スタッフブログ

鏡開きでお餅をいただきました!!

兵庫県川西市で100年、角度をつけて回転、伝達ができるユニバーサルジョイントと

部品の取り付けや治具などのブラケット、パイジョンに特化した

精密機械部品メーカー「株式会社三好キカイ」です。

昨日は三好キカイで鏡開きの日でした!!

毎年恒例です!!

2020鏡開き① 2020鏡開き②

社員分のおもちを準備していただきぜんざいをいただきました。

ぜんざいやおもちを見ると1月だなという気分になります。

特に今年のお正月は前回お伝えしましたがインフルエンザで寝込んでいたので

正月気分を味わえなかったのでやっと1月の気分を味わった気がします・・・笑

皆さんもおもちを食べて粘り強くなっていきましょう!!

~~~浅野のなんでもコラム~~~~~

 鏡開きだったので鏡開きの語源を調べてみました。

なぜ開きなのかというと刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、

「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用したのだそうです。

そして鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

また、鏡餅を食すことを「歯固め」と言い

硬いものを食べてを丈夫にして、年神様に長寿を祈るためだということもあるそうです。

昔からある行事には1つ1つ意味があって行われているのですね。

行事ごとがある際はその起源を調べてみようと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユニバーサルジョイント(自在継手)とパイジョンについて何でも

気軽にご連絡下さい。

        ブログ担当者 浅野

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)