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冷え性の方必見!寒い冬でもポカポカ足元で乗り切る方法

みなさま、こんにちは。
寒い冬も、温かく履きやすいブーツで、元気に歩ける靴をご紹介いたします、ミスキョウコです。
あっという間に11月で、今年もあと2か月を切りました。
最近は、朝晩は特に冷える日が多くなりました。
女性の方は特に、冷え性でつらい、という方も多いのではないでしょうか?
私も、冬場は手足の先がいつも冷え冷えで、しもやけになりかけます。
家にいても足先がキンキンになってしまうこともあります。
足が冷えると、動きも遅くなるし、むくんで靴がしんどくなってしまいますよね…。
今日は、私なりの、「足先あっため法」を、皆さんと共有したいと思います。
みなさんのおすすも方法も、是非教えてくださいね。

 cold

1. もこもこ靴下
昔は、私は、もこもこ靴下は逆に寒いと思っていました。
普通の靴下より大き目だから、冷たくなってしまった足先はなかなか元に戻らないからです。
ですが、ある日、お風呂上りすぐに履いてみると、びっくり。
普通の靴下と比べると、温度は全然冷めないし、むしろポカポカしすぎて暑いくらいになりました。
冷える前に対策をしないとダメなんだと、身に染みて学びました。

2. セルフ足湯
「フットバス」というおしゃれなものもありますよね。
お花を浮かべたお湯に、アロマオイルを少し入れて、リラックスタイム。
一週間のご褒美などに最高です。
でも、毎日足が寒いのに、なかなかゆっくりお風呂やフットバスを楽しむ余裕はありません。
そこで私は、シャワーを浴びながら、バケツに張ったお湯に足を入れて、温めています。
フットバスほど、きれいな絵にはならないかもしれませんが…(笑)
冬の寒いお風呂では、むしろ体が冷えてしまったりもします。
そんな時も、時短バージョンの足湯で、しっかり血行を巡らせましょう。

foot bath2

3. 足を振る
椅子に座ったり、寝転がったりして、足を浮かせます。
そして、思いっきり足をぶらぶら~と速く振ります。
すると、血行が良くなって、足先からポカポカと温まってきます。
少しハードな運動ですが、個人的には最も効果がある気がします。

4. 五本指ソックスこれは、外にお出かけするときですね。
最近、何枚も靴下を重ねて履いたり、シルクの靴下を履いたりと、健康靴下ブームですね。
五本指靴下は、足の指を一本一本包み込んでくれるので、なかなか冷えません。
さらに、五本指靴下には、踏ん張る力をくれる効果があるとも聞いたことがあります。
お出かけ先でも大活躍してくれそうですね。

以上4ポイント、みなさんも実践されているものもあるのではないでしょうか?
ここには載っていないもので、おすすめなどありましたら、みなさんの工夫もぜひコメント欄で共有してくださいね。
これからどんどん寒くなりますが、足元からポカポカにして、元気いっぱいに過ごしましょうね!

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