スタッフブログ

知ってほしい角層ケア

皆さま、角層はどういうものかご存知ですよね?
えっ?何となく聞いたことがある?そらそうですよね。
毎日こんな言葉を聞くわけでもないので、何となくがほとんどだと思います。

そもそも肌は上から順に表皮・真皮・皮下組織で形成されています。

表皮は大きく4層に分かれていて外側から角層・顆粒層・有棘層・基底層という順に重なっています。

肌は基底層の基底細胞が分裂して外に向かって押しあがっていきます。
一番外(肌外部)までいくと剥がれ落ちていきます。

これを一般的にターンオーバー(肌の新陳代謝)と言います。

4つの層の中で角層は肌の一番外側の部分にあり体の内部に侵入してくる悪影響から守ってくれている壁みたいなもので、『バイア機能』と『水分保持』の役割をしています。

厚さは何と0.02ミリ!ラップ1枚分と同じくらいです!

こんなに薄い角層ですがとても重要!

状態が良いか悪いかで健康で美しい肌か、トラブルが多く衰えた肌かが決まります!

う~ん、なるほどね!

では、角層が良い状態ってどういうの?

それはターンオーバーが正常で、細胞の配列が正しく並んでいて、細胞間脂質が満たされ、NMF(天然保湿因子)が十分に存在している状態のことを言います。
『そして弱酸性であること!』

これって自分ではよくわからない・・・

そりゃそうですよね!見えるわけではないですしね・・・

しかし自覚症状で悪い状態はわかることがあります。

①  肌が乾燥してツッパル

②  シワっぽい

③  ピリピリする

④  ザラザラする

⑤  ファンデーションがのらない

⑥  その他のトラブルがある

などです。

これらの症状が出ていれば、かなり悪い状態かもしれません!

直ぐ状態に合わせたケアをしてくださいね。

えっ?どうケアして良いか分からない?

それが普通ですよ~。

安心してください!気軽に相談できる私達、化粧品専門店があります♪

肌診断をして状態を診て、環境を伺って、最適なスキンケアをご提案いたしますので、ぜひ行ってみてください。

個々に合わせるのが一番です。

しかし悪い状態にならないように予防をするのが一番良いです。

誰でも出来る角層予防法は

①  化粧水をタップリ含ませたコットンまたはマスクでパックをする

②  肌をゴシゴシこすらない

③  基本のスキンケアを正しい量で正しく使う

④  紫外線から肌を守る

⑤  食生活、生活環境を整える

 

など・・・あれ?これって通常のスキンケアと同じやん!?

そうなんです。角層予防は正しいスキンケアのことなんです。

だから毎日欠かさず行いましょうね~♪

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)