スタッフブログ

そうだ! 尼崎城が復元されるんだった!!

兵庫県 尼崎市 化粧品店マサヤ、ストリートの

男性スタッフ・あずまです。

 

ふと思い出した・・・尼崎城が復活するって言ってたこと。

 

(明城小学校内にある尼崎城模型)

(明城小学校内にある尼崎城模型)

 

 

 

尼崎城復活計画は廃城110年にあたる1983年に始動。

署名活動等を行うも現実的なものにはならず・・・

そんな中、一昨年2015年の11月突如「天守閣再現」の

ニュースが飛び込んできたのです。

 

その再現をメディアも取り上げる内容となったのが、

エディオン創業者の 10億円寄付 によるものだから

なのです!

個人の寄付だけで・・・

 

それも10億円・・・

 

 

 

ご本人談がまた規格外で

「城には全然興味がないんです」

「子ども・学生に、ここに城があったと感じてもらえればいい」

(尼崎南部地域情報誌参照)

 

 

わたしのような凡人レベルではとても真似のできることでは

ありません。

 

それで今はどのような状況なのかを確認するべく建設予定地に

行ってきました。

(ここ??)

(ここ??)

 

 

情報ではこの辺りと聞いていたけど、「尼崎城予定地」など

一切案内がないので隣接している尼崎市立中央図書館の

職員の方に聞いてみると、

「この辺りの予定ですが、詳しいことは知らないんです・・・」

元にあった駐車場を縮小して敷地を確保したりなど

少しずつ完成に向けて進んでいます。

 

 

 

 

これまでにわかっていることは、23メートルの天守閣、

最上階の5階には展望室、2~4階には展示室も

できるそうですよ。

 

 

江戸幕府の命を受け、西国の大大名に睨みをきかす

重要な場所であった尼崎城。

天守閣復元をこの目でしっかりと見ていきたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)