スタッフブログ

朝食係とは言わせない

こんにちは、大阪府高槻市で健康相談ができる薬局と美容相談・エステができる化粧品専門店を営んでいる髙橋です。

 

私、ほぼ休みなく仕事をしています。自宅でもすることが多いです。

仕事の中にプライベート、プライベートの中に仕事みたいな感じ。(笑)

周りからは『忙しい人』とよく言われます。

自覚症状はありませんが(笑)

 

そんな私ですが、出張の日以外はほぼ毎日朝食を作っています。

妻にやってほしいと言われたわけでもなく、私が作らないと!と思ったわけでもなく…

何で作るようになったんだろうか?

 

そもそも私は30代半ばまでは全くと言っていいほど料理をしたことがありませんでした。

独り暮らしも10年ほどしていましたがほとんどコンビニで買ってきたものやインスタントorレトルト!(笑)

典型的な独身独り暮らし男子の食生活!

そんな感じでしたが昔からバランスの良い食事は意識していました。

まぁ、健康と美容のプロとしては当然かな~(笑)

コンビニでは毎回サラダを買い、カロリーチェックは欠かせませんでした。

よく『OLかっ!』と自分で自分を心の中でツッコンでいました。(笑)

 

そんな生活をしていたのですが、ある日ふと思ったんです。

『このままじゃぁアカン!』

きっと独身が長かったせいか、この先自分で作れないとヤバい!と思ったんでしょう。

それからやるようになったんです。

 

 

たしか初めて作ったのは『野菜炒め』だったと思います。

材料を切って炒めるだけ!(笑)

そうして冬はお鍋で煮るだけ!(笑)

 

人って凄いですよね!回数を重ねると少しずつ上達し、レパートリーが増えるもんですね。

最近の朝食はこんなにガッツリです。(笑)

チンしたご飯、具だくさんスープ、きゅうりと大根を新玉ねぎとパクチーのサラダ、根菜とスパイシーチキンのグリル、オレンジジュースです♪

朝ごはん

 

 

なんでそうなったんだろうか??

 

考えてみると料理が楽しくなってきてから、上達してレパートリーが増えたレベルが上がってきたと思います。

『しなければいけない』から『楽しいからしたい』に変わると成長するんですね!

仕事でもそうだと思っています。

実は最近このようなことを学んでいて、どうすれば楽しめるか?をよく考えています。

これも考えなければ!にならないようにその先の楽しい事を想像するようにしています。

 

料理も仕事も『楽しいからしたい』でいけるようにしていきたいし

  『社員さんは楽しいから働きたい!』

  『お客さまは楽しいから使いたい!』

  『取引先とは楽しいから応援したい!』

と思ってくれるような会社を目指して行きたいです

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)