スタッフブログ

~空堀まちあるき~第一弾★

こんにちは。

Katanaオフィス大阪谷町の横山です。

 

先週末、空堀付近を散策してきました

ここ最近の週末は台風ばかりでしたが、

雲一つない素晴らしい秋晴れで、本当に気持ちの良いお天気でした

DSC_0282

 

Katanaオフィス谷町から谷町線で一駅。

谷町六丁目・七丁目~松屋町辺りを歩くこと約3時間!!!

色んな発見がありましたのでご紹介いたします

今回は第一弾です

 

空堀には昔ながらの町屋や長屋、それを生かしたお店などがたくさんあります。

DSC_0278   DSC_0277

  

こちらは惣(SO)という長屋再生複合ショップ。

明治時代に建てられた長屋です。

手作りドーナツのお店や、美容室もありました

 

DSC_0284

  

「萌(HO)」

直木三十五記念館や、パスタのお店、服飾雑貨のお店・・・

そしてなんと!!この建物にもコワーキングスペースが

裁縫や編み物などでも利用でき、「暇活」プログラムもあるようです

新しい形のコワーキングスペースですね。

 

DSC_0288  DSC_0289 DSC_0290

  

「練(LEN)」は御屋敷再生複合ショップ。

チョコレート専門店 Ek Chua(エクチュア)の本店があります。

カフェ併設ですので、次回はカフェでゆっくり休憩したいです

 

歩いていると、瓦で作られたこのプレートが貼り付けてある建物に出会います。

DSC_0265

これは、「からほり推奨建物プレート」で、空堀らしい建物を選定して付けられています。

表札のある住居にも見受けられます。

 

DSC_0264

この写真、よーく見てみると・・・お風呂のタイルがそのまま残っています

写真の上にもあるように、昔は「桃谷湯」銭湯だった場所です。

今は車庫として使われています

じっくり見ないと気づきませんが、面白い活用の仕方ですね

 

空堀まちあるき

つづきは第二弾で・・・お楽しみに

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)