スタッフブログ

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

まだ近畿は梅雨入りしてません。
いつになったら梅雨入りするんでしょうか?
テレビを見ないので全然情報が入ってこないというか…知らない。

 

さて、6月は所属している組合関連の総会が続きます。

 

今回の更新は「はぁ?」って事が多いかもしれないけど
内容も含め、中の事が多いので、どちらかと言うと「記録」として…(笑)

 

DSC_0479(平成29・30年度新会長の挨拶)

 

今回はボクがメインに活動している「近畿化粧品小売組合連合会青年会(JCF)」という
近畿2府4県の化粧品専門店で意欲的な人たちの総会&講演会に出席してきました。
総会の内容は特に書く事でもないので省略して…メインでもある講演会!

 

20170602_01(業界紙会長(ドン)の講演会)

 

今回は日本商業新聞社(業界紙)会長にご講演をして頂きました。
鋭い視点で、僕たちが立たされている状況や僕たちが求められている事など…ご講演頂きました。

 

思ったより早く終わっちゃった~!ということなので(笑)
質疑応答の時間。

 

20170602_2(一丁前に質問させて頂きました)

 

20170602_3(なんかこれだと怒られてるみたい(笑))

 

 

せっかく写真を撮ってもらってたので載せました。
撮る側なのでこういうの新鮮w(T田さんありがとうございました)
講演会が終了後参加者で集合写真。

 

1496406105531(こういうのって残しておきたいタイプです)

 

 この後は、待ってました!懇親会。

 

1496406103370(みんな酔っ払いぽく見える)

 

こういう場だからこそ聞ける事って結構多いので大好き。
まぁお酒も大好きですがw

 

そんなこんなで無事終わり
新体制で今年度から2年、進んで参ります。

 

業界の発展を願って色々と模索しながら挑戦していく。
近畿の青年部は活発で、結構注目もしてもらえてる。
お堅い名前だけど、中の人は気さくな人ばかりで心地よく活動できるのも続いている証拠かなと。

 

自分だけ良ければいい。と思う事より
業界の発展の為に!と思う人が増えているのも近畿の良い所かなと思う。
「良き友は競い合って高め合い、悪しき友は誘い合って堕落する」
いや~ほんといい言葉。

 

6月は総会関連が多いので体調に気をつけないと…
皆さんも体調管理は気をつけましょう!

 

100%業界ネタでした。
ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

お便りも発送して、月末のやる事も終え束の間にひと時を過ごしてます。
さて、今日から6月に突入と言う事で今月末が終われば2017年も折り返し。

 

早いもんです。

 

まずは題名の通り出会いなんですが…
5月より当店に新しい仲間(スタッフ)が入りました。
ずっとドラックストアではありますが経験者と言う事なので、
知識・技術がそれなりにあるので、これからコーロイズムを取り入れてもらおうと思います。

 

そして

 

別れは…たしか3年4か月働いてくれていたスタッフが5月末で卒業してしまいました。
とっても真面目で確実にファンを増やしていた彼女。本当にとっても残念です。

 

卒業した彼女のさらなるステップは、老舗和菓子店のご令嬢でしたので、そこでお手伝いから始めるそうです。
真面目で、本当に素直な彼女だったので心の底から応援したい気持ちになりました。

 

IMG_20170527_224213(みんな楽しそうに食って飲んでしてました)

 

そんな出会いと別れの5月はスタッフだけですが閉店後わずかな時間でしたが
歓送迎会を行いました。

 

そこでスタッフが卒業する彼女に涙ながらにエールを送ってる姿をみて
本当に愛されていたんだな~と思うと同時に、みんな素直で素敵なスタッフだな~と改めて感じたひと時でした。

 

ボクは昔に比べると随分涙もろくなったんですが
またいつか会えると思ってるのか、涙は出ず…。。。
まぁ会社では冷たい人っぽい感じで通ってるんでまぁそれはそれでヨシとしよう(笑)

 

いや~本当に残念でしたが、コーロイズムがしっかりと身について
さらに女性の魅力があがっていたので、新天地でも頑張ってくれることでしょう!!!

 

IMG_20170528_024503_827(地元に帰って呑みすぎました)

 

気軽に遊びに来てくれるといいな~なんて思いながら
今日の更新はここまで!ではでは。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

先日、今年(2017年)で第5回目を迎える
NCCコスメティック甲子園』が始まりました!

 

全国大会は8月に行われるんですが、全国大会の切符を手に入れるべく
予選会が各地で開催されています。

 

その模様はフェイスブックで更新されてます。(是非『いいね』を押して頂ければ嬉しいです)
我がエリアでは5月に大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山と各支店で予選会が行われました。

 

DSC_0455コスメ甲子園予選(第5回の近畿実行委員長から開会のあいさつ)

 

そこで勝ちあがった人達が、6月21日に行われる近畿大会に出場し、全国大会の近畿代表として決まります。

 

その中で、大阪支店の予選会に行って応援してきました。
大阪支店では21名(当日3名欠席)のスタッフが参加!

 

そして大阪支店では10名の代表者が決まり、近畿大会に挑みます。
当店のスタッフも参加していましたが、勝ち進むことが出来ませんでした…残念。。。

 

DSC_0460コスメ甲子園予選(メイクが終わりのモデルの皆さん)

 

5回目ともなると、本当にメイクの技術が上がっているな~と思います。
メイクの技術だけで審査されるわけではなく、カウンセリング力やメイク中の姿勢なども含まれています。
メイクの評価は、資生堂が提唱する「ゴールデンバランス理論」に基づいて審査されます。

 

化粧品専門店のスタッフもこうして、勉強をして経験を積むことで
お客さまに新しい自分を日々提案しているんだと思います。8月の全国大会が楽しみです♪

 

最後に、見に行って思ったことが…

 

毎年ハードルが上がっているのはスタッフだけではなく
大会を運営して頂く資生堂社員の方々と、NCCメンバーである実行委員長の仕事量。
NCCメンバーですが見てるだけでした…恐縮です。

 

ボクは第2回目の近畿エリアの実行委員長をさせて頂いたのですが、
求められている仕事量が凄すぎて…2回目にしといて良かった~と思ったほど(笑)

 

年々大会も大きく、参加者も500名を超えてるだけに、
これからもっともっと有名になって凄い大会になっていくんだろうな~なんて思いました。

 

次回は近畿大会の様子でも更新できればと思います。
ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

更新が少しあいてしまいました。
この間にネタが沢山あったんで、小出しに更新していこうかと…

 

先週はスタッフ朝の勉強会があったんですが、
当日はイグニス美容部員さんが入店してたんで講師をしてもらってました。

 

DSC_0425勉強会(カメラ向けた瞬間下向いちゃいました…恥ずかしがりやなんだからw)

 

もちろん営業中なんですが…
こういう日って、都合よくお客さまが来ないんですよ!

 

何なんでしょうね?
 そういうオーラ出してるんでしょうか?
まぁ無事終わって良かったです♪

 

そして、その日の暇な時間に新人ちゃんを座らせて
新しいカウンターエステのオリジナルメニューの実験?練習?をしてました。

 

DSC_0432勉強会(パックとマスクのダブルでやってました)

 

施術後は透明度というか何と言うか
肌色が2トーンくらい上がってました!!!

 

素直に凄かった。

 

暇な時間帯は、こういった事は日常的に行われています。
当たり前の光景ですが、『学ぶ』ことってやっぱりいいことですね。

 

遊びでも上手くなる為に学ぶ。だから上達する。
トライ&エラーですよね。(コレあってる?)

 

楽しいし夢中で吸収しようと勉強する。
遊びでも、仕事でも、『学ぶ』事をやめた時点で終わり。

 

止めた時点で上達しない
仕事でも同じだと思う。

 

人それぞれ!考え方は違えど、ボクはいつもそう思ってしまう。
と少々熱くるしく語ってしまいそうなんで…

 

今日はこのへんで。
あ~バカンス行きたいわ~。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ゴールデンウィーク最終日。
最大9連休の人はきっと今日はかなり憂鬱になってんじゃないですか(笑)

 

ボクもゴールデンウィークはそれなりに満喫させて頂きました。

 

DSC_0378(正確に言うとゴールデンウィーク前に行ったんですが…)

 

待ちに待った4年ぶりの食博(食博覧会2017)に行って
たらふく美味しいものを食べてきたり…

 

1493815769338(近所の鉄板焼き)

 

久しぶりの完全OFFの日があったので飲み仲間でもある地元メンバーと
近所の鉄板焼き屋さんで美味しい晩御飯をたらふく(呑んで)食べたりと、ひと時ではありましたが満喫させてもらいました。

 

休息させてもらったので5月も仕事頑張ります!!!

 

そんな連休中、ディアモールも沢山の人!活気があっていいもんですね。
とはいえ、店頭はめちゃ混みという事もなく、それなりにゆっくりな時間が流れていました。

 

残念!

 

DSC_0420教育(つけ方の指導されてました)

 

前回の更新にも書きましたが、空いた時間はしっかりとお勉強。
「ちょっと写真撮るね~」と言った時はちょうど、タッチのことで指導されてました。新人よ!しっかり吸収するんだぞ!!!

 

お客さまはどこまで気づかないかもしれないけど、
キレイなつけ方・魅せ方って実習する際にはとても大切な事です。

 

キレイにする物なのに、つけ方が汚いとか雑なのはもちろん嫌ですよね!!!

 

当たり前の事を当たり前に続ける事。
だんだん自己流になってしまうことだってあるし…
そんな時は、他のスタッフが修正してるはずです。

 

これからもコーロイズムとして、
実習を通して、気をつけていきたいと思います。

 

さて、明日から仕事だーーーーーー!
がんばりましょう。

 

ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ゴールデンウィーク満喫してますでしょうか?
最大9連休の人もいるので、店頭は普段に比べると暇ですね。

 

そんな日は4月から入社したスタッフとメーカーの美容部員さんが
勉強する絶好のタイミングになります。

 

DSC_0385教育(研修中の美容部員さんと一緒に)

 

営業中ですが、こういった事をしています。
教えるって、教える側と教わる側の両方勉強になるからいいんですよね。

 

DSC_0301教育

(イベント時がっつり背後から盗撮しました)

 

どういえば、うまく伝わるだろうか…など教える方も復習ができるんで
とっても大切だと、考えています。

 

この季節は当店のあるあるかもしれないんですが
出会いもあれば別れもあるので

 

残念ですが仕方ないです。

 

ここでの経験を良かったと思ってもらえればそれでいい。
キレイごとに聞こえるかな(笑)

 

入社時よりさらに品のある女性になったと思うので
これからもここで得た経験が役に立つことを祈って贈りだしたいな~

 

いやはや新社会人の皆さん
学生気分が抜けないでしょうけど…多少の背伸びをしながら
必死に吸収して、魅力的な社会人を目指してください!!!

 

内容がいつの間にか変わってしまった…

 

今回もそんなゆる~い感じの更新でした。
ではでは、本格的なゴールデンウィーク楽しみましょう♪

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

あっという間に5月になってしまいました。
と言う事は、2017年も3分の1が終わったことになります。

 

はやっ!!!!

 

そんな感じで5月もマイペースに更新していきます。
本当は4月末に更新する予定でしたが間に合わず…残念。

 

DSC_0371お便り(読んでくれてる人にはお馴染みの丁合機)

 

もうお便りを発送するタイミングが来てしまってましたよね。
スタッフが毎月の中旬ぐらいからそわそわしだし、暇な時間にカキカキしているお便り。

 

修正・印刷するのが月末のお仕事なんです。
なので大体のプレミアムフライデーはボクにとってはかなり遠いイベントになってしまうんですよね。

 

まぁそんな事はいいとして…何が言いたいのか…
会員様へお出ししているお便りが本日発送となってしまいました。

 

遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。
お手元に届くのは週末頃になってしまいます。

 

ホームページでも見る事ができますので是非ともアクセスしてもらえるとボクが喜びます。

 

2016.729blog(閲覧するにはパスワードが必要です)

 

そんなこんなで、日々の業務に追われまくっていつもあっという間に1日が過ぎてしまいます。

 

DSC_0376お便り(1人だと集中出来るんで良いけどさみしいね)


閉店後だと何も気にせず業務が捗るんですよね。
だからやっちゃうという負のスパイラルにハマってます(笑)

 

ゴールデンウィーク真っ最中の人も、仕事の人も、
1日お疲れ様でした♪

 

ではでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

先日の土日、2017年4月22日(土)・23日(日)の2日間
ディアモールファッショナブルストリートで大型体験イベントを開催しました。
今回は写真多めです。

 

IMG_20170422_ワンダー1(開始前の朝礼中)

 

本当はカフェスペースとして解放されている場所で

 

DSC_0350ワンダー(準備前の会場は机とイスだらけ)

 

普段はカフェスペースで皆さんまったりしてます。
そんな会場を貸し切ってのイベントなのでかなり大規模です。

 

IMG_20170422_ワンダー5(奥が見えないけど…注目を集める什器目立ちます)

 

イベント会場は少し奥まっているので、入口にこのスキコンが目立っていい感じでした♪

 

 今回はエレガンスメイクアップアーティストを居なかったのですが
スキンケア中心のイベントとなりました。
次回はイケメンアーティストもやっぱり来てほしい(笑)

 

 DSC_0355ワンダー(人気のイグニス)

 

 

DSC_0356ワンダー(アルビオンと言えばロングセラーのスキコン)

 

 

DSC_0357ワンダー(エクサージュホワイトもやっぱり安定の人気)

 

DSC_0358ワンダー(イグニスも認知度はまだまだですが確実に上がってますね)

 

DSC_0359ワンダー(イグニスクルーズは世界観がとっても素敵で可愛いメイクブランド)

 

DSC_0360ワンダー(デビューして1年経ったオーガニックコスメ「インフィオレ」)

 

今回も本当に沢山の方にご体感頂けました!
そして新しい方に当店を知ってもらえたイベントとなりました。

 IMG_20170422_ワンダー1(ここでのイベントは本当に気持ちがいい)

 

この場をかりて、沢山の応援をいただきましてありがとうございます。
また朝早くから準備、そして遅くまで撤去をして頂きました営業さんはじめ
関係者の皆さま本当にありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願い致します!!!
そんな訳で、イベントの翌日はゆっくりな時間が漂ってます(笑)

 

ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

2016年4月13日からここ『まちブログ大阪』でブログを書き始めて
1年が経過していました。

 

DSC_0329_周年(店長スマイル全開w)

 

記事としては150件程なので決して凄い数字ではないんだけど…
何とか今まで続いてます。

 

思い返せば、ブログはちょこちょこ書いていたけどあまり積極的ではなかったんです。
誰も更新しないから(仕方なく)やってたのかな…現場のスタッフが圧倒的に知識が上でしたしね(笑)

 

まちブログでは思った事を素直に出してみよう!と思い始めたのを思い出します。

 

個人情報とか色々と言われるけど、自分をさらけ出し
思った事を書くことによって少しでもボクの考えが伝わってきてるのかな~なんて思うようになりました。

 

ここの店長こんな人なんだ~こういう事を思ってるんだ~
なんて少しでも伝わっていれば幸いです。

 

素直に発信することで賛否があるのも事実。
たまにこのブログを読んでかどうだか、わからないけどお叱りを受ける事もちょこちょこありましたが
そんな人に向かって発信している訳でもないし、そんな事あまり気にしていないのも本音。

 

嫌ならこのブログをチェックしなければいいだけの話。
でも気になるから見る。粗を探しているんでしょうね(笑)
茶化されてもいいじゃないか

 

そんな事より、ブログ見てるよ~とか言われる方がよっぽと(恥ずかしい)嬉しい。
素直に受け止めてもらったり、オススメしたやつに共感してくれたりの方がいいよね。

 

そんなネガティブな事も1つの意見として聞き入れますが
基本的に共感してもらえる人が少しでも増えればいいな~とか
他にもボクと同じ立場で悩んでる人や、ボクもそうであったように業界初心者の人など
そんな人に少しでも参考!?になればと思っています。大したこと書いてないけどw

 

業界内でも日々ブログを更新されている方も沢山いて
そんな方が身近にいるんで比べてしまうところも自分自身あったりして
こんなんじゃ全然アカンわ~って思うけど、マイペースに出来てる自分を祝ってあげます(笑)

 

 出来る事からコツコツとやってみればいい。
他にヤル事が増えてきてるけど…今の実力を確認しながら進めていこうと思ってます。

 

ブログって何なんですかね~(笑)
なんの為にやってるんですかね~!
売上の為?販促の為?誰もが始めるときに考える事かと思いますが。

 

自分を理解して欲しい為なんじゃないかな~と最近思います。
ここの店長はこんなんやで~ってね(笑)

 

なのでこれからも自分なりに思った事を発信していければと思います。
最後に…常時暗号化(SSL)によってアクセス解析でキーワードが見れなくなったのが

 

20170416_1周年(ランキングに載るだけで素直に嬉しい)

 

めっちゃ残念やわ~~~~~~~。
(PPC広告はしませんので営業電話は塩対応します)

 

ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

今日はお店を抜け出して、イベント広場(ディアモールビューティーブース)で
エビちゃん(蛯原 友里)でお馴染みのベネフィークエステBMの体験会を開催してました!

 

IMG_20170415_BQエステ(朝礼に参加せずパチリ)

 

チャチャッと準備をいつものように済ませ、朝礼をして
あっという間に終了。(何回かこのネタで更新してるんでチャチャっと)

 

その後、店頭で2017年5月21日(日)にベネフィークから
マルチコンディショニング ローション 145ml(医薬部外品)』が発売するんですが
それに合わせ、全国マルコニスト(通称マルコンだって)として
うちのスタッフが資生堂のwebに掲載されるみたいで

 

DSC_0218マルコン(アルビオンのスキコンみたいに「マルコン(ハトムギ入ってます)」と呼ばれてます)

 

その撮影をボクのスマホで撮影していました。
撮った写真は掲載れるまでのお楽しみとして…
ボクのスマホで遊んでたんで…掲載しておきます(笑)

 

DSC_0323_BQエステ(いつの間に…)

 

写ってる男性はいつもかなりお世話になっている資生堂の営業さん。
この営業さんがまた仕事が出来るんですよ~っと書いておきます(笑)
とはいえ、まぁまぁ無理なお願いでもいつも助けてもらってます。

 

 いつもフォローあざっす。
そんな訳で方向性をすっかり見失っちゃったので
今日はここまで!ではでは皆さん楽しい休日を~

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)