スタッフブログ

京都市左京区の朝カフェに参加してきました|充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のヒトコト

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

先日、京都市左京区が開催している朝カフェに参加してきました。


テーマは、『文化』でした。

テーブル4か所でテーマが分かれていて、興味のあるテーマを2つ選んで話を聞き、

ディスカッションをするという形式でした。


テーマは次のものでした。

① 京都左京区の歴史について

② 禅について

③ 太鼓と踊りについて

④ 若い人が演劇に興味を持つにはどうしたらいいのか


私は最初に②、次に③のテーブルに参加しました。


禅の話では、まあいいか!おおらかに考えれるようになるものが禅ですと冒頭に言われて、

おお!!!それは分かりやすいと思いました。


結構、禅は堅苦しい感じがしていたので、その人の話は意外でした。

例えば・・・

無には絶対になれないので、夢中になればいい。

何かに集中しているときに、雑念が消えていらないことを考えないでいられる。

そんな時間が必要である。

また 即 実行という言葉があるが、この即には2通りの意味がある。

ひとつはすぐ。これは、すぐに実行することで、うまくいかないときに修正能力が働き、

実力がついていくことにつながる。


もうひとつはすなわち。

これは考えるのは無駄、動くことに意味があるということ。ともかくTRYだってこと。

あと文化の話もありました。

文化は英語でカルチャーと言うが、その意味は耕すである。

農耕ができるということは、平和な状態であること。

戦争のない状態であること。

そして文化は、どんな時代にも失われたことはないのは、

人間は本来、幸せであることが何よりの望みであるから。

絵を見ること、音楽を聴くこと、演劇、映画を観ること、

そのほかにも、たくさんの文化活動はすなわち平和活動であること。

それを聞いてものすごく納得しました。


私は、絵を見たり、仏像巡りをしたり、お茶をしたり、特に日本の文化にとても興味があります。

そのときに、気持ちがスーッとしたりあったかい気持ちになったり、心が解放されたりします。

その感覚が気持ちいいから、惹かれていたのかとようやくわかりました。

その間は、平和だなあと本当に思います。

文化の大切さを初めて教えていただき、参加してよかったなあと思いました。


こうやって、まったく普段行かない場所にでかけていくことは、思わぬことに遭遇する楽しさがあります。

これからも、ピンとくるものがあれば、どんどん出かけて行きたいと思います。


============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)