スタッフブログ

充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のひとこと「会社のビジョンは、みんなが幸せになる会社」

充填機メーカーナオミ 代表取締役 駒井です。

今日はナオミのビジョンについてお話をしたいと思います。

会社のビジョンというのは、その会社の憲法であると、私は考えています。

 

ナオミの憲法は、みんな(社員)が幸せになる会社です。

そして、やりたいことができる会社です。

 
そんな会社を作りたいと思ったのは、先代の社長、父と仕事をしていたときに、
 
父の超ワンマンな経営に、このやり方では、いつか会社はダメになると

思ったことが、きっかけでした。

また、ある一冊の本に巡りあったことも、大きなきっかけになりました。

 
その本は、この会社で働けて幸せ、誇りに思える、
 
自分の子ども働かせたいと思える会社のことが、書かれていたのです。

私は衝撃を受けて、こんな会社が世の中にあるのか!

私は、そんな会社を作りたいと思いました。


私は、父と仕事をしていた中で、特に辛かったのは、

『やりたいことができなかったこと』でした。

 
会社のためにいろいろ提案したことは、ことごとく却下されました。

モチベーションは下がりますし、やる気はなくなります。


私はそんな中で、自分が経営者になろうと思っていたので、

諦めるわけにはいかないと思っていました。

 
 
しかしながら、雇われている人がそんな目にあったら、

いつか何も言わなくなり、ただお金のためだけに、働きにくる人になってしまいます。

または、ばかばかしくなって辞めてしまうでしょう。

 
だから、私が代表に変わったときには、絶対にみんなに、

やりたいことをさせてあげる会社にしようと思っていました。

やりたいことができるというのは、いろんなことに繋がっていきます。


まずモチベーションが上がります。

考える力が培われます。

頭が柔らかくなり自由な発想ができるようになります。

自分が考えたことが認められて自己肯定感が上がります。

みんなから認められることで、自信がつき、仕事が楽しくなっていきます。

また、任されたのだから、失敗しないように頑張ろうと、

責任感が生まれ、会社が自分ごとになっていきます。


やりたいことができることは、自分らしく生きることでもあります。

それを何よりも人間は一番、求めているんだと思います。


私はこれからも、みんなにやりたいことをしてもらって、

「私はナオミで働いて本当に幸せです」と、

心から感じてもらえるように、尽力したいと思います。

 

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)