スタッフブログ

2015年の恵方は西南西!!今年も恵方巻きをつくろう!

昨年に書いた第一食品のブログ!

2014年節分の恵方は東北東。2月3日は恵方巻き

 

今年もまたスペシャル節分メニューをやっていきたいと現場は意気込んでいます!

そして節分といえば豆まき、そして恵方巻き!

今年2015年は西南西を向いて食べるそうです。もちろん恵方巻きといえば一本まるごと食べるまで黙って食べるのがルール!

これは一本丸ごと食べる事で幸せや、商売繁盛の運を一気にいただく、ということ意味が大きいようです。
途中で止めること一気にいただく!そして運を逃さないという意気込みの現れですね。

では方角の由来は!?

これは干支が関係しているようで、その方角には神様がいて幸せを願うという意味があるよう。

そして恵方巻きの由来は関西で、船場がルーツと言われています!

幸せな方角を向かって食べるから「恵方巻き」という名前になったんだそうです。

 

こんな国民的行事が関西だと少し嬉しくなってしまいますね

 

さてさて今年は第一食品の各現場ではどのような節分メニューが出されるのか!

楽しみです!

 

第一食品のHPはこちら

大阪本社電話:06-6758-7733

本社住所:大阪市生野区巽北1丁目26-4

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)