スタッフブログ

 冬至の日を働く女性の日に!

 

今、私たちの周りで合言葉のようになっています。

 

働く女性が増えている中

会社や家庭だけでなく横の繋がりを広げ、交流を深めて日々のストレスも発散してより明日への活力となるように!

冬至の日という、一年で夜が一番長い日は働く女性もプライベートを楽しんで充実できる人なるように!

そんな想いのこもった取り組みです。

 

世界的な口コミサイトであるYelp(日本には2012年に上陸)でも女性が活発に動いている姿を見ていて応援したいという思いがあったそうです。今回はそんな思いが行動となり、イベントを開催いたしました!

yelpと働く女性の日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフラッグを見かけたら、Yelpのイベントかもしれませんよ!

 

S_4639805728424

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいプレゼントがもらえました!

栓抜きなのだそうです(^^)

 

 

S_4640023479239

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(冬至の日を働く女性の日にしたいという思いを伝えるmanriの森田とYelpの谷川周平さん)

 

たくさんの方にお集まりいただき、そこでも新たな交流が生まれました。

Yelpの考えや、冬至の日を働く女性の日にと起案したmanriの森田の想いなども伝わり、今後もどんどん盛り上げていきたいと思います!

 

ゲストスピーカーの一人目はダマ奈津子さんでした。

もうずっと昔から働く女性がどれほどに社会において大切な存在なのか、今後更に重要になってくることなどをお話くださいました。

 S_4639924674576

 

 

 

 

 

 

 

ダマさんの力強いお話に会場の参加者も聞き込まれていました!

 

ダマさん自身も20歳から働きはじめ、数々の事業を手掛けて成功させ、2000年からは女性起業家ネットワーク作りを全国に呼びかけておられています。

神戸の女性実業家 打間奈津子 「オフィシャルウェブサイト」

 

そして、実際に働く女性のお話として三名の方にもお話をいただきました。

左から

クラフトアーツ天の金子やよいさん

陶芸作品の作成と販売、教室の運営をされています。

土の持つ力をお伝えすべくご精進されています!

孔雀院珠光堂の日原亜樹さん

働く女性を応援したい!輝く女性が願うご縁を結ぶための

ストーンセラピー、エステ、波動診断・パワーストーン・イヤシロ地化などを営まれています。

Days Nouveau (デイズヌーヴォー) 代表の山下万里香さん
スタイリストとして、また大阪の大淀中にあるヨリドコサロンをプロデュースされるなどご活躍です。
一人一人に合ったスタイリングを本音で本気で応えてくださいます!

 

S_4639805755881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左から金子やよいさん、日原亜樹さん、山下万里香さん)

 

目指せ、バレンタインデー!!

S_4639805793902

 

 

 

 

 

 

 

 

記念日協会への登録を目指してクラウドファンディングもスタートいたしました!

ぜひ、シェア・ご支援のほどよろしくお願いいたします!!

 

最後まで読みくださりありがとうございました。

++++++++++++++++++++

manri  マツダマサコ

HP:manri.jp

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ステッチがどのように入っているのか。

私の物を選ぶ時の重要なポイントです。

 

こんにちは、スタッフのマツダです。

今日は私のお気に入りポイントについておのお話しです。

 

書き出しにあったように、ステッチが気になる私。

主に入り方、色などを見ています。

それが入っているだけで商品の見栄えが断然変わります。

入っていれば良いというわけではなく、よりよく見えるように工夫もされているのだと思います。

 

ところで、ステッチって何だろう?

調べてみました。

 

ステッチあるいはスティッチ(英: stitch) とは、裁縫、刺繍などにおいて、その縫い方や縫い目のことをいう。

一般に縫い針を使う縫製品、刺繍、レース、編み物、タペストリー等において、針を使っての縫い方や運針によってできる縫糸の単位などを指す。(by wikipedia

 

そうか、そういえば刺繍でもクロスステッチとかありますね。

お世辞にも手芸などで”上手”とは言えない私です。

だからこそ、綺麗に縫われているものに惹かれます。

しっかりとした縫い目で、それが更に上品に美しく映えるステッチなら尚更です。

 

manriのバッグや財布などは大阪の熟練のバッグ縫製職人さんの技によってしっかりと美しく仕上げられています。

デザインとしても考えられたステッチ部分にもぜひご注目いただけたらと思います。

 

ステキなステッチ

 

 

 

 

 

 

 

写真は数量限定の新色(シルバー/ブルーステッチ と チョコ/オレンジステッチ)の長財布『HALU』です。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

マツダマサコ

 

HP:http://manri.jp

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

暑い暑い。

何をするにも暑さと汗とで、イライラすることも出てきますね。

 

そんな中、家の扉の前まで帰ってきたのに鍵を探してバッグの中ををガチャガチャ探したりした事はありませんか?

それでなくてもスッと鍵を出して、スマートにスムーズに家の中に入りたいもの。

なんだか鍵を開けるということに、手間取るのが残念に思うことがあります。

 

manriのバッグは使い勝手がよく考えられています。

その一つが鍵がスマートに出せるように考えられたポケットです。

 

PROPを例にすると、バッグのサイドにポケットがあり、鍵がスッと入ります。

スッと入るという事は、スッと出せます。

十分な深さを備えているのでスポッと落ちてしまう事はありません。

キーホルダーだけポケットから出して、取り出しやすくしてみてください。

とても便利!

 

S__104652803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働く女性が持つだけで”凛”とするバッグ。

こんな機能的なポケットをぜひご活用くださいね!

 

manriのシンプルキーホルダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、オリジナルキーホルダーがかわいいな。

*キーホルダーは非売品です。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

マツダマサコ

 

HP:http://manri.jp

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

manriのコインケース「Halupenny(ハルペニー)」

手のひらサイズで、取っ手部分には取り外しも可能なパーツが付いている便利なコインケースです。

手のひらサイズで可愛い小銭入れのハルペニー

手のひらサイズだからといって、可愛いだけではありません。

おすすめポイントは、くるっと裏返した時に目に入るハート型のオープンポケットです。

カードがすっぽりと収まります。

ちょうどICカードなどが入るサイズなので、通勤や通学にも大活躍します。

カードの上の部分がすこ~しだけ見えますが、スポッと抜けることはありません。

絶妙なサイズ感です。

それでいて、カードを取り出しやすいので便利極まりないのです(^^)

最近はICカードが主流になってきていますので、チャージの時などもスムーズにスマートにこなしたいですものね!

動きも凛とさせるひと品がお客様のお手元に届く日を待ちわびているようです!

あ、入れすぎには注意ですよ。。。

さて、では自分に合う色はどれかな?

一体、何色展開しているのかしら?

はい、色展開しています。

現在は全6色!

コインケースのハルペニーは小さくても本革製

迷っちゃいますね(^^)

一番人気はどれ、ということではなくお客様がお気に召された色のハルペニーをお選びいただければ幸いです。

(こっそりお話をすると、オレンジが目に留まりやすいようです。)

そんな可愛い形をして、可愛い色をしてるハルペニーは持ちやすくて便利だとお客様からも人気です。

日々、皆様のお手元に届く日を待ちわびているハルペニー。

先日も出発の時を迎えました。

行ってらっしゃい!

きっとお客様のお手元でも時には可愛らしく、時には凛とした表情を見せてくれることと思います。

本革で作られているコインケースのハルペニー

 小さなハルペニーは小さなオレンジ色のナイロン製の袋に入ってのお届けとなります。

こちらもぜひご活用くださいね!!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

manri マツダマサコ

 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

HP:http://manri.jp

お問い合わせ先はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「働く女性の日」が無いなんて、おかしいですよね!

「冬至の日を働く女性の日に」発起人のmanri森田です。 私がなぜ、冬至の日を働く女性の日に決めようと考えたのか、お話しします。

女性が働くのが当たり前の時代に、働く女性の日が無いなんておかしいですよね^^

2015年秋に、商工会議所サビックでイベントの企画をブレストしてた時、働く女性の日が無い事に気が付きました。

無かったら作ったらいいやんと言うことで、始まりました。

何故冬至の日かと言うと、一年で一番夜が長い=大人の日!大人の女性の日!

暮の忙しい時、冬至の日に仕事を持つ女性が集まって、井戸端会議をして元気になって帰って行く。

別にお休みにしろなんて言いません^^

職場でも、「残業せんと、早よ集まりに行っといで」とか、家庭でも「お母さん行っといで」とか^^

そして、仕事仲間でも無く環境も立場も違う女性が集まって、他愛のない井戸端会議をして大笑いしたり、友達を作ったり、そんな日になれば素敵だと思います。

最初は知り合いに呼び掛けて、2015年冬至の日に、友達の居酒屋から始まりました。

発足した日、スタートは4人でした。

発足した日、スタートは4人でした。

都合がついて集まったのは4人、でもみんないい笑顔でしょ^^

じわじわと周りに広まってきました。

じわじわと周りに広まってきました。

そして今ではメンバーは20人を超えています。

だんだん多くの人が集まる様になってきました。

だんだん多くの人が集まる様になってきました。

常時集まるのは15人位ですがみんなその日を楽しみにしています^^

ももっと世間に広めるにはと考え、記念日協会に登録しようとすると、

¥108,000かかります。

そこでクラウドファンディングをして資金を募ることと拡散を考えました。

7月19日からスタート予定で、どうしたらベストなのか今企画立案中!!

お蔭さまで神戸本部を引き受けて下さる方も出来ました。

神戸御影のギャラリーアビエスフィルマの砂山順子さんです。

神戸本部を束ねて下さる砂山順子さん

神戸本部を束ねて下さるステキな砂山順子さんとマンリ

 

日本中、あちこちで広まったら素敵です。

目標はバレンタインデー!!

日本中で認識されて、楽しい催しが全国で行われたら本望です。

参加されませんか?

お待ちしてます。

そして今年の冬至の日12月21日には大大的なパーティを考えています^^

最後までお読み下さってありがとうございます。

manri 森田万里子

 

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

代表:森田 万里子

HP:http://manri.jp

Email:はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

働く女性の帰り道、デパ地下やスーパーに寄って^^

CANON(カノン)

レタスが入れられる事を呑みながら話してるところをイラストに

凛とするバッグのmanri(マンリ)です。

女性用バッグはたくさんあります、カッコいいバッグもたくさんあります。機能的なのもたくさん有ります。

でも何故、manriを起業して、働く女性のバッグを作ろうと思ったのか?

私が勤めていた頃、往きはお弁当、帰りは夕食の買い物をしてと、家事や仕事にてんてこ舞いでした。

もっと入ってカッコよく、生活感が出ないバッグが無いモノかといつも思っていました。

そしてパリのマルシェバッグに出会い、タテ型のポケットの使いやすさを実感!

CANONはクロ、チョコ、ダークなアカの3色になりました。

CANONはクロ、チョコ、ダークなアカの3色になりました。

働く女性の求めている機能はこれだと思って自分で世に出そうと思いmanriを始めたのです。

仕事も大事、普通の生活も大事、そんな人に生活者目線から考えたバッグを届けたい。

そして大人がカッコよく働いて活き活きと日々を過ごし輝いていたら、

後につづく人たちの未来に対する気持ちも変わってくるのではないでしょうか?

もっと大人がカッコよくなろうよ!とか色々、とある集まりの帰り、イラストレーターの佳代さんとスタイリストの万里香ちゃん、大手デパートのバイヤーの男性と一杯呑みながら、話をしていました。

そしてmanriのカノンにはレタスも入るのよって話してたら、佳代さんがさらさらと描いてくれました。

デザイナー目線じゃなくて生活者目線からデザインしているmanriのバッグ!

必要としている人に見つけてもらえますように^^

最後までお読み下さってありがとうございます。

manri 森田万里子

 

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

代表:森田 万里子

HP:http://manri.jp

Email:はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

パリオペラ地区のMaisonWaから5月のレポートが届きました。

manriマンリの長財布HALUハル

パリオペラ地区のMaisonWaのショーウィンドウにHALU(マンリの長財布ハル)が飾られています。

 パリのセレクトショップMaisonWAで、manri(マンリ)の長財布のHALUが4月から展開しています。

月一回、パリからレポートが届き、お客様の反応、生の声を聞かせて下さいます。

5月レポート

5月レポート

そして長財布のHALU(ハル)は店内で最も手に取って見て頂いてる商品だそうです。

MaisonWaのFBにアップされた記事。

MaisonWaのFBにアップされた記事。

40代のパリのマダムが「ステキな財布」と言って下さって、他の場所に置いてある色違いと、何度も比べて感心しきりだそうです。

嬉しいですね^^

シルバー/ブルーの新色がいち早くパリに行っています。

シルバー/ブルーの新色がいち早くパリに行っています。

made in osakaが認められて、manriのデザインも機能もちゃんと伝わっています。

やはり、実物を見て頂く事、実際に手に取って見てもらう事が大事なんですね。

MaisonWaでは4月から展開しています。

パリに行かれることが有りましたら、ぜひMaisonWaのお店にお越しくださいませ。

MaisonWa

パリのセレクトショップMaisonWaの地図

早くパリに行って直接、お客様の反応を確かめたいです^^

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

manri森田万里子

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

代表:森田 万里子

HP:http://manri.jp

Email:はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

とうとう梅雨入りですね。

しとしと降る雨に憂鬱さを感じることも出てくるかと思いますが、ふっ飛ばしましょう!!

冬至の日を働く女性の日にするべく、精力的に活動を続けているmanriデザイナーの森田万里子のご提案です。

月に一度、働く女性が集まってお食事をしたり、お酒を嗜んだりと、みんなで楽しみましょう。

とりとめもない話題や気づき、そして新しい出会いにワクワクする月一のこの会の詳細は以下の通りです!

 

 6月の働く女性の日にしよう委員会について

 

 場所:鉄板焼 おっとう 中崎町

    〒530-0016  大阪府大阪市北区中崎2-2-27

    ☎︎06-6371-5560


最寄駅:地下鉄谷町線「中崎町駅」2番出口から徒歩1分程度

参加費:3,000円(ワンドリンク付き)


*参加表明の締切日を設けています*

誠に勝手ながら、お店の予約をしますので次の日時までにFacebookのイベントページにて【参加する】ボタンのクリックをお願い致します。

 6月14日(火)

https://www.facebook.com/events/227945034245031/


*Facebook以外からの参加も受け付けています*

お友達を誘いたい?

もちろんオッケー、ご参加くださいね!
Facebookしていない?

大丈夫です、ご参加くださいね!
→参加者人数の確認のため、お名前をご連絡ください。

メッセンジャー、もしくは下記メールまで。 manri@manri.jp

*女性限定のイベントです*
誠に恐れ入りますが、当イベントは女性のみの参加受付としております。
ところで、この会に行くならついでにmanriの『HALU』を実際に見てみたいわ!
というようなご要望にはできる限りお応えします!
ぜひ、メッセージをくださいね(^^)
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

manri マツダマサコ

 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

HP:http://manri.jp

お問い合わせ先はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

5月21日は冬至の日を働く女性の日にしよう委員会の日でした!

 

委員会って、、、何をしているの?

と疑問に思われている方もいらっしゃるのでは?

ご縁によりつながった皆様とより交流できるように場を作り、そして楽しく過ごしています。

そう、特に何もしていません。

していませんが、日々私たちの想いに賛同してくださる方を募っています。

 

さて、今回は初の土曜日開催。

お集まりくださった方々は計7名。

美味しい新鮮なお野菜を中心に創られたお料理をいただきながらお話が弾みました。

初参加の方を中心に自己紹介や、慣れ親しんだ間柄の中にも新鮮な話題があったりと、今回も和みモード。

開催した場所は大阪の肥後橋にあるArk Hostel&Cafe Dining。

シェフお手製のパスタももちもちで美味しいのなんの。

 

季節の野菜のバーニャカウダ、エノキを生のまま食べるの初めてと声が上がりました。

manriの提案!冬至の日を働く女性の日にしよう委員会

 

生ハム好きにはたまらないですね!三種類ありました。

manriの提案!冬至の日を働く女性の日にしよう委員会

 

ライスコロッケは珍しいかぼちゃを使用されているとのこと!

今度からメニューをメモすることを誓ったスタッフのマツダであった。

(要するに忘れました。。。すみません)

manriの提案!冬至の日を働く女性の日にしよう委員会

 

デザートはカタラーナ!

濃厚でクリーミーでした。

manriの提案!冬至の日を働く女性の日にしよう委員会

 

食べブログのようになってしまいましたね。

美味しかったことが伝わったでしょうか?

最後はみんなで集合写真を撮って締めくくりました。

manriの提案!冬至の日を働く女性の日にしよう委員会

 

シンプルで上質な女性を応援するmanriデザイナーが発案したこの会。

毎月開催しています!

気になる方は、行っちゃいましょう!

それではまた。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

manri マツダマサコ

 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

HP:http://manri.jp

お問い合わせ先はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

対談企画!マリコのアンテナトークはYouTubeにて!manri

お久しぶりです。

manriスタッフのマツダです

 

暑くなりましたね、もう真夏なのかなと勘違いしてしまうような日差しの中を自転車で走りました。

日に焼けた気がします。。。

 

さて、長らくお知らせが遅れていましたがYouTubeにて動画を配信いたしました!

【マリコのアンテナトーク】

すでに4本も配信済み!

【孔雀院珠光堂様との対談】

◉金運とお財布の関係について

https://youtu.be/nckhSmPanTg

◉お財布の替え時について

https://youtu.be/nckhSmPanTg

 

【KABUKU様との対談】

◉DISCOVERY KANSAI パリ出品について

https://youtu.be/MHRwbmXnNYY

◉KABUKUのファッションショーについて

https://youtu.be/BzppFQVRnKo

 

今後も対談が増えていきます(たぶん)!

そうするとシリーズ化させるにあたって、タイトルが欲しいなぁと思っていました。

manriデザイナーの森田万里子は何をするにも「これだ!」と思った時にはすぐに動きます。

その決断力には目を見張ります!

常にアンテナを張っているからピンと来たらすぐに動ける!

今度は私が「これだ!」と思ったのです。

 

【アンテナトーク】

今後もアンテナ張って、凛とできることや楽しいことをお伝えしていきます!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

manri マツダマサコ

 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+

manri マンリ

HP:http://manri.jp

お問い合わせ先はこちら

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)