スタッフブログ

経営に必要な情報 ランチェスター法則 情報の集め方

従業員30人以下の小さな会社に

ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える

大阪 南森町にある

研修・コンサルティング会社NNA株式会社の永野です。

 

先日、お客さまの会社へ打合せにお伺いしました。

 

朝一番 会社に伺うと、既に1階の現場は活気に溢れていました。

パレットに積まれた製品を出荷する準備に入っていました。

そんな中、フォークリフトを操作しながら、スタッフの方が大きな声で、

おはようございます!

とっても気持ちの良い挨拶を頂き、2階事務所に上がりました。


そして社長との打ち合わせが始まりました。

———————————

今年もよろしくお願い致します。


今年NNAは、お客さまのお役に立てて、
喜んでもらえるために何ができるのかを徹底するというテーマを持って、
サポートしてまいります。

 
先日、メールを頂いていた販促ツールの件ですが、
取組もうと思ったきっかけは、何かありましたか?


先日、お客様の所に新年のごあさつにお伺いしたんですよ。

そのお客様からの受注が最近増えててね。
そこで、増えている要因をヒアリングしてみたんです。


すると思ってもみない想定外の答えが返ってきたんです。

そこで、2017年上半期の取組みは、この2点にしたいと考えています。

———————————

と社長は仰いました。

 01

ランチェスター法則には

経営情報で、
社内で入るの情報は、10~15%

85%以上は会社の外にあるので、
社長が注意して集めないと役に立つ情報は入ってこない。

とあります。

 03

 

85%の情報をどのように収集するのか?

また収集した情報をどのように活かすのか?

これを考え実行する事は、大切な仕事の1つと感じました。

 

実はこれ、あきない塾 火曜講座 戦略編の宿題なんですね。

02

次回2月14日までに、NNAの経営情報の収集と活用方法について
考えたいと思いました。

 

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 NNA株式会社
 従業員30人以下の小さな会社に
 ランチェスター法則をベースとした経営のやり方を伝える
 大阪 南森町にある研修・コンサルティング会社です。

 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-2-10 新日本南森町ビル2階
 tel:06-6355-5546/fax:06-6355-5547
 http://nna-osaka.com

【営業時間 平日9:00~18:00 土日祝日はお休みです】

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