スタッフブログ

民族好きが高じて…..【スーツ買取.comブログ】

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

秋ですね。アウトドア活動もよしですが、室内でチクチク作業もサクサクはかどる季節です。

先日、フィンランド人のカワイイお嬢さんに

”カレワラ刺繍のブレスレット”を教えてもらい、チクチク作ってきました。

カレワラとはフィンランドの民族叙情詩。フィンランド人なら誰でも知っている昔の何篇も続くファンタジーなんだそうです。

その叙情詩に因んだ柄や発掘された大昔の飾りなどをモチーフにした刺繍を、トナカイの革やイタリアの牛革(トナカイは柔らかすぎるので、このブレスの場合やはりイタリア製の革が良いらしい)に

チクチク縫い付けていきます。

IMG_3813

 

革にはあらかじめ1~2mmの穴がキレイに規則正しく開けられています。

今回はフィンランドのお嬢さんが開けてきて下さいましたが、昔の人達はキリなど、身近な道具を使って開けていたんでしょうか…..

ポンチみたいな便利道具があったのかな?…と、古い時代におもいを馳せながらチクチク….

IMG_3827

これが図案です。よーくみると矢印と共に数字がかいてあります。

数字と矢印の方向をよーく見ながら進めます。ちょっと、目がシビレル。

そして!

1

 

完成!

気が付けば私の手首は民族でいっぱい!

タイの山岳カレン族のシルバー、北欧サーミ族のトナカイの革とピューターのブレス、

そしてフィンランドのカレワラ刺繍ブレス……

あ~!楽しい!まだまだ増える予感!

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)