スタッフブログ

スマーティ 入浴時間

<お客様からの質問>
スマーティの入浴時間は30分と聞きました。 30分入浴すれば良いでしょうか?

<回答>
基本が30分ですが、季節 や 体調に合わせてください。

無理に我慢して入浴していると、交感神経が優位になり、免疫力にも良い影響を与えないと思います。

免疫力は副交感神経の支配下にあります。

私自信の経験から言いましても、体調の悪いときは、発汗もし辛いのか 発汗量が少ないです。

逆にその分 体内に熱が篭っているようにも感じて 気持ち良くないので 20分も立たずに止めています。

逆に 体調の良いときは 大量の発汗が気持ち良く 30分以上入浴しています。

また 季節にも大きく影響されます。

冬ですと 入浴前に10分程度 電源を入れてからスマーティ内部を温めます。それから入浴しても 体が冷えていますので 20分程度は汗も出ません。

漸く 充分な発汗が始まるのが30分くらい過ぎてからです。 ですので 私の場合は40分程度入浴しています。

室温が20度を切ると スマーティの隙間から 冷たい空気が入り、体を冷やしまいますので 室温は20度程度は必要です。

一方 夏は 入浴して10分程度で 充分な発汗が 始まりますので 私の場合は 20~25分程度の入浴です。

結論として 入浴時間にも個人差が あります。

何度も入浴している中で 気持ちよく発汗できる時間 をご自身で見つけてください。

免疫力は副交感神経の支配下にあることを お忘れなく !

気持ちよく 発汗するのが 一番良い状態です。

smarty001-21ヶ月単位で使える レンタルサービス もあります。

 

—————————————————–