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顧客情報から戦略をつくる!ランチェスター法則 業界・客層戦略

 小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。


儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。


儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第3講

 

本日のテーマは「業界・客層戦略」

○1位の得意先を作る
○顧客情報から戦略をつくる
○理想のお客さまを発見しよう
○自社の価値をお客さまに聞く
○効果的な質問の方法


 

感想文を頂きました。

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客層戦略
1人のお客さまをイメージして、もっともっと深堀していく。
情報の85%は外部にある、そして50%はお客さま自身なので、
もっともっとお客さまの声を聞き、それを自社の戦略に落とし込んでいくことを実践したい。

もっと専門性をみがき、選ばれるお店にしたい。
取材力、ヒアリング力を全員でupさせたい。
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客層戦略、今まで無理矢理に客層をこじつけて来ていましたが、
○○専門店と考えたら、違うなと思えました。

自社の持っている強みは、高気密、高断熱ですが、他社と違う所は、
高気密、高断熱のリフォームが出来る事です。

お年寄りは健康寿命を延命ですし、子育て世代にとっては、
光熱費削減でサイフにも地球にもエコ
得意な事を活かす!顧客をもう一度考えます。

お客さまの声に耳を傾けます!
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今まで、お客さまの事を直接知る努力をしてこなかった。
営業まかせであった。
営業は、必ずしも、十分な顧客管理というか踏み込んだことは、しないはず。
なので、会社代表が、そのことを、キモに銘じておく必要がある。

1、順調で、トラブルの少ないお客さまこそ、大事にする
2、顧客情報の集め方がわかったので実行する。
3、3年分のハガキを作っておいて、忘れないように出すしくみは、目からウロコ
4、理想の客を作る
・自社の得意分野をしぼり込み、○○専門を作る。

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自社にとって理想のお客さまとは、
客層をしぼる。

お客さまから自社はどうみえるのか、自社の強みは、
しぼり込むことによって、分かりやすくなる。

サッシはどうしぼるか。
木はしぼりますが、戦略が正しいのか、地域をしぼり、商品を広げる必要があるのか。

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・お客さま情報を今まで集めなかったが、これからはアンケートや、
 店頭での会話、又、イベントなどで収集し、スタッフと共有します。

・専門特化するという事で事例の話を聞きました。
 専門特化を自社でも進めていくべきかなやみます。

・「お客さまは専門店から買いたい」という言葉は印象的でした。

・インタビューでは自社の強みをお客さまから聞くという事が大切だと知りました。
 今までは悪い所を聞いて改善しようと思っていました。

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経営で一番価値が高い知識(お客さまについて知ること)
今までは自分の事を知ってもらう事ばかりを考えていた。

前回学んだ事でもあるが顧客台帳それは実行出来ていない。
さっそくOBリストから顧客台帳をつくりたいと思う。
そして、質問の内容を考える。

きちんと答えられるような質問をしていかなければいけない。
質問力を身に付ける。
人間関係の1~5ステップ、しっかりと実践していきたい。

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顧客情報の収集方法は、自分にアンテナをはっていれば
多くの場がある事がまず分かった。

例えば、自社協力大工との会話や、イベント、感謝祭など
常に顧客情報を聞けると頭において、そして、すぐメモる。

自社において、「~専門」を早急に決めたい。
自社の専門を決めれば、おのずと客層も決まってくる気がする。
そこから、客層ランクをつけていく。

全てがまず自社の強みを決めないと、その先へ進めない気がしたので、すぐやります。

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ありがとうございました!


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