スタッフブログ

充填機メーカーナオミ代表駒井の今日のひとこと「ナオミビト第一号は、私の戦友です」

充填機メーカーナオミでは、3年前から毎年約5人ずつ、人数が増え続けています。

7年前には、10人だった組織が、今では43人。急激に成長してきました。

それを支えてくれたナオミビトたちのことを、これから少しづつお伝えしたいと思います。


まず、ナオミビトの第一号が、専務の川田です。12年前に、ハローワーク経由で入ってきました。


当時ナオミは、超ワンマンな父が経営していました。

50代の男性社員が、5人ほどしかいない会社で、会社の先行きも危ぶまれていた状態でした。

「この会社は、長くは続かないだろうなあ」と私自身も思っていました。


でも、そんな中でも、私は父の経営方法とは違う方法で、なんとかこの会社を改革して、

みんなが幸せになるような会社を作りたいと思うようになっていきました。

それで、外部の団体に入って経営の勉強を始めたのでした。



しかしながら、セミナーで学んだことは、頭で分かっていても、実際に現場に落とし込む方法が分からなくて、

途方に暮れていました・・・。そんな時に、ちょうどタイミングよく、専務がナオミに入って来てくれたのでした。


専務は、私の会社への思いに賛同してくれ、念願のナオミの改革が始まりました。

専務は長い間、社長をやっていた経験があったので、戦略・お金のこと教育など、

ノウハウをたくさん持っていたので、それをフルに活かして、ナオミの改革に大きく貢献してくれました。

専務がナオミに入っていなかったら、今頃、ナオミは存在していなかったといっても、過言ではありません。

優秀なNO2の専務が居てくれたおかげで、ナオミは大きく発展しました。


多くの会社の悩みは、NO2が居ないことです。

経営者は孤独で、いつもひとりで判断しなければなりません。不安なことも多いです。

でも、私の場合は専務という仲間が居たので、相談することができましたし、辛い時も乗り越えることができました。

くじけそうになる時も、励ましあい、気持ちを立て直して前に進んできました。


その経験から、私はナオミビトには、一緒に働く仲間を大切にできる人であって欲しいと強く思います。

そして仲間のために、本気になれる人であって欲しいと思います。

ナオミビト 第一号の専務は 私にとっては戦友のような存在です。

これからもナオミビトのために、戦友とともに、よりよい会社作りに尽力したいと思います。


============================

【充填機メーカー 株式会社ナオミ 公式ページ】

【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】

【液だれを98%防止するノズル「シャット弁」】

【代表 駒井亨衣の、心が熱くなるメールマガジン】

 

<充填機メーカー ナオミ 本社>

〒562-0031  大阪府箕面市小野原東1-2-83

 TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777

============================

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)