スタッフブログ

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第2講


テーマは、
ランチェスター法則 地域戦略
お客さまを増やす仕掛けをつくれ!



お客さまを増やす仕掛けをつくれ!  
【1】利益性の原理・原則
3つの時間
面談時間を増やす

卸業・流通業の事例
訪問型営業では・・・
通販・インターネット営業では・・・
仮設思考のワーク


【2】営業地域戦略
1位の地域の作り方
強者の営業地域戦略
弱者の営業地域戦略


小さな経営力で1位の地域を作る!
1.自分の会社から近いところ
2.競争相手のいないところ
3.相性の良いところ


感想文を頂きました。

 

—————————————————

利益性の原則、原理をふまえるために
各営業の行動の棚おろしの重要性を感じました。

面談コミュニケーションの時間を増大させるためには
地域をしぼり込み、その中での深く掘り下げて、
シェアのアップをさせ、利益を増大させていきたい。

バタビンにならず、お客さまのお役に立ち、喜ばれ、
地域にしっかり根付くお客づくりをしていきたい。
ありがとうございました。

 —————————————————-

 ・利益性の原則
 営業経費が思ったよりかかっているので、
 いかに面談コミ時間を増やすか
・仕事を分析する事により現状を把握する
・強いエリアを作る
 シェア10%目標

————————————————————————–

何かをしないと…と思っているだけで、
情報すら集めていなかった現状がわかり、
まず何をしてみようかが気付けた。

1.  地元地域の情報集め、すぐ歩いてみる+しっかりとしたデータ集め。
2. 自分の一日の行動、内容
3. ファーストコンタクトのハガキを書いてみる。

—————————————————–

利益を上げる為にエリアを絞る事と、
接客時間を増やす事だと知りました。

今まではちらし等は費用が高くつくからしなかったのですが
エリアを絞る事で効率も良くなると思うので一度やってみます。

自社ですぐに取り組みます。
ハガキは信頼性を高める為に継続する事が大切。

——————————————————-

①今までの成果として存在するお客さま
②今の流れ どんなお客さまづくりをしているか
③過去-現在のお客さま分布図
④現在-未来の仮設、願望分布図
⑤実行計画-プロセス立案

〈お客さま活動と利益性の原則〉
・お客さま時間
・面談回数
・面談コミ方法
をライバルより、今までより多くする/差別化がポイント

 ——————————————————-

 面談コミを多くする事以上にその質を高める事が大切だと感じた。
その質を高めるために、もっと会社としての仕組みをつくる。
営業が悪いのではなく、仕組みが悪い。
すべては仕組みづくり。

仮設は基本を守り、ランチェスター法則通りにしなければ意味がない。
自分の思い込みが仮設を間違った方向に行くかも分からないので、
いろんな角度から考える。

———————————————————

情報を集める、地図を出し、地域をしぼる、そして見える様にして、
戦略を考える様にする。

出来るだけ、遠くへ行かず近くから重点に
営業活動して行くのが効率が良い事を学びました。

ハガキを書いてみるより多くのお客さまと会ってみる。



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 不況の時代にも続々成功事例が出ている
 場当たり的な経営を何とかしたい社長のための経営塾
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 ◆あきない実践道場 http://no1-senryaku.com/
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 営業システムとツール 効果的な営業の仕組みを作る

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 発行元/NNA株式会社
 中小企業の1位づくり戦略コンサルティング会社
 新販路開拓・強み発見・NO.1価値創出の専門家

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10
 新日本南森町ビル2階
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
 http://nna-osaka.com

【営業時間 平日9:00~18:00 土日祝日はお休みです】

 



 

 

 

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小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。

 

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 大阪18期 第1講

本日のテーマは、

「社長が経営をわからないではすまされない!」

 

 osaka1-1

 

 

 

 

 

 

 

科学的問題解決法

1.経営の全体像をつかむ
2.中心的な要因を明確にする
3.ウェイト付けをする
4.利益性の原則
5.  実行の手順
6. ウェイトづけ
以上の6つの作業を実行する その後、経営改善に取り組む

お客様に選ばれている理由
あなたの会社の価値を探究する!
弱者の目標設定原則

顧客維持戦略

について学びました。

 

osaka1-2

 

 

 

 

 

 

 

感想文を頂きました。

 

———————————————

 今までお客さまの情報を持たずに良い商品を作っていれば、
売上は上がると思っていましたが、
商品力3:営業力7という配分を知り驚きました。

お客さまとの関係作りに今後は力を注ぎ「〇〇でなければ」と
思って頂けるような仕事をしていきます。
又、お客さまとの関係作りを通じて、
スタッフとの関係もより強固な物にしていかなければと思いました。

 ———————————————

自分には全体を通しての営業戦略が全く欠けている事に
今更ながら気づかせてもらいました。

普段の戦術ばかりに気を取られて、全体を見通すことが全く出来ていませんし、
講義前に頂いたアドバイスで、自分の思う未来を一時期のゴールとして、
一から考えて図に表わしてみます。
まだまだ勉強が足りていません。今日もありがとうございます。

———————————————–

ランチェスター戦略について、学んだが、
戦略は社長の仕事、戦術は営業の仕事である。

弱者の戦略として、地域で一番(組合化した、小さな事)になるように、
努力すること。それが、会社の強みになる。強みのある会社には、利益率が良い。
山口県の、防府天満宮は、学業の神様としているのが、
戦略的なのは、驚きです。

———————————————–

 お客さまの心を動かす仕組、戦略作りが
いかに重要かと言う事を学びました。

これには、顧客のしぼり込み、商品を作り地域など、
エリアを決めて、徹底して、活動を続ける事。
社長が作戦を作る事の大切さを感じました。

————————————————

・1位作りを成し遂げる為の一歩として、ランチェスター戦略を学び
重要な戦略を立案し、実践し、やり直し続けていく事で
仕組化していく事が出来ると思った。

営業力7 商品力 3

営業力を差別化する事で同業他社に勝てると思ったので、
まずはハガキを先に出していくことから始めた。
三大戦略 客層 地域 商品

————————————————–

仕組みを作る事の重要性、ハガキ、お客さまの接点、仕組み、リピート、仕掛け
戦略→マーケティング、戦術→セールス
社長の仕事
客層をしぼる事の重要性、商品を考える、地域を考える。
複雑な事を単純化した方が良い。それが難しい。
接点、接点、No.1を作る。
S好かれる、K気に入られる、Y喜ばれる、W忘れられない。

 —————————————————-

 商売の原点である、お困りごとの解決、
願望をかなえるのことをもう一度、見つめ直し、
会社としてお客さまに対しての客層のしぼり込み、商品作り、
そして、今のお客さまにこれからも長く、好かれて、忘れられない、
仕組み作りが大切だと、改めて感じました。

すべての面で、お客さま目線で考えて、そして、そのしくみを組み立て、
めんどくさい、手間がかかることを、会社全体のしくみづくりを考えていきたい。

ランチェスター戦略を学べば学ぶほど、深さを感じました。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

——————————————————-

 

ありがとうございました!

 

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ホームページ制作/集客コンサルティング会社  NNAの藤原紀子です。

岸和田の焼き鳥屋さん「彩鳥屋てっちゃん」

今年、9月に3周年を迎えられた。

3周年を記念して、新聞を発行された。

その名も「トリスポ」

P1100541


「彩鳥屋てっちゃん」を経営する早崎さん(通称 てっちゃん)は
あきない実践道場 6期生。

商品の強みは何か。
お客様はどんな人なのか。
どこからご来店いただいているのか。

調査し考えて、進化しておられる。

夏に、NNAスタッフ全員でお店に行ってきた。

駅から少し遠く、歩いているとすぐ手前に大きな居酒屋があった。

てっちゃんのお店はというと、目立たず
すぐ近くまで来ないと分からないような外観。


それでも、ファンのお客様がたくさんおられる。

素材のこだわりや食べ方などをスタッフの皆さんが
楽しく教えてくれる。

店内のポップも手書きで親しみ感があった。

味は、もちろん美味しくて、満足!!


実は、NNAの情報誌「いつも おおきに」の7・8月号で
「彩鳥屋てっちゃん」を紹介させて頂いた。

てっちゃん

ところが、おおきなミスが・・・

住所も電話番号も掲載していなかったのだ。

「いつも おおきに」をご愛読いただいているお客様から、
行ってみたいんですけど、どこにあるんですか?と
ご連絡を頂いて、はじめて気が付いたしまつ。


「彩鳥屋てっちゃん」
〒596-0827 大阪府岸和田市上松町3090-1
TEL:072-432-0099
http://www.irodoriya-tecchan.jp/


是非、行ってみて下さい!!

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ホームページ制作/集客コンサルティング会社  NNAの藤原紀子です。

小さな美容室の集客セミナーやコンサルティングを行う
小さな美容室個性化実践塾 の 松井竜馬
さんが
女性モード社より本を出版された。


Book
松井竜馬式 逆転発想のサロン経営術

小さな美容室「髪心和処」を廃業の危機から
繁盛店にさせた!
逆転の発想から生まれる、
小さな美容室の成長戦略とは!?



ご購入はこちら



松井さんは、あきない実践道場 大阪5期の卒業生。

ご自身が、甲子園で小さな美容室を経営しておられる。

すぐ隣には100坪もの有名大型美容室が出店。

松井さんの美容室は、雑居ビルの2階にあり、
たまたま通りかかって入るというお客様はまず期待できない。

そんな競争条件が悪い状況でありながら、
1スタッフあたりの生産性は業界平均の約2倍
約2週間先までほぼ予約いっぱい!

松井さんが関わられた美容室も成果をあげておられる。

現在、自主開催の勉強会
小さな美容室・サロンの集客塾を企画。


松井さんは、全国の小さな美容室の経営者の方に、
元気になってもらいたいという思いで、
ご自身の今まで実践してきたことをお伝えしておられる。

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ホームページ制作/集客コンサルティング会社  NNAの藤原紀子です。

P1100381あきない実践道場 東京3期が、8月28日に
大阪7期が、9月2日に開講いたしました!

参加者は、、東京3期13名、大阪7期18名。
どちらも1講から、大変盛り上がっています。




大阪クラスは、大阪1期卒業保険のトップセールスマン吉田さんと、
3期卒業天然木フローリングメーカーの間崎さん
同じく3期税理士の植村さんにお手伝いをしていただいております。

P1100417P1100426P1100403










東京クラスは、大阪4期卒業個人通信の蒲池さん
東京1期卒業長寿大根の大野さん、2期の葬儀屋さんの高橋さんと、
藤村さんにサポートしていただいております。


P1100414P1100402







大阪クラスは、私もサポーターとして参加しておりますが、
開始前から名刺交換が始まり、活気にあふれていました。

懇親会も多くの方がご参加くださり、美味しい食事と楽しい会話で、
時間があっという間にすぎてしまいました。

懇親会の後、ある参加者の方から、

「実は、前の受講者の人に紹介されたけど、最初は高いしな・・・と、
 結構迷ってたんです。でも、参加してほんとに良かったです」

という声を頂きました。

他にも、終わってからのメーリングでは、こんな声も。

目からウロコの話もあれば、やっぱりこれで正解やったんや、

と改めて確信できて、とてもよかったです。



すごく刺激になることばかりで、有意義な時間が過ごせました。


皆様の溢れんばかりのエネルギーを頂いて帰宅いたしました。
思った以上に楽しい雰囲気でした。



皆さま、とても積極的にご参加いただいて、刺激を頂いております。

これからも、こんなに熱く、そしてやり手の皆さまと一緒の時間を
過ごすことができると思うと、わくわくします。

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ホームページ制作/集客コンサルティング会社  NNAの藤原紀子です。

5月7日 あきない実践道場 大阪6期 第6講

P1090435
今回、最初にグループワークを行いました。

ある家具メーカーの経営陣になって いただき、
自社の現状とライバル会社の状況から、
今後の戦略を立てるというワークです。


サポートスタッフも加わ り、今まで学んできたことを踏まえて
グループで最適だと思う案をまとめます。

P1090458P1090432







P1090433

こちらのグループは、立ち上がって
討議をしておられました。




そ の後、発表をしていただきました。

P1090442P1090436







長期計画でリピートする仕組みまで 考えたグループもありました。

P1090452
中野先生に評価していただき、
そして考え方のポイントを
お話いただきました。




小 さくても強い会社にあるための戦略。

参加者の皆さまの事例から、
やり方次第で変われることが、よく分かります。

あ きない実践道場で多くの経営者の方々と出会い、
一緒に学び、様々なお話をお聞きすることができています。

感謝。

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ホームページ制作/集客コンサルティング会社  NNAの藤原紀子です。

4月8日(木)は、あきない実践道場 大阪6期の第4講でした。


最初は、前回の宿題をグループで発表して いただきました。

自社のお客様はいったいどこから来られているのか?
なぜ、買ってくださっているのか?

P1090121P1090118







P1090139皆さん、宿題の結果と共に、
自身の気づきを発表されました。

同じグループの方は、発表に対して
感 じたことを伝えたり、
質問を投げかけたりしておられました。



P1090199
その後は、営業戦略についての講義です。

効果的な営業のステップをご理解頂いた後、
ワークタイム です。
現状はどのようになっているのでしょう。


具体的にイメージしていただくために、今回グループアドバイザーとしてお 手伝いいただいている方々の実践事例を発表していただきました。

P1090182P1090211







P1090238








P1090255
事例の後、さらに考え方を深めていきました。






P1090265
大阪3期の株式会社センエイの間崎社長にもご参加いただき、地域戦略と営業戦略を中心に現在の取り組みを発表していただき ました。




卒業生の皆さんの事例は、しっかりと仕組みをつくり、実践して
成果をあげておられるので、私も とても参考になりました。

皆さんも良い刺激になったのではないかと思います。

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P1080864
3月11日は、あきない実践道場 
大阪6期の第2講でした。





P1080838
司会は、グループアドバイザーの
吉田誠さんです。






前回の宿題をグループの中で発表し、意見交換をしました。

P1080858 P1080857
P1080852 P1080846

グループ討議をすることで、
自分自身の意見を聞いてもらうことで整理ができます。

他の人の意見を聞いて新たな気づきを得ることもできます。

そして、人間関係も深まります。


100311_183913
懇親会でも、更に語り合っていました!

熱いです!!

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2月25日、あきない実践道場 大阪6期が開講しました。

P1080627
今回は、大変多くのお申し込みを頂き、
定員12名のところ、18名に増席し、
開講いたしました!

98日間プログラムの開始です。



このあきない実践道場は、卒業生の方にグループアドバイザーとして運営をお手伝いして頂いています。

P1080625
今回は、大阪1期卒業の関西金属製作所 加藤さま、同じく大阪1期のプルデンシャル生命 吉田誠さま、大阪5期の松井竜馬の小さな美容室個性化実践塾 松井竜馬さまが担当してくださいます。



P1080633
皆さんとても熱心です。
ワークも楽しそうに取り組んでおられました。





P1080630

休憩時間は積極的に名刺交換が行われました。




あきない実践道場大阪6期、盛り上がっています!

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おはようございます!

小雨の町をウォーキング。



やりたいことリストに『東海道五十三次街道を55歳までに制覇する!』と入れてある。



今朝は雨の日を想定したトレーニング。 用意周到(よういしゅうとう)

人生やりたいことでいっぱい^_^

20150709-073452.jpg

自社の規模(30人以下)にあった成功事例と

ランチェスター戦略を定期的に学べる大阪唯一の研修コンサルティング会社 NNA。



DMやWeb、名刺などの販促ツールコンテストでトップレベルの賞を受賞した1位づくり戦略コンサルタントの佐藤でした。

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