スタッフブログ

最近の学生さんはOfferBoxを使っている!!★ダイシン工業採用編★

こんにちは

 

ダイシン工業 鶴見(修)です

 

そろそろ本格的に暖かくなってきて、お風呂上りにストーブが部屋にあると憎らしさを覚えてしまう今日この頃ですが

 

今日は、すこし真面目な投稿になります

 

昨日、私はりそな銀行主催の人材開発セミナーなるものに参加させて頂きました。

 

そこで紹介を受けたのが、㈱i-plugさんが提供される就職支援サービスのOfferboxです。

無題

 

私は現在29才で就職活動をしたのは、大学3回生~4回生の時と、大学院1回生の時に2回経験しました。

 

今から7~5年ほど前のことなので、そんなに大きく今とは就職活動のスタイルは変わっていないと思っていました。

 

が、しかし!!!!

 

今は企業からの逆指名型の就職活動が大きな存在感を示していたのです

 

5年前も確かに、学生がブースを出展し企業の採用担当者がブースを回るという、

 

いわゆる合同説明会の完全に逆(企業⇔学生)というのもあったのですが、ごくごく一部でした。

 

ですが今は、企業の採用意欲の上昇もあってか、企業がガンガン興味のある学生にアタックするというのが普通だそうです。

 

試しに、弊社の新入イマナカにOfferboxについて聞いてみましたところ・・・

 

イマナカ:「それってどっちですかぁ~?」

 

鶴見(修):「どっち??」

 

イマナカ:「企業からの方か、学生からの方か~」

 

との反応。

 

びっくりしましたね。

 

Offerbox自体は知りませんでしたが、そもそも就活に対して、

 

企業からのアタックと学生からのアタックが存在するのが当たり前の反応でした。

 

やはり、最近の就職活動はスマートフォンの登場により急速に変化していますね。

 

前職のトップに言われた「停滞はすなわち退化である」が改めて心に突き刺さりました。

 

常に情報を取り続けないと今の時代は本当に置いて行かれるということですね・・・・

 

学生さんを採用しようと思うならば、学生さんが使うツールに我々も寄り添う必要があるなと激しく痛感したセミナーとなりました。

 

~END~

 

P.S ダイシン工業㈱は全拠点にて2019年度春卒業の学生様を募集中です

ご興味あれば、弊社HP・求人検索NAVI・キャリタス 等をご覧ください!

会社説明会も実施中

 

ダイシン工業株式会社

大阪本社
〒570-0011
大阪府守口市金田町3-60-15
TEL:06-6901-5551

東京支店/名古屋営業所/鈴鹿工場

 

別製品・OEM・卸のご相談はこちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお寄せ下さい。


皆さまの快適な暮らし、オフィスづくりにダイシン工業の製品をお届けしてまいります。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)