スタッフブログ

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

ビックリするくらい月末の作業に追われていたせいか2月も最終日。
閉店してから、3月の準備もある程度目処がついてやっとこブログ更新!

 

そして、昨日に会員様へお出ししている『コーロ通信3月号』は2月27日発送させて頂きました。
皆さんのお手元に届くまでもう少しお待ちください。

 

こんな内容って月末頃になると、毎月お便りを作成報告を書いているのですが…
ネタが無いのか?と言う訳でもないんですが…今回もしっかりとその事を(笑)

 

DSC_0179お便り(見えてないけど枚数ギリギリ)

 

今回はいつもより枚数が多く、10枚まで出来る丁合機もギリギリ!
調子悪い棚もあるので、正直10枚は無理なんだけどヤバかった。

 

あれ?お便り書いたばかりなのに!って思うほど
毎月が恐ろしいスピードでやってきます…

 

充実していると思うととてもいい気になるのも不思議。
要は気の持ちようで、ポジティブに考えるのみ♪

 

DSC_0180お便り(ほんと便利なんだけどそろそろ本当にヤバイ)


それにしても、かなりの枚数を印刷して、それを束ねる。
この機械がなかったら…倍以上時間がかかってるだろうと思うと…ゾッとする!

2月皆さんどうでしたか?やりきりました?

お店は、俗にニッパチと言うやつで…
まぁわかりやすく言うと2月は暇な月だったので焦らずバレンタインフェア的な事をしたりと
楽しみながら過ごしていました。まぁスタッフはそうじゃなかったかも知れないけど。

あとはパソコンばかり見ているボクをみて、最近つけていなかったブルーライト軽減するメガネを
スタッフに『店長やっぱりかけた方が目の為に良いですよ~』なんて言われるもんだから
かけるように心がけてみたり…


DSC_0180_お便り(かけ始めはそんな事思わなかったけど…)


でもフレームが赤なんですよね。
そして最近思うのが…南海キャンディーズの山ちゃんとおんなじ色やん!
山ちゃんのやつより普通のタイプやけど、やまちゃんとおんなじ赤やん!!って思いながらかけてます。

そもそもなんで赤にしたん?と言うのはおいとして…
まぁ山ちゃんのやつ、ちっちゃいやつやから全然違うし!!!と思いながらかけてます。
温かく見守ってくれると幸いです。

いや~今回も本当にしょ~もない内容になってしまいましたが…
とりあえず今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

今日はまだ温かく感じましたが、今までが寒すぎたと言う感じもしますよね。
さて、今回こんな商品が手元にきました。

 

IMG_20170220(新しい方が良く見えるから不思議)

 

そうです。スノービューティーの見本です。
写真の左が従来の「マキアージュ スノービューティーⅢ」で、
右側のピンクが今年限定発売予定の『スノービューティー 2017』です。
(正式名はスノービューティー ホワイトニング フェースパウダー2017)

 

ピンクにゴールド。
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!!

 

こりゃ今年も完売必須なんでしょうね。
今年も本体のみとレフィルがセットになった2種類が限定発売するようです。

 

もしかしたら情報解禁はまだだったかもしれませんけど…(笑)

 

皆さんも気になるだろう、2016年の「スノービューティーⅢ」と何が違うのか?ですよね。
今まで通り、昼はおしろい、夜は素肌のお手入れ用として24時間使える薬用美白パウダーですが、
『なめらかフィット感』『均一な仕上がり』『粉っぽさがないうるおい感』がさらにアップして
今まで以上に透明感な仕上がりを実感してもらえるようです♪(引用してるとかは内緒です)

 

あとまだ使ったことがない方など、1つでどれくらい持つのかも興味あるかと思いますが
メーカーが公表している数字としては、

 

朝晩使ったとしたら約100日分(3か月程度)
おしろいとして使うなら…約178回(5か月半程度)
素肌ケアとして使うなら…約227回(7か月半程度)

 

もちろん使い方次第で全く変わってくるので参考程度で考えた方がいいですよね。

 

3月中旬には取扱店舗に見本が来るようですので、
興味ある方は店頭へ行かれてみてはと思います!

 

あと去年同様、レフィル付がかなり早い段階で完売するかと思います。
(発売前にほとんどの店舗で完売してたような記憶が…)
予約できるお店であれば予約することを強くオススメします!!!

 

レフィル無しの本体のみであれば、比較的店頭に並ぶんだろうな~なんて思うので
「レフィル無しでいいや~」という方はそこまで焦らなくていいかなと言うのがボクの考えです!

 

発売は9月21日になりますので気になる方はお問い合わせください!
ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

今日はめちゃめちゃ寒いです。
地元は雪が朝からふってましたが、細かい雪だったので残念。

 

大きい牡丹雪でも降ってくれれば積もるのかな~なんて期待してたのに
まぁ雪を見ると、どうしてもテンションが上がってしまう大人なんですよね。

 

さて、先日コーセー会という集まりがあったので参加してきました。

 

内容は、業界のことなので割愛して…(解禁日になってから♪)
そして、話は飛んで…お目当ての懇親会!

 

乾杯までに、数名のご挨拶があります。
その話が恒例行事になっているんですが、1年間にあった出来事をダジャレを交えて話されます。
話を聞きながら、「そういえばそんな事があったな~」と1年も経ってないのに随分忘れているんですよね…

 

毎年、このお話を聞いてコーセー会にやってきたんだと実感するほどです(笑)
来年はどんな話をしてくれはるのだろうかと…

 

そして乾杯が終わり、美味しい料理に舌鼓しながら、コレもまた恒例のくじ引き大会がありまして
一発目で当選しました!!!

 

1487166780629kose会(見事当選しました)

 

始まる前に「欲しい~」と叫んだからでしょうか…見事当選しました!
願いを言葉に出すと叶うんですね(笑)

 

DSC_0157kose会(なんと魚沼産コシヒカリが当たりました♪)

 

ボクとっても白米が好きなんで…参加してホント良かったです。(それだけではないですよ)
そして、ボクが座っていたテーブルのほとんどの方が当選(景品は違うけど)しました。
いや~去年は誰一人当選しなかったのにね…今年は皆さん良い年になりそうです!!!

 

DSC_0158kose会(デザートあと2皿は食べたかった)

 

コーセーの皆さん、関係者の皆さん、当日は本当にありがとうございました。
おかげさまでとっても楽しいひと時を過ごすことができました♪(売上の方も頑張ります)

 

1487166765447kose会(まだ顔が赤くなかったのが嬉しい)

 

ましてや、途中からの参加しときながら、貰うもんはしっかり貰っちゃいまして…(笑)
次回もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございますm(__)m

 

こういった会に参加すると、とても感じる事が、とっても皆さん元気だと言う事。
また、嬉しいことに「以前から名前だけは聞いてて!」なんて言われると結構ボクって知られているんだな~って(笑)
(自意識過剰とかいわないで)

 

でも悪い事で名が通っていなくて良かったといつも思う。
もちろん悪い事をしてきたわけじゃないけど、周りの人はしっかり見てくれているんだ!
そんな嬉し恥ずかしな事も感じるけど、素直にいろんな方と接してきた結果なんだろうと思う。

 

自分をさらけ出す。これに尽きるんじゃないかと本当に思う。
これをするようになってから、人と接する事への抵抗も知らぬ間に無くなってたりする。
どういう結果になるなんて思って行動している訳じゃないし、計算高くもない。

 

さらけ出した結果は「得る物も多い」と感じています。
とか言いながら、まだまださらけ出せてなかったりもするんで、コレもマイペースにやっていこうと思う。

 

最後に、コーセーさんとも色々と進めている事もあるし、実現に向けて頑張ります!
S部長始め、メンバーの皆さんサポートよろしくお願いします!
楽しんで進めていければと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

ではでは今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

言葉ってホンマに伝えるのって難しいですね~
理解できてる?ってことが最近あって、しっかり明確に伝えているはずなのに
全く理解されない…なんなら全然違う方向に理解する…。

 

わかるように伝えても、人が変わればちんぷんかんぷん。
いや~日本語って難しいな~と最近思う事です。

 

さて、2月もそろそろ下旬に差し掛かろうとしている所。
毎月末になるとネタにしているお便りネタなんだけど、
今月は28日までしかないから大変!!!!

 

きっと周りお便り作りにヒーヒー言うてると思います(笑)

 

そんなチラシを作っているのが手書きのお店もあればPCで作成と色々といる中で
ボクは「イラストレーター」と言うソフトで作成しています。(他のスタッフはエクセルで作ってます)
このソフトを覚えればとっても便利♪昔はエクセルで作っていたけど、比べられないほど便利。
とはいえ、誰もが知っているソフトなんでしょうけど…

 

昔に比べると随分と思ったように作れるようになりましたが
まだまだ本を片手にやってます。

 

サクサクっと作れるようになったら、これで商売でもしようかな~なんて考えて…って
世の中そんなに甘くはないですよね(笑)

 

DSC_0162お便り作成(閉店後ひそひそとやってます)

 

そんな感じで店頭の端っこで来月のお便りを作成中!
はやく仕上げないと…

 

では今日はこのへんで~よい週末を~!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

昨日はバレンタインでしたね!
いや~チョコレート沢山貰えました!モテる男は辛いっすw
写真は撮ってないんだけど…ウソじゃないからね。

 

stamp_giri

 

チョコレート好きにとっては何だかんだいって嬉しいもんですね。
皆さんありがとうございますm(__)m
(お返しが大変だ(゜_゜))

 

さて、今日はディアモール休館日
年に6回しかない、貴重な休日。
そんな貴重な日は、休日しかできない工事をしてもらってます。

 

DSC_0153工事(岩本電気(株)さんあざっす!)

 

今までのハロゲンランプ・蛍光灯をLEDへと変更。
言われなければわからないような場所ですが…今後徐々にすべてのライトをLEDへと変更していく予定。

 

電気代が下がる!と言われているLEDですが、実際の所はどうなんでしょうね。
とっても明るいLEDが普及してきましたが、まだまだ高価だし、リーズナブルな物は光量が少なかったり耐久性で不安。

 

ボクが思うLEDにするメリットは、電球を交換するタイミングが少ない!
これが一番のメリットだと感じる。(変えるの正直めんどくさいし)
蛍光灯って切れそうになると色が変わってきちゃうし、
変えると「新しいのに変えました」感がとってもある!個人的にはそれがけっこう嫌だったりする。
でもLEDは変わらないイメージ…(変わるのかな?)

 

f2a43c7ced738d82f888aeddd2558671_s(あくまでもイメージ)

 

そんな感じでLEDの交換工事をして(もらって)ます。
これが終われば、とある会合があるので、早いうちから一杯させてもらう予定です。

 

休みだから出来る事、参加できる事が嬉しかったりする。
さて、事務作業をしながら見守るとします!

 

では今日はこのへんで♪

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

2017年に入ってからと言うもの、事務を含めた作業漬けがかなりあって
実際仕事が円滑に進んでいるんだけど、業務量が多くてヤバイ日々を送っています(笑)

 

とはいえ、毎日元気に仕事しているんですけど、少しブログが空いてしまいました…
まぁ毎日更新している訳ではないので、実質5日ぶり?くらいの更新です。

 

改めて、毎日更新しているブロガーさんっ凄いな~!って…どんな感覚なんやろうっていつも思う。
日々の事を書いているんだろうけど、毎日がブログのネタになるんだから!

 

ボクみたいに週2・3回だけ更新してても、ネタ不足に悩んだりするのにね。
まぁ考えすぎてネタに出来ないだけなんだけど(笑)

 

更新日が休みだったりすると、完全にOFFスイッチが入ります。
基本更新しません。

 

web関係はあまり開かない。
そして仕事の事も一瞬だけでも忘れている。
そんな感じです。

 

ON・OFFスイッチがあるんです。
(仕事の電話が掛かってきたらもちろんONになります)

 

性格上の問題かもしれないけど、切替をしっかりしないと仕事への集中が続かないんです。
プライベートの事もたまにブログで更新しますが、ほぼ稀です。

 

休みは普段買いに行けない買い出しがメイン。
そんな事もブログネタにしようかなと、買い物しながら思うんだけど写真も撮れず結局何もないまま帰宅。

 

そんな休日を過ごしてます。

 

さて、今週も始まって、仕事モードになりきれない人たち!!頑張りましょうね(笑)
事務仕事をしていたら、スタッフが「店長~癒しをあげる~♪」って

 

DSC_0152ひよこ(最初素直にう○ちに見えました)

 

『はい!ひよこ』って渡してきたら…
「どこがーーーーーーーーー!?」って思ったけど…なるほど
「角度を変えれば見える。確かに見える。」

 

お気遣いいただき「フッ!」って感じで癒されたのはいう間でもなく。
昼間に更新したの久しぶりだな~なんて思いながら今日はこのへんで(*^。^*)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

最近、日中に更新できないことが増えて夜が多くなってきました。
まだまだ仕事の要領が最近悪いと言う事…いや~スムーズにいかないもんですね(涙)

 

さて、今回はここのポータルサイトを運営しているまちブログ大阪のまちカレッジ梅田茶屋町校
5回目のweb(ブログ)勉強会に行ってきました。

 DSC_0135まちブログ

 

この5回目で約1年が経過したと言う事になります。
去年の今頃は「ブログを始めるのか~続くんだろうか~どうしようか~」
なんて考えてました。

 

DSC_0130まちブログ(時間が短すぎる!でもこれくらいがいいのかな)

 

とりあえずは、こうしてマイペースに続けれているので、始めて良かったな~と思うし、
ホント久しぶりにあった友人にも、ブログ見てるよ!って言われるようになりました。
(同級生はどこから見つけたのか依然ナゾのまま)

 

続けていれば見てくれる人も増えるんだなと実感。(増えたと言っても昔に比べてだけど)
身近な人はフェイスブックにもシェアしてるから想定内だけど、SNSをしてない意外な人からもお声をかけて頂き…恐縮でした。
ヘタなこと言えないな~って思ったけど今まで通り思った事を書いていきます!!!

 

そんなブログを続けれる1つがこのまちブログ勉強会。
今の人たちがどういう検索の流れをするのか!また、キーワード検索が拾えなくなった問題など
沢山の情報を自分の引き出しに入れる事ができたから。(出来るかは別として…)

 

今回もあっという間に終了時間となりました。(ちょっと過ぎちゃってましたけど)

 

実は今回で、一応勉強会は最終回でした。
振り返ると、メーカーさんからお声をかけていただき、始めたこのブログ勉強会。
自分は多少知ってると思ってたけど、勘違いしてるところも沢山あり、流行もしれてとっても充実した内容でした。

DSC_0133まちブログ(途中帰っちゃったので全員で撮れなかったのが残念でした)

受けてきたメンバーはボクも含めて、このまま続けていくので
常に変わっていく新しい情報を吸収できればと思っています。

 

せっかく集まって進めてきた事なので
卒業するにあたって、何か形に残せるもの?こと?でもしたいと思っています♪
さて、実現なるか!ボク自身楽しみです。

 

やっぱりブログって奥が深い。
だから楽しい。だから難しい。
次は何が変わっているのか楽しみだ♪

 

ってなわけで今日はこのへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

前回の更新で、「近畿化粧品小売組合連合会青年会(JCF)」という少々堅い名前の組合役員会に出席していました。
次年度は役員の入れ替わりの年にもなるし、事業も色々と計画をしているのでみんなで顔を合わせて
役員会の後は、メーカーさんも交えての新春情報交換会と言う名の「新年会」です。

 DSC_0122jcf新年会(ボクが司会進行していたので写真はなく乾杯から)

 

今回参加されましたメーカーさんは3社でした。
残念ながら都合がつかなかったメーカーさんは、次回必ず来てもらえるように
もっと 前もって連絡しますね!

 

DSC_0125jcf新年会(かんぱ~い)

 

さて、この化粧品組合の規模は全国でいえば、化粧品店約7,000店!!!
その中で近畿2府4県で、若手のメンバーは約70店舗程が加盟しています。

 

 今回出席したのが25名ほどなので3分の1程度。
これでも十分集まった方なんです。

 

多い時はオブザーバーも含めて100名超えたこともあったんですから!
まぁその時の講師が良かったとか…(笑)

 

今回は新年会なので有意義な情報交換となりました。
その後は、いつもの決まったメンバーになってしまいましたが、2次会へと行き
とっても深い情報交換ができ、明日への活力へとスイッチされました。

 

DSC_0128jcf新年会(ホンマ有意義すぎて二日酔い凄かった…)

 

悩みって、同業者だから解決できることってあるんだよな~っていつも思います。
組合なんてなんのメリットがあるんや!!って思っている人も沢山いるかもしれないけど、
もちろん同じ方向性を持った人たちばかりではないけど、自然と同じ志の人が集まってしまうんだよな~って思います。

 

なにより、仕事への「?」⇒「!!」へと変わるから不思議。
これも今まで経験してきたことを教えてもらったり、時代に合わせた共有が出来るからこと。

 

世の中には色々な団体があるけど、結局同じもの同士が集まってしまうもん!
逆の人もね。

 

「良き友は競い合って高め合い。悪しき友は誘い合って堕落する」
まさにこの言葉の通りだといつも感じてしまう。

やっぱりいい言葉。
では今日はこのへんで!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

今日は仕事を早めに切り上げて、大阪府粧協の事務局に来ました!
今はJCF(近畿化粧品小売組合連合会青年会)の役員会に出席しています。

 

DSC_0121役員会(マジメにしてます)

 

来年度の活動内容の話し合いが行われています。

 

この後はメーカーさんなどをお招きして、新春情報交換会がスタートする予定です。
さて、これから同業の方々とお話しするので、どんな情報がきけるのかワクワクしてます♪

 

この後の事は、後日書いてみようと思います。
では今日は短いですが、このへんで。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは!3代目コスメ店長播磨です。

 

前回書いた、お便りの作業ですが、無事本日終了しました!
そして本日付で発送しましたので、お手元には早くて3~4日後からかと…
もうしばらくお待ちくださいませ。

 

話はめちゃめちゃ飛びますが、忘年会と新年会
皆さんはどちらが多いもんなんでしょうか?

 

ボクの場合は忘年会が圧倒的に多く、新年会は比べるととっても少ないんです。
参加できなかったりもするんだけど…そんな数少ない新年会が先週末あって

 

しかも同級生の新年会に呼ばれたので行ってきました♪

 

同級生と言っても学生時代から仲良くしていた訳でもなく
メンバーの半分ほどは、社会人になってから話すようになったと言った方がいいのかな(笑)

 

DSC_0115新年会2017(こうみたらみんなそんなに変わってないかもしれません)

 

メンバーの職種は当たり前だけど、不動産、食品、建設、美容など立場は様々だけど、
色々な業種の話を聞くのはとっても楽しく、見た目が老けただけでみんな学生気分で、相変わらずワイワイできました。

 

楽しい時間は あっという間に時間が経ってしまいますね。
この会は随分前からあるようですが、ボクが参加したのは確か2、3回目。

 

メンバーの中にはこの集まりんでしか会わない人もいるんだけど…
そんな感じがしないのが不思議。

 

どんな集まりであっても呼んでもらえるって本当にありがたい。
参加出来ない事も少し増えてきたけど、出来る限り参加するように心がけてます。
なぜめちゃめちゃ仲良かった訳でもないのに呼んでくれるんだろう…って最初は凄く思ったけど
最後には『やっぱり呼んでよかったわ~』なんて言われるとボクも嬉しいしね!

 DSC_0116新年会(久しぶりのカラオケだったけど同世代は熱かった)

 

次のこの集まりは、忘年会か2018年の新年会(笑)
それまで元気に2017年を頑張ろうっと言う感じで締まりました!

 

この調子だと来年も呼んでもらえそうだし、忘れない程度に楽しみにしときます。
所で、新年会っていつまで開催すれば新年会扱いになるだろうか…

 

気になるよね。
今日はこのへんで!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)