スタッフブログ

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

気がつけば、ずーっと雨…….

その昔、ポール・ウィリアムズが ”雨の日と月曜日は”という曲を作っていましたが(結構好きでした..)

月曜日どころか……..ずーっと雨….しかも週末には台風接近とか……

雨の日はとかくオシャレ心を忘れがちですが、毎日の通勤に”オシャレ心を忘れる”ことほど

寂しいことはありませんね。

Three gentlemen wait in the rain on Hyde Park corner in London, 1964雨の日でもオシャレに!

どうせ雨なんだから、と毎日同じビジネスシューズを濡らしながら出勤…….これでは1日中、気分も滅入りますね~。

で、こう続く雨の日、ビジネスマン達はどんなコーディネイトをしたらいいのだろう?と調べてみました。

 

レインコートも、トレンチスタイルからステンカラー、サファリジャケット風など数々ありましたが、

とても気になったのが、レインシューズ!!

トレンドのレインシューズといえば、”ハンター”など、フィールド系の長靴タイプ….

eb50698bfde81d02629bbd02850abecc-4

 

そう、ファッションアイコンの、この方もビジネススタイルのコーディネイトに長靴。

 

ですが、スーツ+トレンチコートに長靴は、やはり一般的にはハードルが高すぎますね。1歩間違えれば……..ですよね~。

もっと、さりげなくオシャレに…..に当てはまるレインシューズはないものか…..明日からでも履いていけるような….

 

☝ありましたよ!

 

 

 

45-tm-002-2 45-tm-002-2 (1)

 

(*画像は靴のリードさん掲載分です)

チャッカーブーツとウィングチップタイプ!

素材も塩化ビニールタイプで、雨がふっても足元を気にしなくてもよさそうです。

そして、何よりも重量感があり、リアルレザーと変わらぬ風合い!しかも、濡れない!滑らない!カラーも豊富!

しかもしかもしかも、嬉しい低価格!!

 

足元が弾む雨の日、いいですね!

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

秋ですね。アウトドア活動もよしですが、室内でチクチク作業もサクサクはかどる季節です。

先日、フィンランド人のカワイイお嬢さんに

”カレワラ刺繍のブレスレット”を教えてもらい、チクチク作ってきました。

カレワラとはフィンランドの民族叙情詩。フィンランド人なら誰でも知っている昔の何篇も続くファンタジーなんだそうです。

その叙情詩に因んだ柄や発掘された大昔の飾りなどをモチーフにした刺繍を、トナカイの革やイタリアの牛革(トナカイは柔らかすぎるので、このブレスの場合やはりイタリア製の革が良いらしい)に

チクチク縫い付けていきます。

IMG_3813

 

革にはあらかじめ1~2mmの穴がキレイに規則正しく開けられています。

今回はフィンランドのお嬢さんが開けてきて下さいましたが、昔の人達はキリなど、身近な道具を使って開けていたんでしょうか…..

ポンチみたいな便利道具があったのかな?…と、古い時代におもいを馳せながらチクチク….

IMG_3827

これが図案です。よーくみると矢印と共に数字がかいてあります。

数字と矢印の方向をよーく見ながら進めます。ちょっと、目がシビレル。

そして!

1

 

完成!

気が付けば私の手首は民族でいっぱい!

タイの山岳カレン族のシルバー、北欧サーミ族のトナカイの革とピューターのブレス、

そしてフィンランドのカレワラ刺繍ブレス……

あ~!楽しい!まだまだ増える予感!

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

朝晩のちょっと冷たい空気…..いよいよ秋も深まってきましたね。

先日、へ~…..と思うニュースを目にしました。

何を想う..静かな秋の夜長に聞こえる心地のよい”虫の音”

この”虫の音”を、”虫の音”として聴くことができるのは、

地球上で日本人とポリネシア人だけなんだそうです。

…….へ~~….でしょ?

以外の人種たちは、雑音として捉えているんですって!

……へ~~でしょ!

ということは、先日むかえた”十五夜”に、光り輝くお月様を眺めながら、お月見団子を頂く

そのBGMが、雑音ってこと?!!?

なんとかしてコオロギや鈴虫、松虫の涼し気な合唱を聴かせてあげたいものですね…….

IMG_3792

少し雲がかかり始めていた十五夜のお月様

IMG_3791

 

お約束の……

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

IMG_3702 (1)

お芝居を観に行きました。 サブタイトル通り”どしゃぶりの晴天”。

大いに笑わせて頂きました!楽しかった。役者さん達の間の取り方、表情、動き….全てがイキイキと無駄がないように感じました。

 

Bratto coyoteさんのお芝居を観させて頂くのは4回目です。今までで一番面白かったかも。

観ている時も、特に観終わってから、いつもいつも感心?いや感動します……..

何もない所から、よくぞここまで作りあげはるな….と。形がないものを、最終的に形にして聴衆のまえで披露する…..

そして聴衆をも引き込む….

形がない物を、すこしづつ形にしていって、演者さんや、大道具小道具さん、照明さんなどは

それをくみ取って協力し、一緒に作りあげる…….なんとスゴイことか……..!いつも感動します。

そして、今年は特に生みの苦しみを感じていたので、特にスゴイ!

鑑賞中、私の目に浮かぶのは笑い転げたための涙だけではなかったかも知れませんね。

ケンさん、本当にスバラシかったよ!マカイさん、笑った笑った!楽しかった!

そして、お疲れ様でした。

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

先日、電車の中で ”できるキャリアウーマン”感のある2人が社内の人間達のお話で盛り上がっていました。

なんとなく聞くよう~な、聞かないよ~な、でも聞こえてくるよ~な…….で、

会話によく登場していたおコトバ  ”ジャケパン”。そして、電車を後にし、寄った本屋さんで目にしたのは

男性ファッション雑誌の表紙にあるおコトバ ”ジャケパン”。

最近、お堅いであろう分野の会社でも、ジャケパンで出勤するビジネスマンが増えつつあるそうです。

もちろん、ビジネスマンの服装の王道をいく、ジャケット&スラックスが同じ生地の定番ビジネススーツも、

その日の仕事内容、例えば大事な取引先とのミーティングや社内行事などに必要となりますが….

 

なぜジャケパンなのか….それは対人関係の最適化に必要だから、なんだそうです。

例えば、取引先に女性が多く、ビジネススーツでは固い印象を与えてしまうから、だとか、

服装について社内で特別な規定がなく、今まではカジュアル一辺倒だったのが年齢を重ねると、カジュアルばかりではいかなく….とか。

 

確かに、TPOに合わせた脱スーツ、私は良い事だと思います。ビジネススーツでも、もちろんオシャレはできますが、

もっと自分を表現できるようなオシャレが出来そうだから….ですね。

 

ですが、何事もそう簡単にはいかない!

ラフなようなジャケパンスタイルですが、そこにはルールがあるようです。

たとえば、ジャケットとパンツの素材に気をつける、上下の季節感をそろえる、

ジャケットのサイズはジャスト、パンツはタイトであること。が、センタープレスが消えてしまったり、ポケットがパックリ開いた状態はNG..などなど。

この辺を無視すると、ヤボったいジャケパンスタイルになりそうな気配ですが、いくらでも工夫はできそうですね。

910f35b1 DSC_7212  08 3dc497e5bab0b2f0d68e468f2069f637 thom-browne-dinner-3

 

さあ、オシャレに磨きがかかる秋。

毎日の通勤を楽しく、かっこよく、オシャレを楽しみながら……..行ってらっしゃい!

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

大型で強い勢力を保ったまま上陸しそうな台風18号。

甚大な被害が及びませんように…..その動向が気になりますね。

早めの対策、早めの避難でございますよ、皆さま。

 

さて、9月に入って日中はまだ汗ばむ日もありますが、朝晩は概ね涼しくなりましたね。

この台風が過ぎ去れば、朝晩の気温もまだ一段と下がるかもしれません。

厚着はしたくないけど、朝晩はちょっと冷えるよね~な時期のマストアイテムと言えば、

やはり薄手、秋のコートでしょうね。

春秋、キルティングやウールの取り外し可能なライナー付コートは冬にも出番がある優れモノ。

そして、デザインは?といえば…..

やはり!ビジネスマンとしては、出来る男を演出してくれるトレンチコートですね。

街中でもトレンチで、きりっ!とシメている方を見かけると、ついつい目で追いかけてしまいます。

以前はこの王道コートと言えば、きちっと着る、英国トラッドスタイルに似合いそうな着方が主流でしたが、

ここ数年は、多様化したシーンに合わせた着方も目をひきますね。そう、トレンチだってカジュアルに、

着崩してストリートスタイルにも合わせてしまう。1枚のコートをビジネスに、オフにと着ることができれば、経済的だし、楽しいし、カッコイイ!

秋が深まる前に、是非お気に入りのコートを探してくださいね。

BurberryNYC_Enrico_341Web 22816glasses0262IG 987de0921becda84efa90910591b9956--men-street-styles-sartorialist 53afd3956676793295cb5305fc46424a--style-men-mens-style

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

息も出来ないぐらいに熱くむせ返るこの夏のある夜、

職場の近くに、安かろう!美味かろう!のお店があるのを発見しました。

150x150_square_53490364

昭和の雰囲気が漂うお店構え。

メインは焼き鳥です。とても安い!

150x150_square_71723539 150x150_square_71723537

 

串には刺さっていない鳥を、焼き肉風に炭火で焼いて頂きます。

お値段的にどうかな?とおもった鳥肉やレバーのお刺身も、新鮮で美味しい!

冷蔵庫には小鉢ものも豊富。そして、食べ物も飲み物も自己申告制。冷ややっこもらいまーす!だの、ビール1本もらいまーす!だの…..

なんだか、堅苦しくなくって楽しい!

2階建の店内は広く、そしてオーナーの子供たちが、小さいのに、礼儀正しくピチピチお手伝いする姿も微笑ましい。

しばし暑さも忘れて、身も心も胃袋も満足の夏の夜でした。

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

通勤電車に揺られながら…..何を想うか……

 

気が付けば……メンズスーツばかりを凝視…..じーーーっ

ピンストライプだな。 お!チェンジポケットはやはりオシャレだな。

ネイビースーツが流行りかな?  裾ダブル…もうちょっと丈短めでいいのでは…..

スチームあてはったらいいのに、そのシャツ….

ベルトの色って、以外と大事。 クールビズが日常の時代に、きっちりネクタイしめて….大事な商談かな?

あ、スラックスのポケットの縁、ちょっと擦れてますよ…. ベーシックなグレーって、ちょっと老けるか、オシャレ!かに分かれるんだな….

 

無意識のうちに、ついついお仕事視線になってしまいます…..

私って、もしかして…催眠術にかかりやすいのかも知れません…

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

前回のブログで ”夏のピークがちょっと過ぎ去った” だの ”夏はゆっくりと過ぎ去って行こうとしています”

なんて書きましたが…….誤りでした。すみません、訂正してお詫び致します。

過ぎ去っていくどころか、倍返しで来ましたね暑さが….しかもムシムシと一緒に。まいったした。

 

少しでも風を求めて、友人達と真夏の定例会 ”屋上ビアガーデン”めぐり、今年も行って来ました。

今年は、大丸梅田15Fにある ビアガーデン、題して ”ラテンnaビアガーデン”。

何故か、BBQスタイル。ラテンとBBQ……う~む。

 

各場所は違いますが、一昨年はビールを飲むのが苦痛なくらい寒かった….昨年は紙皿が飛んで行ってしまうほど強風のなかで….

ですが、地上の灼熱に比べれば、各々気持ちよく、美味しく&楽しい納涼大会になりました。

今年は、納涼+食べ物重視で15Fに上がっていきました...ワクワク…..15Fに到着。

 

えっ!暑っ!

 

そこは、地上と同じ灼熱でした…..しかも、灼熱に油+火を注いだのがBBQ….

おまけに待てど暮らせど風は吹かず…..さらに、豪雨予報がでるほどの蒸し暑さ。

会話のあいまあいまに、必ず入る ”暑っ!”

ますます燃え上がる鉄板…….脂ぎる顔…..したたる汗……

 

まさか!まさか!の、経験したことのない、空中灼熱ビアガーデンでした…..

IMG_3697

 

美味しいお肉だったんですがね~……思い出しただけでも暑い…..

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは~スーツ買取.comです!

 

お盆休みも終わりつつ、同時に夏のピークがちょっと過ぎ去ったのも感じつつ…….

毎日うだるような暑さに耐え忍びつつ….それでも夜は明ける……..夏はゆっくりと過ぎ去って行こうとしています。

と同時に思い出した!京都文化博物館で開催されている、世界最高の写真家集団”マグナム・フォト写真展”

7月1日から始まり、9月18日で終了。夏中、開催されているので夏の終わりぐらいに行こうかな、京都の真夏は暑いし……

なんて思っていましたが、そろそろ行っとかんと……後半が特に足早に去っていく…..

どこかで1度は目にしたことのある写真、耳にしたことのある名前。それらを撮った写真家は少なからず”マグナム・フォト”の一員といっても過言ではないぐらい、

世界最高の強力な写真家たちが集まった写真家集団が ”マグナム・フォト” です。

FRANCE. Paris. 1952. Arc de Triomphe.あの有名な”凱旋門” by ロバート・キャパ

FRANCE. Paris. Place de l'Europe. Gare Saint Lazare. 1932.決定的瞬間写真ならこの方 ”アンリ・カルティエ ブレッソン”

 

 

tumblr_kx1wl5TExO1qzz5ieo1_540

そして、私の大好きな写真家、ユーモアのある ”エリオット・アーウィット” などなど…..

総勢34名の写真家たちが、それぞれの視線で撮った世界を、夏の最後の思い出として鑑賞してきます!

 

さて

ご不要になった、ハイブランドはもちろん、セレクトショップや人気大手量販店のスーツ・ジャケット、コートなど

1着からご相談を承っております。

御用の際は、スーツ買取.comまで

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)