スタッフブログ

新しい仲間のプレゼン大会|充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のひとこと

充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。

先日、11月に入社した新しい仲間の6名が、外部セミナーで勉強してきたことを、

プレゼンする会を社内で開催しました。


挨拶の仕方、名刺の出し方、席順、報連相、など基本的なことのプレゼンで、

一人15分くらいの発表時間を設けました。

また今回、全員がパワーポイントを使ったこと、プレゼンをしたことも初めてでした。

セミナーは全部で5つあり、そのうち4つ受けた人もいえば、2つしか受けていない人もいました。

だから、たくさん受けていた人は準備が大変だったと思います。


以前までは、先輩社員の場合、外部セミナーを受けたあとは、

簡単な感想文を書くくらいで終わっていたのですが、

今回は、復習も兼ねてプレゼンの機会を作ったのでした。


人に伝えることの難しさ、まとめることの難しさなどを、感じてもらえれば良いなという意図もありました。


当日は、聞き手の社員が思った以上に多く集まり、緊張もあったと思いますが、

初めてにしては、落ち着いてプレゼンをしていました。

私は、予想を遥かに越えた出来に驚きました。


聞き手の社員、何人かに最後に感想を聞いたのですが、全員が口を揃えて、

「みんな、プレゼンが上手でびっくりした」と言っていました。かなり練習したんだろうなあと思います。


人は場を与えられると、努力をし成長していくものだと思いました。

その人が、ちょっとだけ階段を上がらなければならないような事を与えることが、

より成長を加速させるなあと思います。

こちらとしては、ついつい、まだこれは無理だろうと思ってしまって、

せっかくの能力を引き出せないことも結構あります。

失敗してもいいから、まずはやらせてみせることなんでしょうね。

そうしたら、これはちょっと難し過ぎたなとか、思ったよりもできるんだなと分かります。

育てる側が、勝手にその人の能力を決めつけてしまわないことです。

これは、子育てと一緒です。

ちゃんとその人を見て、信じて任せてみる。

意外なほど人は出来るようになるものだと思います。

今回、そのことを改めて感じさせてもらったプレゼン大会でした。

 

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)