発表されたこともありますので
もしお手元のアイラッシュカーラーを見てみてはいかがでしょうか?
今日はこのへんで。
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/15
エステの練習台
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
PCとにらめっこしていたら…
スタッフからエステの練習台を頼まれました。
男性なのに…
髭がジョリっとしてしまうのに…
えっ!?僕でいいの?
練習台とはいえ、とっても気持ちいい~♪
いやいや練習台!練習台!!
私なりに気持ちいい為にどうすれば良いのかなど…
新人スタッフに伝えましたが、口下手…致命的(汗)
先輩スタッフは私が伝えたかったことを
理解してくれてましたので、新人スタッフに伝わりました(笑)
手でするエステと違い、機械でする施術は
施術をする側から伝わりにくく、難しいので大変です。
(手でするエステももちろん難しいですが)
簡単に言うと、今回のケースでは口で伝えるより
施術してもらうと、私が伝えたかった圧だったり、スピードを実感してもらるので
まずはそのエステを体験してからだと、もっと理解度が早かったな~なんて
私なりに反省しつつ…
エステを受けた私のお肌は
毛穴がスッキリしてとってもよくなっていました(笑)
また練習台になろうかと思います。
では今日はこのへんで!
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/13
大阪アルビオンジョイント会の総会に行ってきました。
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
『大阪アルビオン』の総会&講演会でした。
私が出席する総会は2回目。
会場は心斎橋のホテル日航大阪。
何度かランチを食べに来たくらいかな…まぁこういう時しか来ない。
大阪支社管轄で、アルビオン取扱32店が加盟しています。
総会も無事終わり、講演会は業界紙記者の方による現在の現状をお話しいただきました。(写真が撮れなかった)
その後、株式会社アルビオン 代表取締役社長 小林章一 氏 から
今年度の方針説明を直接聞くことが出来る大変貴重な時間になります。
この「アルビオン会」は全国で大阪だけ存在しており、多忙の社長がわざわざ来られるのです。
全国大会など大きな会場で社長を見ることはあっても、こんな近くで話せる距離はあまりなく
もしかすると他府県が羨ましがるかもしれません(笑)
質疑応答もあり、社長に直接声を届けられるのもアルビオンならではではないかと思います。
全て終わり懇親会も大いに盛り上がりました。
社長とも気さくに話してもらえるのはとてもありがたいし嬉しいことです。
最後に、方針説明時に今年度に発売予定の商品を色々と言われていました。
2016年度もさらに魅力的な商品&限定品が沢山でるので楽しみにして下さい♪
とくに年末のアルビオン創業60周年記念の限定品はとっておきですよ!
今日はこのへんで。
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2回目のまちブログ大阪講習会を受けてきました!
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
梅田茶屋町にある「まちカレッジ」で2回目の講習会をうけてきました♪
受講した感想は…
いや~やっぱり知っているだけではダメだよね(笑)
4月からこのまちブログを始めて、約2か月。
とりあえず思うがまま、週2~3回更新してきましたが
そのおかげで色々とヒント&アドバイスをもらいました。
現在のキーワード状況、世の中の検索状況、SNS内での現状など
知っているつもりでしたが、具体的な数字を見てやはり知っているだけではダメだと再認識。
しっかり理解したうえで「分っている」に変換しないといけないなと…
現状をしっかり理解して
改善作業と、文章の変更を意識しながら更新していこうかと思います。
しかしまぁ~それが出来るかは別問題(笑)
100記事が基本のベースと言われたので、無理しない程度に記事を 更新していければと…
受講後、メンバー(同業)もここぞとばかり色々と聞いていました。
こういった機会がないとスタート出来ないこともあるので
良いきっかけになりました。あとは継続できるように(笑)
そんな感じで次回の講習会は8月!
それに向けて更新頑張ってみようかなと思います。
続けていたら方向性が定まることを願って。
今日はこのへんで。
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- JCF(近畿化粧品小売組合連合会青年会) 店長の日々
- 投稿日:2016/06/08
近畿化粧品小売組合連合会青年会(JCF)の総会
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
6月は色々な総会&懇親会が沢山ある月になります。
6月最初の総会は私がメインで所属している、近畿化粧品小売組合連合会青年会という
堅い名前。横文字ではJCF(Japan Cosmetic Future)と言います。
横文字にすると何だかかっこよく聞こえるのが不思議。(私だけかな(笑))
近畿2府4県の化粧品専門店、若手経営者(後継者含む)が現在76名加盟しています。
もちろん幽霊部員も沢山いて、稼働人数は30名弱かな…
私が所属したときより、年代も若くなり、女性組合員など参加人数も増えて
全国的に見ても、とても活発に活動している組織になります。
JCFの講演会に来ていただく方も業界のTOPの方や
業界有名人など、普段お会いすることが出来ない方と直接会えることができ
自分的にはとてもありがたい組織です。
総会も無事終わり…
楽しみにしていた講演会は…
三重県で化粧品専門店を経営され、美活脳を提唱されている
ビューティーアドバイザイー上村晃一郎氏で
『私たち小さな化粧品店のための価格競争から抜け出す第一歩セミナー』と題しての講演でした。
講演はとても楽しく聴くことができ、納得する内容でした。
同業者だからこその沢山の気付きをあたえてもらったように感じました!と同時に
何故だか元気になれた講演会でもありました。
その後の懇親会、二次会、三次会と
少々飲みすぎてしまったのはいう間でもなく…(笑)
今日はこのへんで。
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- 店長の日々
- 投稿日:2016/06/06
キーワード検索はタグが重要かもしれない。
こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。
新しいブログをスタートして検索に引っかからず、
開始1ヶ月目頃にやっと初ヒット!
それからタグ(現在の仕様)の存在をしってから意識的にタグも記入しています。
すると、引っかかりだしました!
(始めたばかりなのでアクセス数も少しだけ)
会社のHPは自動でタグを形成してくれるので気にもしてませんでした。
とはいえ、キーワードとタグの理解度は素人同然で曖昧ですが…
ただ、意識的にタグを入れるとしても何を入れていいのかが把握できず
ま~調べもしてないので何とも言えませんが…
詳しい方ご伝授下さい。
いかんせん「まちブログ」内のブログでは自動形成に変更できず
プラグインも導入できないのでアナログで入れていこうかなと思っています。
あと同業の方から相談を受けたりするのが
ホームページ・ブログ・ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどの
SNS関係を始めようと思っているんだけども
と言う相談をよく受けます。
私自身、そこまで詳しくないので返答に困るんですが
経験上、迷っているならお金をかけてホームページを作るより
まずは、どんな所でもいいので無料のブログから初めて行くことを強くお勧めします。
流行のSNSもいいですが、流行が下火になると面倒なので
蓄積型のブログが一番流行に左右されずマイペースに情報を発信できる
一番のツールとして考えた方がいいと思います♪
あと私なりに気づいた注意点などはまたの機会にでも
更新できればと思います。
何より迷っているならまずはやってみる。
そして始める目的を明確にする。
それが一番かなと思います♪
今日はこのへんで。