スタッフブログ

うどん屋さんで感じたスーパーな顧客対応 ランチェスター顧客維持戦略

従業員30人以下の小さな会社に
ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
大阪 南森町にある
研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。

 


お昼休み うどん屋さん(セルフ式)に行きました。



お店に入り、お盆にお皿をのせて、

大好きな「ちくわの天ぷら と 梅おにぎり」をとり、

お姉さんに「きつねうどん 小」をお願いしました。

 


お会計はあちらで、お願いします。

 

 

は~い。

 



レジの前で財布を開けると・・・

 



ないっ!

 

 


ないっ!

 

 

ないんです!

 

 

 



お金が。

 

 

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レジのお兄さんに

「すみません。財布にお金入れ忘れてきました。

コンビニに行って、出金してきますので、このままでいいので

5分!

置いといて頂けないでしょうか。」

 



すると

レジのお兄さんが

 

「お金は後でいいですよ。先に召し上がって下さい。」

「いやいや。5分で戻ってきますので、置いといて下さい。」

 

このやりとり数回の後

 


お兄さんが・・・

 


「おうどん 温かいうちに、

美味しく召し上がって下さい」

 

あまりの温かいお兄さんの心遣いに


「すみません。それじゃぁお言葉に甘えて・・・」



「食べ終わって今日はお仕事がお忙しいようでしたら、お金は後日でも結構ですよ」

 

 


ランチェスター法則の顧客維持戦略
顧客対応の基本思想と価値観では、


顧客に対しては性善説で対応する

とあります。


ここまでの顧客対応を受け、

一気にこのお兄さんのファンになりました。


ありがとうございました。


食べ終わってすぐにお金を持っていきましたが、お兄さんはいませんでした。
お礼を直接言えず残念(涙)

 

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