スタッフブログ

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

最近、よくお問い合わせをいただいているのが、

知能育成最年少コース。

1歳、または2歳のお子さま対象のコースです。

 

チャイルド・アイズ清水谷校では、

この年齢のお子さまへのレッスンは、

全てマンツーマンで行っています。

 

 

3つ入れたよ

3つ入れたよ

 

その理由は、

その子が、今面白いと思ったこと、その瞬間を見逃さず、

その子に合わせたアプローチをするためです。

 

 

 自分の気持ちや考えたことを、

まだうまく言葉で伝えられない年齢なので、

私たちがひとりひとりの表情や、動作に合わせて、

アプローチを変えています。

 

 

ブドウの色はどんな色?

ブドウの色はどんな色?

 

 

2歳の男の子    長方形と正方形を分類しています

2歳の男の子 長方形と正方形を分類しています

 

 

同じ教材でも、

遊び方はいろいろ。

 

みんなに同じ使い方、

つまり「マニュアル」を押しつけると

授業は楽しくなくなってきます。

 

プラステン

 

 

真剣そのもの

真剣そのもの

 

おうちでの遊びも同じこと。

 

今興味を持っていることを大切に、

考える楽しさを、一緒に味わってみてくださいね!

 

 

 

 

無料体験レッスン受付中

知能育成は、

将来の学びを受け入れるための土台を作る教育です。

 

お子さまの可能性を拡げるために、

今からはじめてみませんか?

 

こんな方におススメです。

  •  楽しく通える教室を探している
  • 地頭を良くしたい
  • 他の教室で、みんなと同じことをしてくれなかった
  • おうちでの遊び方などを、相談したい

 

年内の無料体験レッスンは、

12月22日(金)までです。

 

ご検討中の方は

お早めに教室までご連絡くださいませ。

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

正三角形のクリスマスツリー作り

教室でも使っている教材

パターンブロックの緑の正三角形で、

こんなクリスマスツリーを作りました。

 

F097BBDE-F6E0-4EF2-9803-C184AA372751 

 

 

差知能育成 最年少コースに通ってくれている

2歳の女の子と一緒に、

ブロックではなく、画用紙で、

クリスマスツリーを作ってみました。

 

 クリスマスツリー作り

 

正三角形を大きくするのはまだ少し難しいので、

空白を三角でうめていく要領で、

壁に画用紙を貼ってもらうと、

すごく楽しかったみたいで

キャッキャと大喜び!

 

「おうちでも作ってみます」

と、お母様にも好評でした。

 

寒い日のおうち遊びにもピッタリなので、

ぜひ、楽しんで作ってくださいね。

 

最年少コースは1歳6か月ごろから

最年少コースは、1歳6か月ごろからスタートできます。

おひとりおひとりに合わせた、

マンツーマンのレッスンが好評です。

 

まずは、無料体験レッスンをお試しください。

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

 

知能育成コースに通ってくれている

4歳の生徒のお母様が

英会話レッスンを始めました。

 

 

英会話

 

 

お子さんが知育のレッスン中に、

お母様は同じ館内で英会話を。

 

時間を有効に使うことができる!

と、とっても喜んでいただいています。

 

ママと子どもの同時レッスン。

 

可能な時間枠に限りがありますので、

ご興味のある方は、

お早めにご連絡ください。

 

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

6歳児、年長さんのレッスン。

 

「が」「の」「に」「を」を使って

文章を作りました。

 

 が の に お

 

知能育成コースのレッスンで「文字」は、

覚えたり、練習したりするものではなく、

「考える材料」となります。

 

● くるま  はしる

● くるま  のりたい

● くるま  ライトがまぶしい

● くるま  はしらせる

 

助詞の使い方をしっかり考えながら、

楽しく、自由に、文章を作ってくれました。

 

 

表現力を伸ばすレッスンです

 

表現力を伸ばしたいなら、

まずは、子どもの「ことば」に耳を傾けることから。

 

自分の考えを、

まずは受け入れてもらうことで、

こどもたちは、

「文章で表現すること」が楽しくなります。

 

レッスンでは、

「どうしてそう考えたの?」

と、よく質問します。

 

すぐに答えが返ってこなくても、

また、期待するような「正解」ではなくても、

まずは耳を傾けます。

 

そんなやり取りを積み重ねるうちに

だんだん、自分の気持ちや考えを、

安心して言葉にあらわしてくれるようになるんです。

 

 将来、表現力を身につけてほしいなら

知能育成レッスン、スタートされませんか?

 

無料体験レッスンのお問い合わせは

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

 

4歳になったばかりの男の子。

レッスンの後で、

教材のお片づけを手伝ってくれています。

 

 

同じ形を見つけて、

回したり、裏返したりしながらきれいに積み重ね、

ボックスに収めてくれました。

 

 

同じ形に分けています

 

 

正方形4つの組み合わせでできている

パズルのピース。

 

今後のカリキュラムに登場する教材なんですが、

自由な形つくりを楽しんだり、

お片付けをしてもらったり、

ときどき触れてもらいます。

 

 

 

 

 

隠した4つの数を足し算します

一年生になったら、隠した4つの数を足し算します

 

先どりで、覚えさせたりはしないけど、

先につながる遊びは、どんどん楽しんでほしい。

 

 

だから、清水谷校では

先の教材を使ってレッスンをすることもあります。

 

 

 

ひとりひとりに合わせた教材使用ができるのは、

個別対応のレッスンならでは。

 

お子さまにぴったりの幼児教室をお探しなら、

ぜひ一度、無料体験レッスンをお試しくださいね。

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

毎週楽しく通ってくれている2歳の女の子。

 

はじめて来た日は、

お母さまと離れることができないばかりか、

私たちがお母さまとお話しするだけで、

泣いてしまってたのに、

 

今では、

ひとりでレッスンも受けれるし、

驚くほど集中が持続するようなりました。

 

 

一番大きいのはどれかな?

 

 女の子のママは、とっても質問上手!

 

レッスン後にコップ重ねであそびはじめた女の子に、

大きさの順番に自分で気が付くように、

上手に質問をしていました!

 

 

 

コップ重ね

コップ重ね

 

大きさの体系を理解するためのこのおもちゃ。

 

「持っている!」

という方も、多いと思います。

 

 

でも、せっかく考えながら遊んでいるのに、

「違うよ。ほら、こうでしょ」

と、言ったりしてませんか?

 

どうしても困っている時は

「どれが一番大きいと思う?」

など、お子さまが自分で考えるための質問を!

 

いい質問を考えるのは、なかなか難しいものですが、

お母さまも、知恵を絞ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

個別レッスンの魅力とは?

 

チャイルド・アイズ清水谷校では、

知能育成最年少コースは

個別対応、マンツーマンレッスンをしています。

 

同じおもちゃや、教材を使っていても、

使い方や、ヒントの出し方を変えることができるのは、

個別対応ならでは。

 

考えることが楽しい!

 

お子さまに、そう思ってもらうために

焦らず、じっくり

 

今、興味のあることに寄り添いながら、

授業を進めます。

 

4個  ちょうだい!

4個 ちょうだい!

  

幼児期は、将来の学びを受け入れるための

しっかりとした土台をつくる時期。

 

脳の器を拡げる 知能育成教育を

スタートされませんか?

 

お問い合わせ

無料体験レッスンのお申し込みは、お気軽に教室までお電話ください。

 

 

 

 

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

 

知能育成 最年少コースの男の子。

どんどん集中できる時間が長くなってきました。

 

この日は、カードで遊んでます。

 

 なぞなぞカルタ取り

 

車が大好きなので、

「おんなじ!」

と、仲間集めをしてくれました。

 

 

 

これは、何の仲間でしょう???

 

赤いものを集めたよ

 

これは、赤いものを集めました!

 

子どもって、

大人が思いもよらない分類を考えてくれますが、

分類の基準をいろいろ考えることは、

拡散的思考力の養成。

 

指示された通りに分けるだけでなく、

「自分で分ける」

って、とっても大切なんです。

 

ひとりひとりのアイデアや工夫に

しっかり着目してあげることができるのも、

個別レッスンならでは。

 

無理強いしない、教え込まない、

お子さまに合わせた授業だからこそ、

意欲を育み、

達成感を分かち合うことができます。

 

 

楽しく考え、知能を伸ばす

 

チャイルド・アイズ清水谷校

知能育成最年少コースは、

1歳6か月ごろからスタートできます。

 

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

チャイルド・アイズ清水谷校 

知能育成最年少コースは、

1歳6か月ごろからスタートできます。

 

まだしっかりお話しできる時期ではわけではありませんので、

 お子さまの興味関心をキャッチしながら、

講師は授業を進めていきます。

 

ジュースやさん

 

 ほかの子と同じことを、しないんです

イスにじっと座ってなくて、すぐに動き回ってしまいます

私(ママ)から離れようとしません

 

 

 

こんな不安やお悩みをよく伺いますが、

考えてみてください。

 

この年齢だと

無理のないことだと思いませんか?

 

信頼関係を築きながら、

「話を聞く力」を育てることから始める

この時期のレッスン。

 

「その子が、今興味あること」に寄り添う方が、

中身の濃い、効果的なレッスンができます。

 

 

 

チャイルド・アイズ清水谷校

知能育成最年少コース(1歳半~3歳ごろまで)のレッスンは、

マンツーマン、個別対応です。

 

 

集中が続かないから、レッスンを受けられるか心配

先生に、言われたとおりのことをしない

ママからなかなか離れない

 

とご不安な方も、

ぜひ一度、体験授業にお越しくださいね。

 

 

お問い合わせ、お申し込みは

お気軽に教室までご連絡ください。

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

最近、1歳2歳のお子さまのお母様からのお問い合わせが

増えています。

 

 

最年少コースのレッスンの様子

 

ジュースやさん

 

 

 

PDコース数の対応

 

 

 三角を貼る

 

 

線と線の間に貼ってね

線と線の間に貼ってね

 

 

ぼくもできたよ!

ぼくもできたよ!

 

 

ブドウの色はどんな色?

ブドウの色はどんな色?

 

 

3つだよ

3つだよ

 

 

プラステン 

 

 

 

レッスンは個別対応

 

チャイルド・アイズ清水谷校では、

最年少コース(1歳6か月~2歳児)のレッスンは、

すべてマンツーマン、個別対応です。

 

この時期のお子さまは、

集中力が続く時間が短く、

興味関心もその子によって違うのが当たり前。

 

ひとりひとりのお子さまが、

今考えていることをキャッチして、

知能育成レッスンをするには、

この年齢は、個別対応がベストだと考えています。

 

また、

コミュニケーション能力を養うためにも、

まず、1対1の信頼関係を築けることが大切です。

 

 

 

 

こんなご意見をいただいています

 

  • 受験は今のところ、特に考えていないんですけど、この時期に何か脳にいいことをしたくて

 

  • 遊びながら、楽しく考えるっていいなと思いました。

 

  • グループでは、うちの子合わなくて・・・個別レッスンの所を探してたんです。

 

 

うちの子にぴったりの教室はないかな?

とお探しの方は、

ぜひ一度、無料体験レッスンにいらしてくださいね。

 

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

大阪市天王寺区 1歳からの知能育成教室

 チャイルドアイズ清水谷校です。

チャイルド・アイズ 知能育成コースについて)

 

 

教室に通う小学1年生の生徒たち。

最近、急成長を感じます。

 

語彙が急激に増え、

自分の考えを説明することが、

少しずつできるようになってきました。

 

こうなると、これからがますます楽しみ!

 

考えることがもっと楽しくなり、

自分にも自信がついて、

ますます伸びる!

 

 

学習が本格的に始まる、

小学1年生というタイミングで、

この姿を見るのは、

何よりうれしい瞬間です

 

 

 

そんな、小学1年生の生徒が

レッスン終了後に

「これだけは作らせて~!」

と作ってくれたロケットです。

 

 

ロケット

 

 

 

同じく1年生の作品

 

ロボット

ロボット

 

 

可愛い!

可愛い!

 

 

 

 

「上からも撮って」とリクエストされた1枚

 

上から見た魚

上から見た魚

 

 

 

どの生徒も、

自由に伸び伸びと作ってくれました。

 

 

誰にも邪魔されず、自分で作りたいものを、

考えたり、工夫したりしながら、

自由に作る。

 

 

パターンブロックは、

そんな子どもたちの「作りたい!」意欲をかきたてる、

魅力たっぷりのブロックです。

 

夢中で作っているうちに、

図形、数に強くなると同時に、

作ったものについて説明することで、

表現力も育ちます。

 

 

パターンブロックの魅力は、

ぜひ体験レッスンでお試しださいね。

お問い合わせ、お申込みは

 

チャイルドアイズ清水谷校

大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

06-6191-1285 (クリックするとつながります)

 

チャイルド・アイズ清水谷校のレッスンについての詳細は、清水谷校HPへ

チャイルド・アイズの教育については本部HPへ

 

チャイルドアイズ清水谷校

谷町6丁目駅から徒歩5分

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)