スタッフブログ

関西の商売人はえべっさんに行くのが当たり前・・・??

兵庫県 尼崎市 化粧品店マサヤ、ストリートの

男性スタッフ・あずまです。

 

西日本、特に関西地方で毎年大変盛り上がりをみせる

「十日戎(えびす)」。

1月9日宵えびす・1月10日本えびす・1月11日残り福の

 3日間商売繁盛、家内安全を願うため戎神社に参拝されます。

今年も大勢の人が福笹を持ってられました。

 

尼崎の近くには、全国に三千社あるえびす神を祭る総本山の

「西宮神社」やストリート阪神尼崎店から徒歩3分のところには

「尼崎戎神社」があります。

 

こんなに近くにあるので、わたしも毎年行って・・・・と言いたい

ところですが、実はえべっさんには西宮神社1回・尼崎戎神社

1回の計2回しか行ったことがないんです(汗)。

商売をされている人は大方行かれていると思いますが、

何故かその習慣がなく(先代も行ってなかったからかな)

関西の商売人では結構珍しいのではないかと・・・。

まちブログで一緒に勉強している梅田にある老舗コスメショップの

3代目店長もブログで行ってきましたーって投稿してたし・・・。

 

他に行けない理由は・・・

・あの大勢の参拝者に圧倒されちゃう

・みんな行っているので逆に自分はいいかなと・・・

 (ちょっと変わった性格??)

そんなこんなで「えべっさん」は近くて遠い存在になっています。

 

 

そんなわたしですが何年もお参りに行っているところもあるんですよ。

それは 「門戸厄神東光寺」 、厄神さんです。

こちらは、厄除け祈願で有名なところですね。

(正門に通ずる男厄42阪、女厄坂は33段)

(正門に通ずる男厄42坂、女厄坂は33段)

 

 

それまでも何度か訪れたことはありましたが、続けてくるのは

男の前厄が始まる年からだから・・・今年で7年目。

毎年1月10日前後に行くのでそんなに混んでもおらず、

ゆっくりお参りできるのもわたしにとっては通い続ける

理由ですね。

(厄除大祭の日は大勢の人が来られるそうですが・・・)

 車を停めて、坂道を上り少し高台にあるこの場所は

心が落ち着きます。

 

 『厄除け開運』と『家内安全』を祈願するのですが、厄神さん内には

大黒天さんも祀られおり『商売繁盛』の神様でもあるので

こちらで商売繁盛もきっちり祈願させてもらってます

 

(門戸厄神・厄神堂)

(門戸厄神・厄神堂)

 

年が明けて半月ほどが経ちましたが、2017年が皆さまにとって

良い年になりますことを心からお祈りしております!

 

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)