スタッフブログ

ナオミの新人6人は「1ヵ月で夢をかなえるゾウを10回読む」という課題を全員クリアできたのか・・・?

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

去年の年末、6人の新人全員が、課題の夢をかなえるゾウの本を1か月で、

10回読むと言う課題をクリアしました。

そして、終えてみての感想をシェアする時間を作り、その中で次のような声がありました。

・しんどかったけど達成感があった
・期日中に読み終えるのは無理だと思っていたけれども、周りの人に助けられて、感謝の気持ちでいっぱい
・自分の可能性を信じられるようになった
・ベクトルを自分ではなく、他人に向けようと思う
・アンテナを張れるようになった
・考え方が前向きになった
・今まで本を読む習慣がなかったけれど、この課題のおかけで、本を読むようになった

など、全員に変化が起こったようです。

話を聞いていて一番思ったことは、『まず行動してみよう』という姿勢が見られ、前向きになっているなあと思いました。


それと、自分の見方が変化していろんなことに気付けるようになったと、ほぼほぼ全員が言っていました。

それは、自分のことであったり、他人の様子であったり、いろいろですが、

視野が広がることは、面白くなることに繋がると、理解してくれたように思います。


それと、何より「考える」ことを、みんなは始めました。

いままで何となくスルーしてきた、深く突き詰めること。

でも、このことがきっかけで考えることの大切さを学び、いい意味で頭を痛めています。(笑)


本当にこれでいいのだろうか。
あれ?これってなんか違和感があるなぁ。
もっと他の考え方ないかなあ。
その奥に意味があるのではないだろうか。


そんな問いが、人間の思考を深くしていきます。

考えることは、とても頭を使うことなので、脳疲労を非常に感じます。

でも、その後は不思議に爽快です。

人間はそもそも考える動物で、考えることが本当は楽しいと感じるように出来ていると思います。

ただ、その経験をすることが、今の教育の中では無いので、

深く思考をするという訓練をせずに、いままで生きてきてしまっているだけなんですよね。


どんなゲームよりも、考えることは実に楽しいです。

自分の思考が深まると見える世界が変わっていきます。

そんな変化を、味わってもらいたいと思ったこの課題で、全員がちゃんと成長し始めています。

これからのみんなのさらなる変化が、私としては楽しみなところです。



============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)