スタッフブログ

充填機メーカーナオミ 代表駒井の今日のひとこと「一緒に働く仲間は、大事な友達のように」

会社は、組織は、こうあるべきと言う既成概念があります。

でも、そもそも人同士の基本的な関係性は、会社の場においても同じで、何も変わらないと思うのです。

そこが、ビジネスの場だからと、「甘やかしてはいけない」とか、「厳しくしつけないといけない」と、

ちょっと勘違いしている場合が、多いのではないかと思います。


むしろ、大事な友達として考えるくらいにすれば、ちょうどいいのかもしれませんね。

大事な友達だったら、『話に耳を傾ける』『一緒に考える』『辛いときに寄り添う』など、

そんなことをすると思うのです。


でも、ビジネスの場では、その人の出来ないところを厳しく指摘したり、責めたり、傷つけたりすることが、

わりと許されている風潮があります。

本当にそれで、その人との信頼関係ができるのでしょうか。

言われた人は、飲み込むしかない、我慢するしかないとなり、いつしか不満が溜まっていきます。

そして、相手に対して、口では信用しているふりをして、心では全く従おうとしない。

そんな関係性って、結構どこにでもあると思います。


お互いの信頼関係が無い中で、仕事をしたところで、会社が良くなるはずがありません。


もし、上長や先輩が「どうした? 話を聞くよ。そうっかあ。君はそう考えるんだね。一緒に考えよう。」

と言ってくれたら、若手社員は、とても嬉しいと思うのです。

自分を理解してくれているんだなあ、この人に話しても大丈夫だなあと、感じるのではないでしょうか。

そうやって何度も何度も話を聞いて、信頼関係を作ってこそ、若手社員は、この上司や先輩のために、

頑張ろうと思えるんじゃないでしょうか。


それには、大事な友達という意識を持つことが、大切ではないかと私は思います。

私は、以前に「子どもに対して、大事な友達として接してください」と言われたことがあり、衝撃を受けました。

本当にそうだなあと、心から思いました。

それは子どもに限らず、部下・後輩に対しても、同じだと思います。

部下や後輩が、言うことを聞いてくれない、やる気がないと思っている場合は、

たいてい信頼関係を作るために、話し合いが足りていないと私は思います。

信頼関係を作るためには、まず寄り添う時間を作ることが、一番大切なのではないでしょうか。

(充填機メーカーナオミ 代表駒井より)

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)