スタッフブログ

地域密着クラウドファンディングFAAVO宮崎のセミナーに登壇。

2月7日-8日は東京・栃木を周り、10日・11日は宮崎に参りました。
メイン案件はFAAVO宮崎でのクラウドファンディングセミナーへゲスト講師で呼んで頂きました。

僕達が運営する大阪地域クラウドファンディングFAAVO大阪の、このFAAVO創生のまちが宮崎。
僕は今回29年ぶり3回目の来訪です。小学生以来ですね。

海側からランディングする空港はやはり最高です!
IMG_20170210_112054

夜のセミナーに先立ち、お昼は綾町の藍染工房さんを訪問。
奈良時代からあるとされる藍染の深さに感銘を受けました。
夏は涼しく、冬暖かく、潮風に強く、あせもなどにもいいという、
昔の人の叡智に驚かされました。

大漁旗や甲冑の下に着るものが藍染めでできているのもそのせいなのですね
IMG_20170210_143104 IMG_20170210_135141
4つで1グループの藍甕。同じ日に仕込んだのに、微妙に色合いが違い、染まり方も違う。
それはこの中の液の発酵度合いや温度など、コンディションでも異なるそうで、
1つだと思い通りに行かない場合、商品にならないことがあるため、
4つ同時に仕込むそうです。

薄く染める、濃く染めるでも藍甕は変えるそう。

本当に奥が深くかんたんには説明できないのですが、
この藍染のプロジェクトがFAAVOで始まることがあれば、是非とも応援したいですね。

タキシードメーカー「ノービアノービオ」としては、
藍染、ジャパンブルーの蝶ネクタイやウィングカラーシャツもいいかも!?
何かコラボも考えていきたいですね。

夕方、宮崎市内に戻り、FAAVOブログのインタビューを取って頂き、
夜はセミナー。

3回講座で最終回にはプロジェクトを公開するワークショップ型のセミナーの
2回目にゲストとして呼んでいただきました。

FAAVO大阪として100件以上、5,000万円以上のプロジェクトを支援してきた経験から、
プロジェクト公開中のtwitter、facebook、youtube、Instagramなどの活用法、
SNS活用の中で支援者とつながる方法などを共有してきました。
IMG_20170210_194052
次回は2月末に開催され、ここから一気にプロジェクトが増えることでしょう!
引き続き、地域密着型クラウドファンディング・FAAVOをどうぞ宜しくお願いします!

宮崎で堪能したご当地グルメはまた次回以降お伝えしようと想います!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)