スタッフブログ

充填機メーカーナオミは、ミライ企業プロジェクトのミライ企業大学というイベントに参加しています!

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井亨衣です。

地域の中小企業と、若者のミライが共にひろがるプラットフォームを創る団体「ミライ企業プロジェクト」が行っている、

就活生の働くを考える「ミライ企業大学」というイベントがあります。


そのイベントは月1回、ミライ企業プロジェクトに所属する企業の

経営者が仕事について話し、集まった人たち(学生、社会人)で、

働くについて、ゆるーく語り合うことをしています。

ミライ企業大学_充填機メーカーナオミ


私は、そこで語り合う場のファシリテーターをさせていただいています。

学生の人たちから「こんな場は初めてです。いろんな人と話せてよかった!」

と毎回聞くだびに、大人と語り合う機会が、学生たちは本当に少ないんだな~と実感します。


前回は、次のようなお題で、話をしました。

・企業が求めているものは?

・現在の就活はとっても大変そうに見えるがどう考えているのか?

・将来の夢の探し方は?

・会社に何を求めていますか?

・やりたいことができているのか?

・人生の最大の失敗は?などなど


普通なら、本音で話せないような内容も、本音で話し合います。

40代、50代の人も居て、人生でいろいろあった話をしてくれました。

大学生にとっては、非常に参考になる話が多くありました。



特に、夢の探し方についてはいろんな意見が出ました。

・そもそも夢っているのかなあ。

・夢は、いろいろやっているうちにみつかるもの

・夢なんて考えたこともなかったけど、自分の置かれた状況を必死に

 解決していくことでいつのまにか夢がうまれた

・夢はだいそれたものではなく、平凡を積み重ねることで、実現するものもある

人それぞれの捉え方に、学生たちはそんな考え方もあるのかと、

衝撃を受けているようでした。


自分の限られた知識だけで判断するのではなく、たくさんの人に

会って話を聞き、話をして、自分の視野を広げていくことが、

自分の夢をみつける近道ではないかと、私は思います。



ただ、夢をみつけることが正解でもなく、見つけられないことが、不正解でもないと思うのです。

自分には特に夢がなくても、誰かの夢を応援することで、自分が幸せなら、

それも良しだと思います。


夢にこだわらずに、自分のやりたいと思ったことをしていくことが、

何よりも大事なのではないでしょうか。



また来月も、ミライ企業大学は開催されます。

日時は、2018年1月17日(木)18時半からです。

場所は、NPO法人JAEさんのミーティングルームです。

(大阪市北区万歳町4-12浪花ビルディング西館401A)

 

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)