スタッフブログ

新しいメンバーとプチナオミの日を開催しました!

充填機メーカーナオミ 代表の駒井です。

去年の11月に入社した5人と、先日入社した新人1人とで、

交流ために、『プチナオミの日』を行いました。

ナオミの日とは、就業時間中に仕事を休んで、みんなで語り合うことをする日です。

ナオミに入社してから、この4か月ほどで感じたナオミの良いところ、

他の会社と違うところを、5人それぞれに言ってもらいました。

 

まず、良いところは、

 

明るい、仲がいい、話がしやすい。

自分の事のように考えてくれる。

失敗を笑ったりしない。

挨拶がちゃんと返ってくる。

意識が高い。

目標になる人がいる。

常に気にしてくれる。

自主性が強い。

自由。

雑談が多い。

求めれば求めるほど与えてくれる。

パートさんがすごい!

社長、専務との距離が近い。

勉強の時間がある。

 

などなど、矢つぎ早に出て来て、ちょっとびっくりしてしまいました。

そんな風に感じてくれているなんて、本当にうれしかったです。

 

先に入社した先輩たちが楽しそうに、幸せそうに話しているのを見ていて、

新しいメンバーは、驚いた様子でした。

 

逆に、他の会社と違うところは、

ダメなところははっきり言われる。

細かいところまでみられている。

部署間のつながりがもっとあった方がいい。

でした。

 

それだけ?って聞くと、みんなは「うーん…」と考え込んだ後、

「無いです」と笑って言いました。

 

まあ、4か月ほどしか経ってないので、まだまだ分かっていないこともあるので、

それは仕方ないですが。

 

それにしても、先輩たちが努力して作ってくれた風土が、なんて素晴らしいのだろうと、

改めてみんなに感謝の気持ちがあふれてきました。

特に、自分のことのように考えてくれる、目標になる人がいる、失敗を笑ったりしないなどは、

相当人間力が高くないと、相手に感じてもらえないことです。

 

そんなナオミビトを、私は誇りに思います。

ナオミの日を終えたあと、参加したメンバーの一人から、次のようなメールが届きました。

 

「 駒井社長

 

本日のような場を設けていただきありがとうございました。

久しぶりのナオミの日でしたが、

笑顔の絶えない素晴らしい場になったかと思います。

新しく入社された人を含め、同期のみなさんと共に

ナオミになくてはならない一つの層だと思っていただけるよう

お互いに助け合い、高め合っていきたいとあらためて思いました。

 

本日は本当にありがとうございました。」

 

 

幸せなメールでした。(笑)

 

============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

【孤独にならない社会を目指す CSR活動「学び舎 傍楽」】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)