スタッフブログ

ランチェスター法則 営業戦略 営業のステップを明確にする

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。

集客から契約までの確率を高める営業塾
あきない接点道場 東京6期 第2講

 

テーマは、「1位づくりの営業プロセス」

営業のステップを明確にする


共感マーケティング
人が共感する4つのキーワード
短時間に信頼度をアップする方法

介護会社の事例「顧客占有率をアップする営業のやり方」

お客様の心を掴む共感ツールの作り方

を学びました。

 

 


感想文を頂きました。


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自己の確率・セルフクレド・ミッションの大切さ。営業をパターン化し、お客様の共感を得る。
自分が買う立場だったらと考えると、人間関係をいかにつくるのが大切なのか理解できた。

FUVSの重要性。ヒトを売り込むこと。
どのようにアプローチするのか、共感を得るのか具体的な方法を学べたので
6月の展示会に向けて色々と活用したい。
営業プロセスへの落とし込み、実践を早急に行う必要がある。

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顧客に自分を知ってもらう事を始めに、さらに面談回数を増やす。
FUVSを使った手紙は改めて聞いてもさらにパワーアップさせたい気持ちになりました。
HPやニュースレターで来店して頂ける顧客にも。
自己紹介シートを作成し、渡してみたいで。
顧客とのアプローチをもっと考え探究し、会話している中で自然とクロージング・プレゼンが
できるような営業プロセスを作りたいと思いました。

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今回はアプローチの段階がとても大事だと気づいた。
アプローチは回数と質。
1回長時間会うのではなく、短時間でも良いから回数を増やした方が良い。
手配りのチラシ等も(F・U・V・S)で書く事。これからは、
お客様を決めて毎月自分で通信を配ろうと思う。
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分かりやすい講義ありがとうございます。営業プロセスでプレゼン・クロージングよりも
前段階の方が大事という事が驚きでした。
こちらをインタビュー形式で行うので、整理されたのと同時に人に伝える事の難しさを感じました。
共感を呼ぶ文章作成で家族の思い出を書いた際には、こちらもインタビュー形式で行うことで、
一人でやるよりも作業が早くなり、また他の人の思い出も共感できいぇ親近感がわきました。

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まず、営業プロセスに関してですが、段階毎に作業を分類化したりすることを
これまでやってこなかったため、新鮮な発想でした。
現在の仕事で上手くいっていないことがあった際も根本的な解決方法は
このプロセスに沿って講じるべきですので、早速作成に取り掛かりたいです。
また、顧客に対するアプローチの回数の重要性、質として信頼してもらうための
FUVSの引き出しも今後の課題です。
課題を通じて引き出しを増やし、
また顧客のアプローチの仕方も変えていけるよう戦略を立て直していきます。

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営業はパターン化できることを学び、プロセスが大切であることに気づきました。
いきなり商品のプレゼンから入ってもお客様には響かず、他社と比べられて終わってしまう。

お客様とまず関係性をつくり、どう信頼を築いていけるかすごく勉強になりました。
FUVSや定期的、こまめな訪問・連絡、小さいことでもコツコツとやっていくことが大切だと感じました。
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売るというのは商品ではなく自分だということがよく分かった。
宿題で作成してセルフミッションを発表したが、自分のことを話すのは恥ずかしいと感じる分、
他の人の発表をきくと、そういうことがあったのか、
だからこの仕事をしているのかと相手を知り、見方が変わると思った。

FUVSはぜひ取り入れようと感じる。
もっとメルマガは楽しいものにしたいので、スタッフと協力して良いものを作り上げようと思った。
人の話はおもしろいし興味がわくというのを実体験できたと思います。
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ありがとうございました!

 

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