スタッフブログ

「いい子」でいることの怖さを、改めて感じた。~駒井亨衣のメールマガジン~

こんにちは!充填機メーカーの株式会社ナオミです。

今月も、弊社代表駒井がお届けする、メールマガジンが配信されました。

あるニュースを見て、「いい子」「優等生」で居続けることを、改めて考えたそうです。

ぜひ一度、ご覧ください。

==========================

「 いい子でいることの怖さ 」

先日、大手広告会社で、新人が自殺したとのニュースを見て、

またこんな悲しいことが、起こってしまったと辛くなりました。

そのニュースを見て、あることを思い出していました。


12年ほど前、採用の件で、ある人材会社に依頼したことがありました。

そのときに、新卒の女性が担当で来てくれました。


とてもまじめで、いわゆる生真面目で優等生のいい子でした。

何か縁を感じて、その人とは仕事以外でも、プライベートで、

食事に度々行ったりするようになりました。


そのうち、仕事の悩みを、打ち明けてくれるようになりました。

新卒なので、段取り良く早く仕事が出来ないことで、

毎日のように、終電で帰っていること。


そのことで疲れてきて、朝、電車に乗るのが怖くなって来たこと。

けれども、自分が出来ないのが悪いので、頑張らなければ、周りに迷惑をかけてしまう。

それにせっかく入った会社なので、ここで辞めては負けになってしまう。

などなど、苦しい思いを聞いて、彼女はすでに、心の病の入り口に来ているのかもと心配になって、

疾病に関して私は素人ですが、「心が風邪を引いて、高熱を出して今はだめだと、信号を出しているのだから、

自分を、休ませてあげたほうが良いのでは?だから会社を休むか、辞めるかを選択した方がいいかも」と。

と、語りかけました。


けれども、優等生の彼女は、そんなことはとてもできませんと、その後も、仕事を続けていました。


しばらくして、本当に家を出ることができなくなってしまい、休職することにしましたと連絡が来ました。


私は、その連絡を聞いて、ある意味ほっとしました。

体と心が拒否して、彼女を守ったんだと思いました。

これ以上続けると、本当にダメになると。


それから、私は一方的にでしたが、ときどきメールを送り、彼女の体調を尋ねていました。

本当に苦しいときは、返事もできないことがわかっていたので、返事がこなくても、いつでもここに味方がいるからねと

伝え続けました。


そして、1年くらい経ったときだったと思います。

彼女の方から、会いたいという連絡が来ました。


私は、嬉しい気持ちと、彼女が今どうなっているんだろうという不安な気持ちで、待ち合わせ場所に向かいました。


すると彼女は、来月から中国に留学しますと、決意した顔で、驚くような報告をしてくれたのです。

いったい、何があったんだろうと私は思いました。


休職した後、やっぱり会社には行けなくて、結局退職したこと。

本当は、ずっとやりたいことがあったのに、親の言うことにしたがって、自分の心に蓋をしてきたことを、

親に初めて言えたこと。


それが、きっかけで少しずつ親とも理解し合えるようになり、心が楽になっていったこと。

いい子でなくてもいい、自分のやりたいことをしようと思えるようになったこと。

などを話してくれました。


そして、前から考えていた中国への留学を、親も後押ししてくれたので、決心しましたと彼女は言いました。

私は、それを聞いて、涙が溢れてきました。

まだ少し、しんどそうな頼りなげな彼女を、私は大丈夫かなあと思いましたが、きっと今、

どうしても、自分を試したいんだろうと感じました。


よく頑張って、ここまでこれたなあと・・・。

きっと、彼女も辛かっただろうけど、ご両親も辛かっただろうなあと思いました。

彼女の無事を祈り、再会を約束しました。


それから2年という月日が流れ、彼女は帰国しました。

そのときの彼女は、以前の彼女とは全く違っていました。

自信に満ち溢れ、ピカピカの笑顔で現れたのです。

私は、また泣けてしまいました。

すごいなあ、よく頑張ったなあと感動してしまいました。


その後、彼女は素敵な男性と結婚し、自分らしく幸せに生きています。


私は、かつての彼女のように苦しんでいる人を、何人も知っています。

幸い、命を落とすところまでいった人は居ませんが、危うく免れた人は何人かいます。



いずれも、いい子で頑張り屋で、優等生です。

弱音を吐けない、人に頼れない人たちなんです。



そんな優等生の、生真面目な子どもを持つ親は、育てているときは子どもが、

そんな風になるとは、思いもしないでしょうし、むしろ、うちの子はよく出来て、

親の言うことを聞いて、問題ないと思っているんだろうなと・・・。

そんな子が社会に出たときに、大きく躓く事もあるようです。


出来ないのは、私が悪いという思考になってしまったりして、

長時間労働をさせる会社に問題がある、パワハラをする上司に、問題があるとは思わない思考になるんです。


大事な自分を守るために、とっとと辞めればいいだけなのに、

それが出来ないのが、生真面目な優等生なんですよね。


自分をむしろ傷つけ続け、果てに心の病になったり、自殺を選んでしまう。

その前に、誰かにしんどい、助けてと言えればいいのですが、

そういう人たちは、迷惑になるからと言えない。

そんな時に、誰かひとりでも弱音を吐ける人がいると、

なんとかやっていけるのですが、意外に頑張り屋さんは、

そんな人もいない場合が多いんです。



みなさんの周りで、あまりに生真面目な優等生で、

すごく頑張っている人がいたら、気にかけてあげて欲しいです。


そして、話を聞いてあげられることができれば、

ぜひ時間を取って、聞いてあげて欲しいです。


でも、それができそうにないときは、ぜひ「学び舎 傍楽」の存在を、伝えていただきたいです。

こんなところがあるから、一度訪ねてみればと一言、言っていただけるだけで、

もしかしたら、救われる人がいるかもしれません。


孤独は、だめです。

人間には、仲間が必要です。


仕事で死ぬなんて、絶対あってはいけないことです。

今、周りでしんどそうな人がいたら、お願いですから、こんな場所があることを、

ダメもとで、お伝えしていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


(株式会社ナオミ 代表取締役 駒井亨衣)




============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【株式会社ナオミ 公式facebook】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

 

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)