スタッフブログ

発酵食品があれば、薬いらず!

発酵食品があれば、薬いらず!

発酵過程で微生物は、抗生物質や免疫物質を産生したり、アミノ酸やクエン酸、ビタミン類などの成分を合成したりします。

本来は微生物の生命活動における作用もしくは微生物そのものなのですが、結果としてそれらの物質が人間にとって有用であるため、人間の健康にも寄与してきました。

酵母の細胞壁を構成しているβ-グルカンは腸管免疫系を刺激することが古くから知られており,動物実験で抗腫瘍性などもみられています。

昔から漬け物や味噌などの発酵食品が体に良いと言われているのは、まさに先人の知恵なのです。

私たちのお腹のなかでも 腸内細菌によって 食べたものを同様に発酵させ栄養素を消化・吸収しています。

発酵食品をタップリ食べると 腸内細菌も元気になり、善玉菌 と 悪玉菌 のバランスも良くなります。

醗酵食品

 

乳酸菌生活は医者いらず

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)